Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★夏がキターーー!!極暑日は避暑地へ朝駆けに!

Category - 未分類

 

 

 

毎日暑い日が続いておりますねえ。

こう暑いとさすがの私もバイクに乗る元気が出てきません。でも乗りたい!

ならばと今回は朝4時に起きてぶらっと洞川(大峰山)までへ朝駆けに行ってきました。

 

今日はなんと嫁が朝起こしてくれたとゆ、、、これも日頃のご奉仕の成果だろうか、もしくは何か企みでも??

 20150802_102.jpg

朝5時のお月様です。

それにしても全く雲の無い晴天。今日も暑くなりそうだ。

 

 

今回は橿原BP→五條BP→花吉野経由にてR309に入ることにいたします。

 

R309の入口、千石橋上空です。

 20150802_103.jpg

下に流れているは吉野川。ちょうど日の出が見れたので記念撮影してみました。

 

 

山に入って広橋あたりでしょうか、もうすでに空気がひんやりしてきました。

少し開けたところがあったので、バイクを駐めて少し一服。

20150802_105.jpg

 20150802_104.jpg

 

 

すると本日二度目の日の出を拝むことが出来ました。

 20150802_106.jpg

 

 

そのまましばらく走ると、日本最古の水の神様、丹生川上神社下社が見えてきます。いつもは素通りだったのですが今回は余裕があるのでちょっと寄ってみることにしました。

20150802_108.jpg

 

神社の前には清流が流れており、ちょこっと贅沢な時間を過ごします。

 20150802_107.jpg

 

神社の手水です。こんな早い時間なのにお水が出ていました。たぶんずっと出ているのでしょう。

 20150802_109.jpg

 

境内を散策していると気になる文章が(゚o゚;;

 20150802_110.jpg

 

 

その石がこちらです。

 20150802_111.jpg

言われてみればそう見えなく無いことも無い(どっちやねん!)

 

 

かどや食堂さんのある川合交差点までやってきました。

 20150802_112.jpg

 

そう、天川と言えば、森田商店さんですよね。

 20150802_113.jpg

あの看板は今日も健在でした。

 

 

そうして洞川へ到着。こうゆっくり来ても時間はまだ6時半。

 20150802_114.jpg

 

空気はひんやりして澄んでいます。

 20150802_115.jpg

 

 

ちょっと龍泉寺さんへも寄ってみることにしました。

 20150802_116.jpg

 

 

 20150802_117.jpg

 

 

 

次はごろごろ水に到着です。

 20150802_118.jpg

私が日本一美味しいと思うこのお水で顔を洗い、しっかり頂いて参りました。

こちらでもゆっくりとさせていただいたのでぼちぼち帰ることにいたします。

 

 

 

復路では道の駅黒滝に寄りました。

 20150802_119.jpg

 

軒先では、朝早くからお姉様たちがあんころ餅を作っておられました。

 20150802_120.jpg

 

 

黒滝と言えばこんにゃくですが、今回はまだお腹も減っていなかったので遠慮させていただくことに。

その代わり、河辺に降りて、、

 20150802_121.jpg

 

 

ブーツを脱いだって事は、、、

 

 

 

 

 

 20150802_122.jpg

やっぱりやってしまいました。写真では足を漬けている程度ですがこのあと中瀬までバシャバシャと入って遊んでいました。

ええ歳こいたオッサンがひとりで川遊びってネ、、、、、(^^;;

 

 

 

そして9時頃に帰宅。

 

今回の朝駆けはコース選択もよく、とても気持ちのいいものでした。

 

 

皆さんもまだまだ暑い日が続きますがお体には気をつけて適度にバイクライフをお楽しみ下さい。

 

以上、私からの暑中お見舞いでした。今回の記事で少しでも涼を感じて頂けたなら幸いです。

 

 


本日の走行距離:117km

本日の平均燃費:17.7km/L

 

 20150804_123.jpg

 

 

 

 

(^_^)v

Category - 未分類

4 Comments

くりりん  

この時期の早朝散歩、気持ち良さそうですね
でも、よく、起きて、行動できますね!
尊敬します。

しかし、写真、神秘的で綺麗ですねぇ~
写真集出せるんじゃないてすかぁ?(笑)




2015/08/10 (Mon) 14:33 | REPLY |   

マサ兄  

Re: くりりんさん

> この時期の早朝散歩、気持ち良さそうですね
> でも、よく、起きて、行動できますね!
> 尊敬します。
→普段は全然早起きできないんですけど、バイクとなると自然と目が覚めちゃいますね。ただこの日は珍しく嫁が起こしてくれました。

> しかし、写真、神秘的で綺麗ですねぇ~
> 写真集出せるんじゃないてすかぁ?(笑)
→ありがとうございます。たまたまデジイチを持っていったのでカメラの性能の良さでしょう。

2015/08/10 (Mon) 14:56 | REPLY |   

閻王  

ご無沙汰しています。

なつがきたー
と、言ったら懐かしいキャンディーズ。

スーちゃんがなくなって久しいですね。

ブログ見ていてふと思ったのですが、写真上手いなぁと。

なんか、コツがあるんですか?

2015/08/17 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: 閻王さん

> ご無沙汰しています。
→こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

> なつがきたー
> と、言ったら懐かしいキャンディーズ。
> スーちゃんがなくなって久しいですね。
→キャンディーズ懐かしいですね。私はどちらかと言えばピンクレディーの世代ですが(^^ゞ

> ブログ見ていてふと思ったのですが、写真上手いなぁと。
→ありがとうございます。

> なんか、コツがあるんですか?
→この日はデジイチだったのでカメラがよかっただけですよ。

2015/08/17 (Mon) 16:08 | REPLY |   

Post a comment