Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★気になるあののぼり、みかわさんへ

Category - 未分類

IMG_3283

以前から気になっていたのぼりがありました。名阪国道壬生野インターを降りて北上すると阿山中学の前、右手に棚引いていたあののぼり。

こんな田舎でひときわ目立っていて、いつも私を手招きしているように思えて仕方がありませんでした。

そしてブロ友さんの記事で思い出してふと行ってみたくなったのです。

 

 

 

出発したもののコースは名阪国道だけのほぼストレート。これではあまりにも退屈すぎます。そこでちょっくらHCの某ダムでクネクネを楽しみながら名阪国道に入ることにしました。

IMG_3279

今日は交通量も少なく、前を遮る車もいません。その上最近DRCのコンディションがすこぶる調子よく、全く不安を感じさせずHCを快走させてくれました。

 

 

 

 

 

針寺によって時間調整です。

IMG_3280

 

平日のせいか、バイクは少なめ。ベンチでボーッとしていると日差しは暑いがそよ吹く風がひんやりと気持ちいい。

 

 

そのまま名阪国道で壬生野インターまで。時間にしてわずか20分ほどです。

インターを降りてのぼりまで5分ぐらい。

IMG_3284

ありましたありました。こののぼり!!

 

では早速この坂を下りお店へとチェックイン。

 

 

 

 

IMG_3285

店先にバイクを駐めると、どこからともなく鰻を焼くなんとも芳ばしい匂いが漂ってくるではありませんか。

思わずこみ上げてくる唾を飲み込んでしまいました。

 

扉を開け、店内へ。

すると同じくバイクで見えられていたであろうお客さんがただ1組居られただけ。思いのほか空いておりました。

 

私が注文したのはもちろん鰻丼2200円(*^O^*)

IMG_3286

値段だけ見ると結構高く思いますが、三河一色産の鰻を贅沢にも丸々1本のっけてあるんですからそのCPはたいしたもの。

 

 

まあ、鰻のお味はいたって普通でしたがこのボリュームをこのお値段で頂けるお店ってそうはないでしょうね。来て正解でした。

 

そして大将が目の前で摺り下ろしてくれる生山葵。

一般的に鰻には山椒をかけて頂いたりするのですが、コチラのお店は生山葵で頂きます。大将曰く、山椒よりこっちの方が旨いとのこと。

たしかに山椒のように鰻の風味を紛らわしてしまうほどの香りではなく、かといっておとなしすぎず、これはこれでいい塩梅でありました。

ただ、生山葵といえばそれほど刺激があるという印象がなかったため勢いよく頬張ってしまい、

ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ。

咽せるわ、涙は止まらんわでしばらく一人で悶絶してしまいました。皆さんも生山葵を食べるときはまずは少し味見してからにしてください。

 

 

 

IMG_3290

 

 

 

おまけに、いっしょに付いてくるお吸い物の美味しいこと。ハマグリの出汁がとてもよく出ていて潮の香りが鰻の脂をスッと胃袋へと誘ってくれるようでした。(たぶんハマグリだと思う、アサリとの違いが分からない私、、、、見分け方知っている方が居られたら説明してね(^_^;))

 

 

このボリュームですから結構お腹は膨れます。たらふくいただき満足した私がお勘定を済ますと、

 

「ハイ、3000万円のお返しね。」

久しぶりに聞きましたこのフレーズ!

 

噂には聞いていましたがコチラの大将、大層おもろいオヤジでして、

「今日は初めて?誰かに聞いてきたんか?どや、うちの鰻旨いやろ?」

ウンとしかいいようがないですけど、、、、

 

「こんな安い店、他にはないで。他で食べたら3000円はするぞ」

それはそうやけど、わざわざ言わんでも、、、、、

 

「人件費削って老いぼれた夫婦二人でやってるんや、採算度外視やで」

いえ、あの、、そこまで聞いていませんけど、、、、、、

 

「また宣伝しといてやあ」

はいはい、しっかりブログに書かせて頂きます(^^ゞ

 

 

そしてお店を出るときには

「サンキュー、ベリーマッチョ! シー ユー アゲイン! ハブア ナイス デイ!」

英語もご堪能な様子。

こっちが照れてしまいますわ。

鰻以上にクドいオヤジですが、それが結構楽しかった。オヤジまた来るで~(@^^)/~~~シーユーアゲイ~ン

 

 

 

 

 

 

 

来た道を帰るだけですが、ふと風景の異変に気付きました。

IMG_3292

なんと豚丼で有名だった楽豚さんが閉店されている!

これは一大事!!あんなに繁盛されていたのに閉店とはとても寂しく思います。

 

 

 

 

その後、また針寺に舞い戻り食後の珈琲を。

IMG_3293

しばらくぼげーっとして帰宅しました。

 

 

 


本日の走行距離:132.7km

本日の平均燃費:19.0km/L

 

 

【後日談】

楽豚さんですが、後日ネットで調べてみると閉店ではなく壬生野ICに近い場所に5月30日に移店されたようです。

このときはちょうどその引っ越しの最中だったようです。

なにはともあれ一安心しました。これからも美味しい豚丼を作ってくださいね。

Category - 未分類

- 4 Comments

くりりん  

今晩は!

凄い贅沢な昼ご飯ですねぇ~!
僕にはなかなか…💧
やっぱり、奈良県民は、近大のナマズの蒲焼きでしょ~??

僕は、今年中に、角島のイカ焼きが目標です!

2015/05/31 (Sun) 22:02 | REPLY |   

楽豚マスターの嫁  

はい。移転いたしました。

気にとめて頂き、ありがとうございます。
10年間可愛がって頂いた店舗から旅立ち、新店舗にて5月30日新なスタートを致しました!
移転と言っても、前店舗から2㌔ほどの場所ですが(笑)変わらず、炭の香り香ばしい豚丼お出ししております。
またお立ち寄り下さいね。お待ちしております!

2015/06/01 (Mon) 02:23 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 今晩は!

> 凄い贅沢な昼ご飯ですねぇ~!
> 僕にはなかなか…💧
→でも家に帰るとお茶漬けしかありませんねん(^_^;)


> やっぱり、奈良県民は、近大のナマズの蒲焼きでしょ~??
→食べたことありますか?あの泥臭さがなければイケるんですけどねえp(^_^)q


> 僕は、今年中に、角島のイカ焼きが目標です!
→お!角島はいいですよねえ。是非お天気のいい日に行ってみて下さい。海の色が違いますよ。

2015/06/02 (Tue) 18:00 | REPLY |   

マサ兄  

Re: はい。移転いたしました。

> 気にとめて頂き、ありがとうございます。
→あ、女将さんからわざわざメッセージを頂けるなんてすごく光栄です。

> 10年間可愛がって頂いた店舗から旅立ち、新店舗にて5月30日新なスタートを致しました!
→いろいろ大変だったでしょう。どうかお疲れの出ませんように(^_^)/

> 移転と言っても、前店舗から2㌔ほどの場所ですが(笑)変わらず、炭の香り香ばしい豚丼お出ししております。
> またお立ち寄り下さいね。お待ちしております!
→ありがとうございます。じつは先日またを通ったときお店を確認いたしました。生憎寄せて頂くことは出来なかったのですがまた機会を作って伺いたいと思います。その時は雀のマサ兄ですと言ったら分かってもらえますかあ(^O^)

2015/06/02 (Tue) 18:04 | REPLY |   

Post a comment

