Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★松坂牛を安く食べる方法を実践してみた

Category - 未分類



まだまだ梅雨の最中、なかなかお出かけができませんが先週の日曜日はチームのメンバーさん達20名ほどでBBQってやつをやってきました。

途中雷雨に見舞われる中なんと気がつけば10時間もワイワイギャーギャー、大人げもなくはしゃいでしまいました。

 

そして今日は平日の休み!おまけに朝から快晴!!

これは出かけるしかないでしょ(*^O^*)

しかし、性根が抜けているのか体が重くて起きられない。本来なら1日寝といて疲れを癒すところなんですがこんな日にお出かけしとかないと次はいつ行けるかわかりません。

結局、ロキソニンを噛み砕きマシンに跨がることに

20150625_028

 

しかし、バイクに乗ればアドレナリン爆発ですぐさまハイテンション。!(^^)!

今日は、松阪まで松阪牛をいただきに参ろうじゃありませんか!!! (さっきまでの気怠さはどこいった!?)

 

早速いつものHCで今日の調子を占います。

20150625_001

ん~、いつもよりは倒し込みができている感じがするけど、リズムが悪いです。慣れているコースのハズなのにギクシャクしてしまう。まだまだ鍛錬が足りないようです。

 

肩慣らしが済んだ後は名阪国道へ


20150625_0056.jpg

もうこの頃になると、ロキソニンが効いているのかアドレナリン充満のせいなのか体のだるさのことなんか全く忘れていて頭の中は松阪牛のことばかり。握る右手に自然と力が入ります。



ひとまず大内にて一服を摂ります。以前いたツバメ達も今ではすべて巣立っていて残っているのはたった数羽と巣の残骸だけとなっていました。また来年も戻って来いよー (^^♪

その後は関から伊勢道へ流れ込み、久しぶりに雀号の本気を見せてもらおうかとETCゲートをクリアするやいなや5速→4→3→2、、、、、そしてタコメーターはレッドゾーン手前へ!!!

 

しかし、さあこれからってところで

20150625_006

草刈り作業のため1車線規制って、、、、いきなり萎えてしまいました。

 

その後は車の流れに乗りつつ松阪ICで着陸。そこからは野立て看板と電柱看板に沿って進んでいけば目的地に到着します。

 

やはり松阪でお肉と言えばここしかありません。

20150625_007

金さん ですか?

いえいえ、あまりにも敷居が高すぎて私には到底跨ぐことができません。

 

20150625_009

ではこんな歴史街道を進むと現れてくる

20150625_013

銀さん でしょうか?

いえいえ、写真には写っていませんが女中さんが着物を着て玄関で待ってくれているようなところも私のような身分には敷居が高すぎます。

 

今回訪れたのは、銀さんは銀さんでも牛銀本店さんのお隣にある洋食屋牛銀さんです。

20150625_015

20150625_014

 20150625_017

それでも結構な佇まいをされています。

洋館の重い扉を2枚開け店内へ。すでにいっぱいのお客さんがおられましたが私は一人だったのでカウンター席が運良く空いていました。

 

緊張しながらも注文を済ませ待っていると配丼されてきたのが

   20150625_020

松阪牛の牛丼(^o^)/

やっと念願の松阪牛を食べることができます。

ぱっと見は普通の他人丼ですが一口食べてみるとなんのなんの

よく食べる他人丼とは似て全く非なるもの。

20150625_022

まず味は、濃いめのすき焼きのお肉に玉子を絡めたって感じ。

お肉は肩ロースを使っているような感じで、正直松阪牛かどうかはわかりませんが上等なお肉の味がしました。

そして一緒に入っている玉ねぎがいい意味で半生でシャキシャキ感抜群!それでいて苦みが全く感じられません。

難を言えば風味添えにかけてある胡椒がきつすぎてお肉の味をスポイルしているよう、これだけ美味しいのだから胡椒なんていらないぐらいです。

それでも私が今まで食べた玉子牛丼の中では間違いなくナンバーワンです。

これで赤だしが付いて850円ですからものすごくお値打ちです。

 

もう一つ特筆しておきたいのは、さすがは牛銀さんの姉妹店だけはありますその接客です。

カウンターの向こうにおられるママ(女将)さんの接客と言えば終始笑顔と気配りで、それはもう新地の高級クラブに来たかのよう(私は行ったことがありませんが、、、)とても気持ちよくおもてなしを頂きました。

 

20150625_024

お勘定を済ましお店を出るときには何度もありがとうございましたと声をかけて戴き、逆に恐縮したぐらいです。

たかが牛丼ですけど、その味とサービスに満足した私は来た道を上機嫌で帰ります。

 

 

いつも思うのですが帰り道ってなぜこんなに早く感じるのでしょう。 (どんだけ家に帰りたくないねん(/_・)/)

あっという間に針寺まで帰ってきました。

 

ここでどこかで見たライダーさんのジャケットの置き方を思い出して真似してみました。

20150625_026

 20150625_025

細かいとこですが、レバーにかかるグローブがミソだったりします。

 

 

そんな一人上手をしながらくつろいでいると

20150625_027

いつのまにやら私の目の前にクシタニの包装袋が置いてありました(^^;)

どうしたことでしょう??朝飲んだロキソニンで今頃ラリってきたのか、天の声でも聞こえたのか、、、全く以て記憶にございませんが、、、、(^_-)

 

 

今回もまた針寺では平日にもかかわらず素敵なお嬢様お二人に巡り合うことができました(^^♪


 


本日の走行距離:252km

本日の平均燃費:18.2km/L

Category - 未分類

2 Comments

ino  

一度は和田金に行ってみたいです
是非人柱として、、、、インプレ待ってます

2015/06/28 (Sun) 01:52 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> 一度は和田金に行ってみたいです
> 是非人柱として、、、、インプレ待ってます

→スポンサーになって頂ければいつでも、、、(^^;;

2015/07/04 (Sat) 10:36 | REPLY |   

Post a comment