Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★幻の渡利牡蠣を求めて紀北町まで

Category - 未分類

そろそろ更新しないと私のちっぽけな脳みそでは記憶が保ちそうにないので頑張って書いていきます。

先週の日曜日、尾鷲は紀北町まで牡蠣のひつまぶしをいただきに行ってきました。

ひつまぶしって鰻だけかと思っていたら前回の味噌カツ丼や今回の牡蠣飯やらいろいろバリエーションがあるんですね。

今まで聞いたことがない牡蠣のひつまぶしとははたしてどんなものでしょうか。では早速レポートを!!

 20151004_118.jpg

 

朝の京奈和BP、雲一つ無い晴天です。まさに秋晴れ!でもその反面、朝の冷え込みはきついんですよねえ。

 20151004_101.jpg

 

 

 

7時20分針寺到着。

 20151004_102.jpg

 

8時出発なので余裕の到着です。メンバーさんも徐々に集まってこられ

 20151004_103.jpg

 

8時にもなれば、19名の参加となりました。コレには主催者さんもビックリ。大慌てで本日伺うお店に連絡するという一騒動。

コレにはお店側も溜まったもんじゃなく、ごはんを炊かなければならないので12時以降に来てくださいとのこと。 (そりゃそうでしょう)

おかげで結構余裕のある行程となりそうです。

 20151004_104.jpg

 

ぼちぼちと名阪国道→伊勢自動車道と流し一旦安濃SAで集合です。

20151004_105.jpg

このVTRさん、めちゃ速いです。私はメンタルで完全に置いて行かれてしまいました。

 

向こうに隼の集団が見えます。よく見れば知り合いの方もおられやはり東海の方々のようです。

 20151005_106.jpg

どうやら関西と合同でお伊勢参りに行かれるとか。。お互い気をつけて参りましょう(^^♪

 

勢和多気JCTから紀勢道へ。

 20151004_107.jpg

 

数年ぶりの紀勢道です。長島から先へも延びているようですが今回は長島で降ります。

 

 20151004_108.jpg

CBR125(*゚∀゚)普通についてこられるので私は冷や汗だらーん。

 

長島で降りた理由はマンボウの串焼きを久しぶりに食べたかったから。

 20151004_110.jpg

 

意気揚々と乗り込んだものの、あれ?なんか様子が変だ(゚o゚;;

いつもの賑わいというかオーラがまるで無い。

 20151004_109.jpg

 

 

 

 

 

ガーン((((;゚Д゚)))))))

 20151004_111.jpg

それもそのはず、やってないんだって。こんな情報は全く聞いてなかったぞ☆=>=>=>(+_+。)

仕方ないので気を取り直して目的のお寿司屋さんまで行くことに。

 

 

20分も走れば国道沿いにありました。喜久寿司さん。今日はこちらでお昼を頂戴します。

 20151004_112.jpg

到着した時刻も約束の12時ちょい前。

 

 

暖簾をくぐるときにはお昼のチャイムが鳴っていたというキッカリぶり。素晴らしきかな主催者さんの時間配分。

 20151004_113.jpg

 

店内はお寿司屋さんそのもの。テーブルが回ってなんかいません。

 20151004_114.jpg

私たちは奥のお座敷に案内され予約しておいた牡蠣のひつまぶしを注文。

 

そして配膳されてきたのがこちら。

「渡利牡蠣のひつまぶし」です。

 20151004_115.jpg

 

渡利牡蠣とは幻の牡蠣とも呼ばれ、大台山系の麓にある汽水湖(淡水と海水が交じり合う湖)の白石湖で育てられた生産量が極めて少なく滅多に一般には出回らない貴重な牡蠣であります。 (マサペディアより抜粋)

 

その牡蠣のお味といえば

 20151004_116.jpg

見たまんまのいたって普通でした。臭みも風味も全くなく甘辛く炊いてあるそれは牡蠣嫌いの方にも抵抗なく頂けるものだと思います。

 

お約束の3杯目のお茶漬けです。

 20151004_117.jpg

お茶漬けといってもかけるのは鰹だしのきいた牡蠣の煮汁です。コレが一番美味かったです。次来たときは初めからこのお茶漬けスタイルでいただくことにします。

喜久寿司さん、今回は大勢で押し掛けたのにも関わらず貴重な牡蠣を振る舞って頂きありがとうございました。美味しく頂きました。

 

 

喰ったらあとは帰るだけ(o^^o) 帰りのルートはR169を選択しました。

 20151004_120.jpg

 

桜祭りで有名な下北山スポーツ公園で一服。なかなかいいペースなのでこの分だと明るいうちに帰れそうです。

 20151004_119.jpg

 

さてここはどこでしょう?

 20151004_121.jpg

そうです!道の駅川上杉の湯です。そしてその向かいにある中平商店さん。実は私こちらの柿の葉寿司の大ファンなんです。

ここの道の駅で販売されているのですが時間が遅くなればいつも売切れという人気ぶりです。

 

 

今回はここで解散となります。私も後ろ髪を引かれつつ帰路へと。。。

今回遊んでいただいた皆さん、久しぶりにご一緒できて楽しかったです。またのお誘いをお待ちしています。

 


本日の走行距離:347km

本日の平均燃費:17.2km/L

 

 

 

 

IMG_7685

今月は村祭りのためバイクはお預けになりそう(;.;)

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment