Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★話題のアクスルシャフト付けてみた、、、結果

Category - 未分類
こう暑いとなかなかツーに出掛ける気にもなりません。
そんなわけで、今回は久々のカスタムのお話し。

え?雀号をまだカスタムするの?とお思いでしょうが、見た目には分からないマイナーなカスタム処はまだまだ残っているんです。
まずはアクスルシャフト(以後AS)から、、。

巷では取り回しが軽くなるとか、一つ目の角を曲がるだけで違いが体感できるとか、、なにやら眉唾もんの話が飛び交っています。
そこで実際雀号に装着したらどうなのか、早速人柱的実証と参りましょう。
「私は人身御供か?」

20160730_115.jpg
注文して待ちに待って3ヶ月半、やっと黒いちくわが家にやってきました。

早速いつものショップに持っていき、料理、、、いえ交換をしてもらいます。
こちらのショップの店長さん、いつも某には心強いお告げを授けて頂ける、いわばネ申なんです。
雀号とASをショップに預け一旦家に帰ります。

すると作業工程の画像が逐一送られてきます。こういうのって凄く嬉しいサービスですよね。
20160730_103.jpg 
組んでしまうと見ることができない刻印。「MADE IN NARA、、」って、どんだけ地元愛があるねん。おまけにここにQRコードは要らんやろと突っ込みを入れたくなります。


20160730_104.jpg
上クロモリ、下ノーマル。見た目は色の違いぐらいですが材質はクロモリ製。剛性が高いんだとか。。
「材質の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!」

そしてその制作過程が、0.1μmの精度で切削されているらしい。果たしてその精度の違いが某には分かるのであろうか??
「見かけ倒しでなけりゃいいがな」

クロモリだと重くなるんじゃないの?
ハイ、その通りでございました。
20160730_105.jpg
ノーマルシャフト


20160730_106.jpg
クロモリシャフト
重杉じゃん!!

これってバネ下に来るんでしょ、てことはこの重量差は10倍ぐらいになるって事かな?
ま、バネ下荷重が増えたところで某の走りには何ら関係はありませんが、、
20160730_107.jpg
20160730_102.jpg
20160730_101.jpg
ネ申からのお告げ。ダンパー、ベアリング、共に異常なしとのこと。
さらに普段掃除できないところやからと、ネ申がキレイにしてくださいました。


そしてフロント
20160730_112.jpg
ただ抜いて刺すだけと思っていたAS。
ところがどっこい!
この断面、アクスルスライダーが刺さりやしませんやんか!!
「冗談ではない!」

そこでまたもやネ申の出番。
20160730_113.jpg
スライダーをトルクス形状に加工してくださいました。
「当たらなければどうということはない」


これで元通りに装着可能。
20160730_114.jpg
外観からは何も分からなくなりました。ただの自己満カスタムです。
「私はお前の才能を愛しているだけだ」



そのほかプチカスタムとして、タルタルになっていたチェーンの交換
20160730_111.jpg
高砂謹製成金チェーンでございます。
「美しいものが、嫌いな人がいるのかしら?」


そしてこの前のロンツーでパンクしたリアタイヤの交換もしてもらって完了。
ネ申より
「雀を返して欲しければ身代金を持ってこい」
との連絡をもらい早速雀号を迎えに行く。


では早速、
「見せてもらおうか、クロモリちくわの性能とやらを!」

まずは跨がってすぐ感じたことは、
「コイツ、固いぞ」
そう、ケツが以前より固くなってる。そしてケツが上がっている感じ。実際足つき製が悪くなっているからケツが上がっているのは間違いなし。そこでプリロードを少し抜いて以前の感じに戻してみた。

走り出すと
「ほぅ、思いきりのいいハンドリングだな。手ごわい。しかし!」
そう、以前よりインに切れ込む傾向にある。それがあまりにもクイックなためリアの接地感が薄く感じる。
これでは思い切ってリアにトラクションが掛けられない。

とまあ、んな感じでショップから家までの約5kmほどですが、結局タイヤを替えたこともあり、クロモリちくわ単体での変化は感じ得なかったというのが正直な感想です。。押し引きに関しても雀号に関していうと体感できるほどではありませんでした。

ランバ・ラル的には
「見事だな!しかし小僧、ちくわの力で変わったのではないぞ。そのタイヤの性能のおかげだという事を忘れるな!」
ていうところでしょうか?(ノ´▽`*)b☆  ちょっと無理がありますね、おしまい。

Category - 未分類

- 2 Comments

ino  

すご~い!!

チェーンが、、、、、

2016/08/05 (Fri) 18:45 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> すご~い!!
>
> チェーンが、、、、、

→(^^♪
→イイ趣味でしょ(^_-)

2016/08/08 (Mon) 18:11 | REPLY |   

Post a comment

