Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★世界遺産に登録された混浴風呂とは【画像あり】

Category - 未分類

朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなっていきますがこんな秋晴れの日曜日はお出かけするしかないでしょう。

無事先週に村祭りもおわりようやくバイクに乗れる日がやってきました。

それでは早速ですが、朝7:30脱出!!!

20151026_101.jpg

この雲一つ無い晴天、京奈和道御所BPに乗ります。

 

御所BP→R24→五條BP→五條IC→R168

20151025_102.jpg

雀に搭載されている温度計はずっと15度を指したまま。日陰ではちと肌寒いです。

星のくに大塔までやってきました。

20151025_103.jpg

お腹が空いていたのと温かいモノが欲しかったのでしるこ、、、そうしるこです。

寒くなるとおしることかコーンポタージュが恋しくなりますよね。昔若かった頃はお金がなかったのでこれで1食我慢していた事を思い出します(´д`)

 

 

以前から気になっている場所の一つです。

20151026_104.jpg

この突き当たりにある旅館昭和館さん、まだ一度も寄った事がないのですが大きな屋号の看板に情緒ある佇まい。ただどうしてここに旅館があるのかがよく分からずいつも通り過ぎるだけ。

何か旅館以外のこともやっておられるのでしょうか??そう思いつつ今回も素通り、、、。 (写真取っている時間があるなら寄ってみたらよかった、、)

20151025_105.jpg

 

 

久しぶりに谷瀬の吊り橋に寄ってみました。

20151025_106.jpg

もちろんチキンな私は渡りません。今日みたいな風の強い日はなおさら危ないですよ。もし床の木が割れてでもしたら確実に死にますやん。そんな恐ろしいとこよう渡りません。

 

それにしても今日はすごい風が吹いています。路上では落ち葉が舞い散り、頭上からは杉の枝がぽとぽと落ちてくる有り様です。

走っていてバイクが振られるのはまだ良しとして、上半身までもが持って行かれるのには驚き。

20151026_107.jpg

帰ってからニュースを見るとどうやら木枯らし1号が吹いたようです。冬の訪れなんですね。

 

たぶん十津川?上空で天気がいいのでひと休みします。

20151025_108.jpg

 20151025_109.jpg

目的地まではもう少しのはずです。

 20151026_110.jpg

はい到着しました。ここは和歌山県田辺市にある湯の峰温泉です。世界遺産に登録されているそうな。 (混浴風呂まではもう少しお付き合い下さい)

 20151025_111.jpg

あたりには硫黄の匂いが漂っています。

ここで入浴券を買います。

せっかくですから混浴のつぼ湯に入ろうとおじさんに待ち時間を聞くとなんと今なら待ち時間無しとの事。

さすが私持ってますなあ(^^♪

つぼ湯とは男女混浴可能な貸し切り風呂。湯槽は一つしか無く30分の交代制である。券売り場で入浴券を購入し、番号札をもらう。番号順に入浴を済ませ、終わったらまた番号札を返すシステム。ちなみに完全掛け流し湯なので温度調整は川の水を引き込むバルブにて各自で行う。石けんシャンプーの使用は不可(マサペディアより抜粋)

つぼ湯チケットゲット!!750円

20151025_112.jpg

 

 

そしてここが無料の露天風呂です。

 20151026_113.jpg

 

ウソです。共同の卵とか茹でる事の出来る場所です。けっして竜平ちゃんごっことかしたらあきません。

 

b60ca21efec41268f01ed9cc2c76aa6f

 

 

 

 

 

 

歩くこと約50m、お待たせしましたここがつぼ湯小屋でございます。

20151025_114.jpg

決して右側の堀が温泉ではないので間違わないように (入りたい方はご自由にどうぞ(/_・)/)

 

 

 

つぼ湯はこの小屋の中にあります。

靴を扉の前で脱いでおいておきます。そして番号札を扉の横にかけます。これが使用中の目印だそうです。

 20151025_115.jpg

 

 

 

 

 

 

それでは早速中に入ってみましょう。

入ったら中には脱衣カゴがあるのでそこで服を脱いでお風呂に入ります。

 

 

 

 

その様子がこちら↓(*゚∀゚)【閲覧注意】

 20151026_117.jpg

誰もオッサンの入浴シーンなんか見たくないですよね。誠にお見苦しいものを申し訳ございませんでした(m_m)

只今一緒に入ってくれる女子を募集しております。

 

 

 

 20151025_120.jpg

 

湯上がり後は、道中の売店で生卵を購入。

 

 20151025_119.jpg

なにをするかというと、先ほどの熱湯風呂でゆで卵を作ってみます。

 

20151025_124.jpg

 20151025_118.jpg

こんな感じで茹でること、、、15分。

 

 

待ち時間はどうしようかと思案していましたが、つぼ湯を利用した者は無料で薬湯にも入れるとの事。

この奥にあるのが薬湯です。

  20151025_123.jpg

 

早速入浴、こちらは混浴ではありませんので男湯を盗撮。

 20151025_121.jpg

これ以上オッサンの裸は見たくないでしょうから誰もいないところを狙ってみました。

 

そして時間を見計らって卵を回収

 20151025_125.jpg

うまく出来ているのでしょうか?

売店でお塩と手作りの殻入れがもらえるのでここで食べる事も出来るのですが今回はお土産に持って帰る事に。

 

 

 20151025_126.jpg

こんな感じでリアシートの中に仕舞います。はたして無事家まで割れずに持って帰れるのか?

 

 

本日のミッションがクリアできたので来た道を戻ります。途中1本だけ朱く染まっている木があったので立ち止まってパチリ。

 20151025_127.jpg

 

 

そうして五条あたりまで帰ってくるが、ここらへんで今日は何も食べていない事に気付きました。

そんなとき、ふとこの看板が目に飛び込んできて思わず右折。【写真は後で撮ったものです】

20151025_129.jpg

 

お昼間でしたけどまだ営業はされているようでした。

 20151025_128.jpg

 

お腹が空いたのでここで何か食べさせてもらえますかと聞くと、お揚げさんを薦めて頂きました。

 20151025_130.jpg

外はパリッと揚げたて!!中は堅めの木綿豆腐といった感じ。そのまま頂くと油っこさは否めませんが、いっしょに出される醤油をお揚げさんの切り目に垂らして頂くとコレはもう格別のご馳走に変身します。

普通のお揚げさんでもなく、かといって厚揚げでもなく、今まで経験した事のない食感。これで1枚90円ですからもう病みつきになりそうです。

店先でお揚げさんを頂いていると次から次へとお客さんがやってこられ、皆さん10枚20枚と買って行かれます。結構有名だったんですね、失礼しました。

 

そんな感じでお昼過ぎには帰宅。。。。実際はごりごりさんちに寄っていたから夕方に帰宅ですけど。

 

 

 

今シーズンはあともう少し走ります。

 

 


本日の走行距離:265km

本日の平均燃費:17.7km/L

 

 

 

 

 

 

 

ごりごりさんちに着くと見事に割れていました。完熟にしておいてよかったあ(o^^o)

 20151025_131.jpg

Category - 未分類

4 Comments

CAM  

期待を裏切らないマサ兄!さすがです(´∀`)
割ろうと思っていつも以上にまわった・・・、まがったんでしょ(´∀`)

そもそもですね~、マサ兄のじゃじゃ馬にタマゴだなんて・・・
短刀で拳銃と戦うようなものですわ(´∀`)
いや、起たないのに連れ込むようなものというか・・・(´∀`)

でも殻めくりの一手間が省けましたやん(´∀`)

次回はたくさんのレディを連れて風呂イってね(゚∀゚)

2015/10/28 (Wed) 18:37 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> 期待を裏切らないマサ兄!さすがです(´∀`)
> 割ろうと思っていつも以上にまわった・・・、まがったんでしょ(´∀`)
→いえいえ、玉子が割れてしまうぐらいの運転をしているようじゃまだまだ未熟ですわf^_^;究極はコップに入った水をこぼさないようなコーナリングをしてみたいものです。

> そもそもですね~、マサ兄のじゃじゃ馬にタマゴだなんて・・・
> 短刀で拳銃と戦うようなものですわ(´∀`)
> いや、起たないのに連れ込むようなものというか・・・(´∀`)
→その例え、、、わかるだけに辛いものがある、、f^_^; CAMさんはじゃじゃ馬じゃなくて暴れん坊でしょうか?

> でも殻めくりの一手間が省けましたやん(´∀`)
→私の予定では全くの欠けもなく持って帰るはずやったのにさ-_-b


> 次回はたくさんのレディを連れて風呂イってね(゚∀゚)
→行きたいっすねえ、CAMさん連れてきてえp(^_^)q

2015/10/28 (Wed) 20:36 | REPLY |   

ino  

このつぼ湯はかなり有名ですよね
入った事はないですが、、場所も知りません^^;
確か外(近くのちょっと上にある道路)からは
見えるんじゃなかったでしたっけ?

今回も実は見られていたかもよ
オジサンニ、、、
(おじさんの裸を見るのはおじさんです)

2015/10/28 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> このつぼ湯はかなり有名ですよね
> 入った事はないですが、、場所も知りません^^;
→私も前々から存じておりましたがやっと行く事が出来ました。

> 確か外(近くのちょっと上にある道路)からは
> 見えるんじゃなかったでしたっけ?
→あ、そうなんですか?確かに対岸に道路があるんで見える角度でした。

> 今回も実は見られていたかもよ
> オジサンニ、、、
→いやあ、どうしましょう、、麗しきオヤジの裸体が見られていたなんて照れちゃいますやん。

> (おじさんの裸を見るのはおじさんです)
→これでも結構マダムには受けがいいんですけどね。

2015/11/13 (Fri) 16:31 | REPLY |   

Post a comment