Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★今年初の龍神参りに行ってきた

Category - 未分類

前日にいきなりお天気が好転したので予定変更で慌ててお出かけの準備をしました。最近行きたいリストを着々と消化しているのでどこに行こうかなかなか決まりません。

結局朝起きてから決めることにして就寝。

 

そして翌朝、窓を開けると思ったほど天気がよくなく曇天。。。雨雲レーダーをチェックして南方面なら大丈夫そうということで今年になってまだ行けてなかった龍神参りに行くことにしました。

 

朝8時出発。

いつものコースの橿原BP→五條BP→かつらぎ西ICと経てR480にて大門へ登ります。ここまでの所要時間は約1時間。もちろん休憩なんてする必要もありません。

ここで大事なことに気付きました。なんと未だかつて無い、デジカメを忘れてくるという失態をしでかしてしまいました。

ということで今回は写真少なめでお送りしますがご容赦願います。

IMG_0810

大門まで来ると、皆さんのレポート通り、高野山市街をショートカットできるバイパスが出来ていました。

ここから直接龍神SLに通じるようです。

時間があれば、高野山に立ちよるのもいいのですがいつも車で混みますので考えものです。

 

バイパスはトンネルこそ多いものの交通量も少なくもちろん信号もありません。とても快適に走れる道となっていました。

そのままドンツキまで行くとそこはもう龍神SL。

 

ここまで来るともうこっちのものです。愛機雀号を軽快に転がしていきます。

 

するとあっという間にあじさい園に到着。

IMG_0815

ここではじめて一服つくことに。045を済まし煙草に火を付けると空に向かってスーッと1本の紫煙をくゆらせます。

そしてリアシートの中から缶珈琲を取りだしプルトップをあけるとそこはもう至福の世界。

贅沢な時間を独り占めしながらゆっくりと珈琲を飲みiPhoneにて愛機を撮影しました。

 20150628_003_thumb.jpg

コチラではあじさいはまだ3分咲きといったところでしょうか?見頃はたぶん7月中旬?3000株のあじさいが一斉に咲き乱れるとさぞや見応えもあるでしょうね。

 

贅沢なひとときを満喫したあとは、ごまさんタワーに向けて出発します。

 

ちょうど私の前に革ツナギを身にまとったパニガーレさんが走っていたのでごまさんまで引っ張っていただくことに。

ただこのパニガーレさん、革ツナギをまとっているだけあってコーナーごとに膝をだして駆けて行かれます。

私も負けじとパフォーマンスを披露しようとしますがなかなかどうして。。。ついていくだけでやっとこさ。まだまだ修行が足りないようですわ(^^;;

 

それにしても龍神SL、去年に比べて道も綺麗になってだいぶ走りやすくなっております。自ずとペースが上がってしまいますので皆さん注意して下さい。

 

 

掌にびっしょり汗をかきながらごまさんタワーに到着。

IMG_0818

掌はベトベトですが、体はブルブル。

え?

というのも、この時期とは思えないぐらい寒かったのです。確かにメッシュジャケットのせいもありますがまるで初春なみの寒さ。

お日様が照れば少しは和らぐのですが、曇ってしまうとまた冷え冷え。ここはやはり下界とは違うようです。

 

 

ごまさんは早々に切り上げ、道の駅龍神まで行くことに。

ここからは下りなので安全のためペースは落とします。

 

道の駅龍神到着。

この間、交互通行が3箇所あって結構長く感じましたね。

IMG_0823

 

IMG_0824

こちらに来るとすごくお日様が照ってきて暖かくなってきました。時間は11時、食事も考えましたが本日はこのまま戻ることにしました。

 

 

さあ、ここからが龍神で一番美味しい区間です。

リスクマージンを十分に取りつつも、、、、、、、 (以下省略)。

 

 

帰りはごまさんをスルーしようかとも思ったのですが、さすがに気力が持続せず一旦休憩することにしました。

IMG_0828

なかなか撮影スポットが無い龍神ですが、このアングル結構お気に入りです。(^^♪

 

ごまさんで休んでいるとパトカーが見回りに来て高野山の方へと戻っていきました。

ここからの帰り道、ひょっとすると取り締まりをしているかもしれないので観光ペースで龍神SLを下ります。

IMG_0831

 

 

ノンストップでここまで戻ってきました。

IMG_0832

かつらぎ西ICのPAに売店が出来ていました。その名も「道の駅かつらぎ西」。

和歌山方面のPAにも売店が出来ればいいのですけどねえ

 

そこからは来た道をとろとろ戻り、家も通過して到着したのは法隆寺にあるライダーズカフェ「Crew」さん。

昨日からマスターにお誘いを受けておりまして朝からお邪魔するつもりだったのですが気まぐれでお昼過ぎちゃいました。

IMG_0834

このR1000乗りさん、実は今朝岡崎から見えられた部員さんです。そして私はこの方を迎撃するべくCrewさんにやってきました。

 

マスターのお出迎えを受け、店内に入ってみると私と同様迎撃を企んでおられた部員さんが多数お見えになられていました。

 

 

皆さんと3時間ほどおしゃべりした後、記念撮影をすることに。

IMG_0838

普段ちょくちょくお会いする方たちですがこうやって記念撮影することは珍しいです。貴重な絵となりました。

 

 

その後、皆さんにお見送り頂き私はお先にCrewさんをあとにしました。

 

 

 


本日の走行距離:282km

本日の平均燃費:18.2km/L 

はじめて龍神を無給油で帰って来れました。(^^♪

 

 

 

 

 

 

IMG_0826

ディアブロ ロッソコルサもちょうど6000kmとなりました。あと1000km保てばいいかな!(^^)!

グリップの割にはライフも結構延びたほうだと思います。

Category - 未分類

- 4 Comments

1閻王  

毎回うらやましいツーリング記事たのしみです。
マサしんはソロでも楽しそうですね。

雀ステッカーと、ムニムニすてっかー被害者の会ステッカーあこがれてます。(-""-;)

2015/07/05 (Sun) 19:36 | REPLY |   

ino  

タイヤ端っこまで使ってますねぇ
私は余裕で2cmは使えません^^;
パイロットロード4に変えてからは
まだ日が浅いですが3cmは残ってます
プロファイルがとがってますから
倒さなくても曲がれちゃうんですよねぇ
でもあまり「もったいない」って感覚はないんです

2015/07/05 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> タイヤ端っこまで使ってますねぇ
> 私は余裕で2cmは使えません^^;
> パイロットロード4に変えてからは
> まだ日が浅いですが3cmは残ってます
→龍神で撮ったのでこんなもんです。

> プロファイルがとがってますから
> 倒さなくても曲がれちゃうんですよねぇ
→倒さないで曲がれる方が転けなくていいですよ!(^^)!

> でもあまり「もったいない」って感覚はないんです
→どっちみち総ライフの問題ですもんね。なかなかバランスのいいタイヤには巡り会えませんわ(T_T)

2015/07/06 (Mon) 18:02 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 1閻王さん

> 毎回うらやましいツーリング記事たのしみです。
→コメントありがとうございます。

> マサしんはソロでも楽しそうですね。
→おかげさまでソロで気軽に楽しませて頂いております。

> 雀ステッカーと、ムニムニすてっかー被害者の会ステッカーあこがれてます。(-""-;)
→被害者の会ステッカーは集られる元なので剥がしました。早くムニムニステッカーも剥がしたいぐらいですよ(´д`)

2015/07/07 (Tue) 08:10 | REPLY |   

Post a comment

