Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★敷居の高いラーメン屋へ、盛りカフェはリタイヤ

Category - 未分類

20150601_001

家の裏ではあじさいが咲きかけています。

てことは、そろそろ梅雨入りなんですね。そんな曇天の中、私はひとり信楽にあるラーメン屋さんへ行ってきました。

 

 

おソロなんで、いきなり到着です。

20150601_002

そう、ここは天下一品上朝宮店さん!

この門構え、すごく立派ですよね。

え?これでラーメン屋さん??それもあの天下一品かいって思ってしまうほど、、、。

 

20150601_003

この佇まい、なかなかオッサンひとりでは敷居が高くてよう跨げません。  (足が短いって意味じゃねぇよ)

 

 

20150601_004

古民家カフェってのが流行っているけど、こちらは古民家ラーメン(^_^)/

 

20150601_005

いや、お屋敷ラーメンて感じですね。

 

20150601_006

 

それでは、思い切って中に入ってみます。

20150601_007

一間まるまるエントランスに使用しているという贅沢ぶりです。コレは絶対高いラーメンに違いない。

 

 

20150601_008

最初に通されたんが一番の上座である床の間の前。私ひとりでこのテーブルを使用するの?

あまりにも好待遇過ぎます。もったいないので一つ手前の間のテーブルへ移動させてもらいました。

 

そして運ばれてきたのが屋台の味ラーメン,700円。

天一をご存じの方はおわかりでしょうが、要するにこってりとあっさりの中間ね。

それにしてもこの環境で普通の天一価格とは安すぎます。

20150601_010

ちなみにお味は、いわゆる普通の天一でした。

不味くもなく、特別に美味くもなく、安定の天一!

 

 

となりの間にはこんな金屏風もおいてあります。

20150601_011

 

さあて、ゆっくりラーメンを頂いたあとはせっかく信楽まで来たんで信楽焼でも見て帰りましょうか。

 

20150601_012

大きなお狸さま。ナンマイダーナンマイダー。 (どこ見て拝んでるねん(^_^;))

 

 

そのとなりには、子狸たちがいっぱい(゚o゚;;

よく見ると、皆表情が違うんですね。

20150601_013

 

ここで、某SNSをチェックしてみると大和さんたちがこちら方面に向かっているという。

それでは迎撃?落ち合うことにいたしましょう。

 

場所は5分ほど走れば到着する森のカフェさん。

もちろん私が先について待つことになるのですが、すでにこの混雑ぶり。

20150601_014

↑この坂を登ったところがメガトンランチで有名な森のカフェさん。

 

 

20150601_015

看板の前にバイクを駐めて名前を書きに行く。

20150601_016

すると私の前に10組ほどの席待ち状態。店員さんにどのくらい時間がかかりますかと尋ねると、

「そうですねえ、数時間ぐらいですね」

と意図も平気な顔で返して下さる。

どうしようか迷いながらもとりあえずは大和さんたちを待つことに。

 

 

フェンス越しにお庭の様子をうかがうと

20150601_017

皆さんとてものどかに過ごされているようです。まるで時間がゆっくりと流れているかのよう。

実は昨日までこちら臨時休業でお庭の植栽の植え替えをされていたらしい。その甲斐あってすごく手が行き届いているって感じがしてステキです。

私のようなむさ苦しいおっさんにはこちらも不釣り合いですね。

 

 

お店の周りをウロウロしながら待つこと30分ほど、すると山の向こうから図太いエグゾーストノートがこだましています。

どうやらこちらに近づいてくるようです。

 

 

そして坂の下で音が鳴り止みました。

 

 

ひょっとしてそろそろだなって思い、下を見るとやはりそこにはグリーンな、、、、いや今日はイエローなアイツがいた。

20150601_018

ぽっちゃんに人数追加を書き換えに行ってもらうとまだなお3時間待ちだという、、、、。

コレはいくらなんでも待ちきれません。諦めて帰ることにいたします。

これで大和さんたちは昨日に引き続き連チャンリタイヤとあいなりました。よほど縁が無かったのでしょう。

 

 

20150601_019

 

 

このまま帰るかと思いきや、壬生野ICの近くのたちばなさんへピットイン。

20150601_020

どこからともなく陽気にフレームインしてくる大和さん。写真を撮っているのに気付いていない模様。

 

皆さんはこちらで遅めのランチを頂いていました。私はというと、先ほどラーメンを頂いた間無しなのでアイスコーヒをば。

20150601_021

こちらのたちばなさん、ランチを頼むとごはん食べ放題のドリンク飲み放題だそうな。結構CP高めですね。

 

お腹いっぱいになったあとはひとまず針寺を目指し名阪国道を爆走。快走(^O^)

20150601_022

ぽっちゃんのバイクは先週OHから帰ってきたところらしいです。それなのにそんなに飛ばして大丈夫なの?後ろを走る私はぽっちゃんのペースに付いていくだけでもイッパイイッパイだというのに(^^;;

そんなぽっちゃんのブログはコチラ(←クリック)

 

 

20150601_023

20150601_024

 

そして到着したは針寺!!今日もバイクでいっぱいです。

20150601_025

やはりここでは知り合いに遭遇率は高いですね。数名のライダーさんにお会いできました。

 

 

この後、家の用事がある私はお先に帰路につくことにしました。

 

 


本日の走行距離:137km

本日の平均燃費:19.0km/L

 

 

 

 

 

FullSizeRender

大和さんにおごってもらったアイス!美味しかったなp(^_^)q

Category - 未分類

- 4 Comments

CAM  

あらあら、先日とは伺いましたが、1日差でおなじお店に行っていたとは奇遇ですね(´∀`)

敷居、またげたようで何よりです(´∀`)

シークレットブーツのなせるワザですな(´∀`)


こういう店に行くと雰囲気って大切だな~って思っちゃいます(´∀`)

コテコテのラーメン屋の雰囲気もそれはそれでいいんですけどね(´∀`)

2015/06/06 (Sat) 15:40 | REPLY |   

ino  

へぇ~ こんな天一もあるんですね
お座敷のがんこ みたいなものかと思いきや
メニューは普通なんですね
行ってみよう

2015/06/06 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> あらあら、先日とは伺いましたが、1日差でおなじお店に行っていたとは奇遇ですね(´∀`)
→ほんとですよね、なんのきっかけもなくふと頭をよぎったんで行ってみました。

> 敷居、またげたようで何よりです(´∀`)
→門の前に立ってしばらく躊躇はしましたけどね。(^^;;

> シークレットブーツのなせるワザですな(´∀`)
→気合いのなせる技ですわ(*^O^*)

> こういう店に行くと雰囲気って大切だな~って思っちゃいます(´∀`)
> コテコテのラーメン屋の雰囲気もそれはそれでいいんですけどね(´∀`)
→一人で行くにはコテコテの方がいいんですけどね。

2015/06/08 (Mon) 14:04 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> へぇ~ こんな天一もあるんですね
→TVでも何度か取り沙汰されているようですよ。

> お座敷のがんこ みたいなものかと思いきや
> メニューは普通なんですね
→ハイ、ごく普通のメニューでした。強いていえば器が赤いくらい?

> 行ってみよう
→是非是非。立て看板通りに行くとつきますんで。

2015/06/08 (Mon) 14:07 | REPLY |   

Post a comment

