Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★雨は降らないっていうから、、、花見ツーだYee-Haa!

Category - 未分類
この日曜ほど天気予報に惑わさせた休日はなかったでしょう。
金曜までの降水確率は50%。う~ん時間によるなあ
金曜の夜には60%。こりゃダメだわ
そして土曜日には30%まで回復。お、行けるじゃん!

てなわけで予定していたツーリングが中止になり、他にお誘い頂いていたツーリングに参加させて頂く運びとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←優柔不断なWNやなポチッと


朝6時に目が覚め、今回も家族に気付かれないようコソッと脱出。
8時集合の場所に7時過ぎには到着!もちろん一番乗り!

20130331_002.jpg


本日のメンバーさんもよくわかっていない状態でしたがまもなく主催者さんが見えられまして一安心です。

その後も次々とメンバーさんが集まってこられました。ここでのメンバーさんです、、たぶん到着順。。。
20130331_003.jpg20130331_004.jpg20130331_005.jpg20130331_006.jpg20130331_007.jpg

時間もまいりましたので挨拶もそうそうに済ませとりあえず出発します。
つぎは第2集合場所のコンビニまで

20130331_009.jpg20130331_008.jpg

ここで2台と合流し合計8台8名での根来寺さんへ桜を観るツーリングの出発です。
と、ヘルメットをかぶりエンジンをかけた途端、なにやらポツポツと空から降ってきました。
まあ、一瞬のことだろうと軽く考えそのままカッパも着ずに走り出したのですが、、、、


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←この時点で降水確率が50%になってるやんポチッと


その後もポツポツがパラパラとなりいっこうに回復する兆しがありません。ていうか進行方向の空をみると私たちが雨雲に向かって突っ込んで行ってるようです。
そこでこれ以上進むと土砂降りになってしまうと先導車さんが機転を利かせ即座に近くの軒下に避難しました。

20130331_010.jpg
ご覧の通り、ホンマ降り出したところだったんです。で、お気づきでしょうが写真にはバイクが6台しか写っていません。というのもだい丸Jrさんがリッター初心者さんだったので雨の走行は危険だとだい丸さんと二人して離脱されました。素晴らしい英断だったと思います。無理せず引き返す勇気、私も見習いたいものです。また次の機会にご一緒しましょうね(*^O^*)

20130331_011.jpg

まもなく雨も本降りに、仕舞いには雷も鳴り出す始末。もうこうなりゃあジタバタしても始まりません。ゆっくり腰を据えてバイク談義でもいたしましょう。
実はこのときにネットでたくさんの励ましを頂きました。おかげさまですごく心強かったです。みなさんありがとうございました。

しばらくすると雨も小止みとなり、雨雲レーダーを見ても我が進行方向に一点の曇り無し!!
今出発しなくていつするか?今でしょ! ←これ言いたかっただけ(*^O^*)
路面からの舞上げもあるので念のためカッパとレイングローブを着用します。店長が作ってくれたコブの中にちゃんと携帯してあるんですよね。ちなみにブーツはアウトドライ仕様なんで大丈夫!ツアラーたるものいかなる状況にも対応できる備えが必要なんです。



20130331_012.jpg
ここは関西のライダーさんならお馴染みの広域農道です。ご覧の通りアップダウンのある長いストレート、ここをあるスピードで一気に駆け下りると0G、いわゆる無重力体験ができるのだそうな、、、当然チキンな私はよう試しもしませんでしたけど。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ジェットコースターだよポチッと



路面状況はよろしくなかったのですが、雨は完全に止んで回復傾向に。そしてほどよく目的の根来寺さんに到着。
20130331_013.jpg

観光客やカメラマンも多い中、幸運にも絶好の駐輪場所を確保!記念撮影するには絶好のロケーションです。
はい、皆さんバイクを一列に並べてえー、まさしさんちょっとデベソやから引っ込めてえー、っと一番若僧のくせして態度だけはデカイ私。。。
20130331_014.jpg

薄紅色の桜に漆黒の雀、なんてお似合いなんでしょう。我ながらうっとりいたします。
20130331_015.jpg

でもでもでも、ドカの美しさにはかないません。
20130331_016.jpg


ちょっと場所を移動して私だけ撮影させて頂きました。相変わらずわがまま(^^;)
20130331_017.jpg

写欲も十分満たされたら次は食欲の番です。今日のお昼は沖縄料理のCAFEだとか、、すごく楽しみです。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←すごく腹が減ったよポチッと



桃源郷の桃の花が満開でしたが花より団子とはこれ如何に!全く関心も涌かず車窓見学のままスルーしてなにわともあれCAFEへと急ぎます。
途中少し舞々しましたが無事第2の目的地CAFEハンダマさんに到着しました。
20130331_018.jpg


表の駐車場も裏の駐車場も車でごった返しています。聞くと今日はハンダマさん初のイベントを行っているとか。まあなんとベストタイミングなんでしょう(*^O^*)
食事の席はしばらく順番待ちなのでお庭でイベントを楽しんで順番を待つことにします。
20130331_019.jpg
お庭では、フリーマケットや占い、沖縄郷土品の販売、いかにも手作り的な雰囲気が初々しいです。そんな中にこんなお茶目なオブジェも、、、わかりますか~~?(@_@)



さて、我々の順番もやってきて席に案内されます。食事が運ばれてくる間もお店のおじさん?が我々を飽きさせまいとテーブルマジックでおもてなしをしてくださいます。
それがこのおじさん、結構お酒が入っていて指先が小河着かない、おまけにネタと言えばオモチャ屋さんに売っている手品セット。でもねでもね、すんごく暖かく接してくださるんです。私はその真心に打たれてしまいました。気がつけばおじさんの手品よりそのお心遣いについ拍手をしていました。

20130331_020.jpg
私たちが注文したのは沖縄そばセット。

20130331_021.jpg
ちゃんとご飯も付きます。たぶん黒米???わかる方教えて~(^_^)/

20130331_022.jpg
島唄を聴きながらの食事で店内も盛り上がっています。なんかこんなにも歓迎をして頂いて恐縮なぐらいでした。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ほんわか出来ましたポチッと


写欲食欲共に満たされ、後は帰るだけ。
20130331_023.jpg
途中コーヒーブレイクを入れ、ここから流れ解散と言うことでひとまず挨拶を交わします。
帰りは私が先導だったんですが、こんな絵に描いたような流れ解散は未だかつて無い経験でした。五條BPを降りて2台は左、1台は右、そしてまさしさんと私が直進。その後まさしさんとも橿原BPで泣き別れ!すんごく綺麗に流れましたねえ。

無事4時頃に帰宅し、雷雨の洗礼を受けた雀を洗車。家族の顔色をうかがいながら帰宅報告をしてとりあえず入浴。
荷物の整理をしてジャケットにオイルを擦り込んで本日は終了となりました。

20130330_999.jpg
このジャケットではまだちょっと寒かったな。





本日の走行距離:184km
本日の平均燃費:無休のため計測不可

Category - 未分類

- 2 Comments

774ライダー  

沖縄料理、美味しそうですね。
おまけに、メッチャメチャ陽気なもてなしですね。
前半は雨にやられたようですが、後半
持ち直して良かった良かった。
今週末は春の嵐。残念です。

2013/04/05 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: 店長さん

> 沖縄料理、美味しそうですね。
→お味は沖縄のそれに比類なきものでしたよ。

> おまけに、メッチャメチャ陽気なもてなしですね。
→ハイ、このテンションには最初引いてしまいましたが私もどちらかというとのノリはいい方なんでとても楽しませて頂きました。(*^O^*)

> 前半は雨にやられたようですが、後半
> 持ち直して良かった良かった。
→ほんと良かったです。一時はどうしようかと思いました。(^◇^;)

> 今週末は春の嵐。残念です。
→どうやらそのようですね。そろそろ遠乗りもしたくなってきたのに残念です。

2013/04/05 (Fri) 19:52 | REPLY |   

Post a comment

