Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★【立ちゴケ画像あり】事を事とすればすなわちそれ備えあり、洞川ツーリング

Category - 未分類
IMG_6433.jpg
今回のツーは準備万端で参りましょう(^^)/
前回アイドリングが下がってきているというお話をしましたがチンタラ走っているためスロットルボディに汚れが堆積してしまったのかもしれません。そこで洗浄する意味も込めてのF1を投入しておきました。


IMG_6432.jpg
今回は数台でのツーになりますが、某SNSで知り合った方ばかりでお付き合いは長いのですが私の個人情報とかをご存じの方はおられないんです。じゃあ私が事故にでも遭ったら一体どうなるんだろう。仲間はいるのにいきなりの身元不明者になるのは御免です。
そこで安全ライダーカードを作成し、コブの中に車検証と一緒に入れておくことにしました。皆さん、私に万が一のことがあればよろしくですよ。

と下準備のおはなしはここまで。
話は変わってツーの朝になります。今日はいつもより早い集合時間。それに間に合うためには5:30に目覚ましをセット。それでも5時前には目が覚めてしまうという浮かれぶりであります。
本日も家族を起こさないようにそおっと身支度を整え、そそくさと脱出成功!


そしてここは集合場所である聖地針TRS。
20130414_001.jpg
集合時間は7時なんですが早めに到着しました。この時間だとまだライダーさんも少なく私含めて3台だけでした。


20130414_002.jpg
10分ほど待っていると今回のツーメンバーのさっちゃんとプッチさんが到着です。朝っぱらからさっちゃんの喧しいこと。。こいつの若さにはついて行けません。

実はここで、アクシデント勃発です。
私の雀のFタイヤがなんか沈んでいるので触ってみるとペコペコします。あちゃあ、どうやらパンクのようです。
幸いパンクキットを持っていたので修理をしようとモレ箇所をプッチさんと探すがどうにも見つかりません。
原因がわからなければ対処のしようもなく脱落する腹づもりでいたんですが、皆さんに気遣いして頂き今日のルートを近場に変更できないか考えることにしました。
20130414_003.jpg
結局、とりあえずここで空気を入れてみて関ドライブインまでいって様子を見ることに。


20130414_004.jpg
タイヤを気にかけながらも結構快走できています。このまま走り続けたいと思ったところで関ドライブインに到着。

速攻タイヤチェックです。かすかな期待はしたもののやはりまたペコペコしています。このままでは本日の遠乗りは無理です。またしてもルート変更をしてもらいました。しばらくルート協議を行った後(実際はうだうだ話なんやけど)バイクの所に戻ります。
20130414_005.jpg

そこでまたもやハプニングです。
20130414_006.jpg
いつの間にやらこんなステッカーが雀に貼ってありました。私が凹んでいるにもかかわらず脳天気なさっちゃんの仕業です。(こいつそのうちシバいたるからな(`ε´))


20130414_007.jpg
ここでも空気をパンパンに入れて出発です。あ、私空気入れも持っているんですよネ。
行き先はこれ以上先には進まず、名阪国道を戻っていつものショップへパンク修理に向かうことにしました。


20130414_008.jpg
ここでも快走快走。まさかパンクしてるとは思えないハンドリングです。

1時間も走ればいつものショップ到着です。生憎今日は店長はご不在でしたが頼りがいのあるCちゃんがいてくれたので良かったです。
20130414_009.jpg
斯く斯く然然説明をして、タイヤを見てもらいましたがどうにもパンクの形跡は見つかりません。でも確実にエアは抜けていたんですけどねえ。とりあえずここでも多めにエアを入れてもらって諸注意をお聞きしツーリングを再開することにしました。(Cちゃんの言葉がとても心強かったんだよお)

つうわけで行き先は急遽決まった洞川(どろがわ)へ
さっちゃんが数日前に一人でいってたんですが何も食べれなかったということで川魚定食をいただきに行くことにしました。

20130414_011.jpg
道の駅黒滝です。黒滝といえばそりゃもうコンニャクでしょう( ´ ▽ ` )ノ
いっときましょ!
20130414_010.jpg
いつ食べても変わらないこのウマさ!たまりませんねえ。

20130414_012.jpg
広場ではこの日も催しをされており屋根下では黒滝ビリケンさんの作成をされていました。コレって有名なんですか?

コンニャクをいただくと余計に食欲がわいてきて早くお昼にしたくなります。
トンネルを二つ抜けるとかどや食堂さんに突き当たりますよね。その川合の交差点を左に曲がったところでペースを合わすため一旦集合します。
20130414_013.jpg
後ろに写っている看板、なんか以前とは違っているような、、、
確か以前は
683af8429dd905650998e2688e7005a0.jpg
そう、MAWSONだったはず。さてはあるところから怒られたのかな?

20130414_014.jpg
ここからはタイトなクネクネが続きます。ただ勾配激しく路面も悪いため無茶はできません。ただ通過するのみ!

洞川到着です。
20130414_015.jpg
早速お目当ての食堂を探してウロウロします。以前御世話になった食堂を探しますが見当たりません。確かこの辺りだと思ったところになく行き過ぎてしまったようです。
仕方がないのでUターンをしようとハンドルを切った際に不覚にもFブレーキをかけてしまったのかそのままバランスを崩して敢え無く右側に撃沈。















20130414_016.jpg
あわててキルスイッチでエンジンを止めてサイドスタンドを出しバイクを起こします。しかしかなり動揺していたのか一人では起こしきれずプッチさんにもお手伝い頂き無事起こすことが出来ました。この間中さっちゃんは後ろでニヤニヤしながら写真を撮っていたのは周知の通りでございます。(こやつホンマにシバいたるねん(*`Д´*))

肝心のバイクはというと、スライダーに傷がいったのとカウルの下にわずかな擦り傷、あとはトップケースのかすり傷程度で済みました。さすがはヨシムラ製スライダー!備えしておいて良かったです。
20130414_017.jpg

気を取り直してお昼ご飯を食べに行きます。
20130414_023.jpg
ここが探していた食堂みやそいさんです。以前はもっと古風でお座敷でゆっくりくつろげるところだったのですが聞くところによると去年の10月に改装されたとか、、世代交代なんでしょうねえ。

ここの食堂はメニューを見てもおわかりの通り、ネタ的にもオイシイものばかり。違った意味でもヨダレが出てきます。
私が注文したのはこの鹿カツ丼。
IMG_6454.jpg

IMG_6455.jpg
鹿肉は全く臭みもなくほどよい歯ごたえがありそこにトロトロの玉子が絡めてあって、ただの珍メニューかと思いきや美味しく頂くことが出来ました。


20130414_020.jpg
手前がさっちゃんのいわな定食。奥がプッチさんが注文したあまご定食です。早速ガッツイテいますね。鍋に入っているのは定食に付いてくる名水とうふの湯豆腐となっています。

20130414_0211.jpg
結構な量があるんですが、さっちゃんが「うちにもちょうだい」とプッチさんの分まで箸を延ばしていきます。この食欲ただ者ではありませんでした。


さっちゃんの大食に見とれてしまっていて大事なセレモニーを忘れてしまっていました。
20130414_022.jpg
「さっちゃん、御誕生日おめでとう。」いっぱい食べておっきくなるんやで!


お腹も満腹になったところでこの前さっちゃんが訪れたという龍泉寺さんへ
20130414_024.jpg

さっちゃんのblgをみてプッチさんがなで石なるものに興味津々。半信半疑で持ち上げてみると
IMG_6467.jpg
確かに重さが違うという。。。変な笑いが出ていました。

この龍泉寺さん、伝承によれば700年頃役行者が泉を発見し八大龍王を祀ったのが始まりとされているようです。そしてその泉がこちら。
IMG_64702.jpg
そんなこと言われるとお約束ですやん。。。。。と思ったのですが、このような神聖な場所でおふざけは良くありません。ここはひとまずガマンです。期待に添えなくてスンマセンデス。


龍泉寺さんをあとにして次は大峰山登山口まで向かいます。
20130414_027.jpg

20130414_028.jpg
こちらの宿場街、とても風情があっていい感じなんです。


20130414_029.jpg
この先に登山口があってそれより先は女人禁制となっています。日本で唯一の女人禁制で、私にとっては極楽浄土のような場所。大峰山の戸開け(山開き)はまだですが、夏には今年も息子と登ろうかと企んでいます。


20130414_030.jpg
日本名水百選の一つ、ゴロゴロ水の採水場前です。ここでもお水を一口戴くのですがここのお水はとてもまろやか。個人的には市販のミネラルウォーターよりオイシイのではないかと思うぐらいなんです。その証拠に家には採水場でで汲んできたお水がペットボトルで50本ぐらいあるんですよ。

そしてここでさっちゃんの音頭で記念撮影です。
20130414_031.jpg

以前からやりたかった「Vadering」もやってみた。
20130414_032.jpg
この「Vader(ベイダー)」とは、スターウォーズに登場するダース・ベイダーのことで彼がよく使うフォースによって相手の首を絞め上げる「フォース・グリップ」を真似してみました。難しいのはこのシャッタータイミングなんですがさすがプッチさん、一発で決めてくださいました。次は大勢で「マカンコウサッポウ」にチャレンジしてみようかな(^O^)

さあ、ここからは帰るのみ。1時間ほどで分岐点までやってきました。ここでCCMをとりながらお別れとなります。
20130414_0331.jpg

プッチさんとさっちゃんに見送っていただきました。
20130414_034.jpg

プッチさん、さっちゃん、今日は度重なるルート変更にお付き合い頂きありがとうございました。今度必ずリベンジを果たしたいと思いますのでまた遊んでやって下さいな。
20130414_035.jpg




本日の走行距離:298.7km
本日の平均燃費;18.1km/L



この後、朝お世話になったショップへ行き、Fタイヤを注文してきました。
そしてスライダーのキズもペイントで上手く消すことができました。


↓よければ励ましのポチッとお願いします。

Category - 未分類

14 Comments

すいすい  

お疲れ様でした。

しかしハプニング続きで大変でしたね。
立ちゴケしても冷静な対処、流石です!!

Vader(ベイダー)を早速取り入れるところも流石です(*⌒ー⌒*)

2013/04/16 (Tue) 17:56 | REPLY |   

tkhayabusa  

コメントを記入してください
こんにちは!

ゴロンといっちゃいましたね・・・・(TT)
でも、流石にスライダー・・・備えあれば憂いなし!

結局Fタイヤは??エアバルブ??

何事も無く良かったですな。


フォースのあらんことを・・・

2013/04/16 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

グランCB  

こんばんは。

ツーお疲れさまでした。
ハプニング続きでしたが、それもツーですね!!
しかし、お昼寝は大事に至らず良かったです。
空気ぬけの原因はタイヤだったんですか?
やはり交換なんですか?
なんんかもったいない気がしますが、


次回はご一緒できればと思います。

2013/04/16 (Tue) 19:59 | REPLY |   

店長  

残念ながら、超ニアミスでしたね。
あと数分早くコーヒーブレイクから出ていたらお会い出来ていました。
それはそうと、外装の慣らし完了ですね(失礼)
バイクを起こそうとする写真が生々しい。
撮影者は多分、他人の不幸は蜜の味だったのでしょうね。

2013/04/16 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

旅好きライダー  

マサ兄~こんばんは ^^
スライダーには僕も幾度か助けられてきました。ありがたいパーツです。
修理に飛ぶお金が全然違います。
空気が抜けてると気持ち悪いですよね。
よくぞご無事でお帰りになられました。
仲間がいると何かと心強いですよね。
そして何より楽しそうでうらやましいです(笑)

2013/04/16 (Tue) 23:18 | REPLY |   

プッチ  

おはようございます。
日曜日はありがとうございました。

う~ん、我ながら「ベイダリング」のシャッタータイミング、
見事かと(^_^)v

急な予定変更でも私が先導できれば良かったのですが、
何分若輩者でありまして、マサ兄さんに先導して頂きまして
ありがとうございます。

次のリベンジツーリング、楽しみにしています(^_-)

2013/04/17 (Wed) 08:15 | REPLY |   

マサ兄  

Re: すいすいさん

> お疲れ様でした。
→すいすいさんもソロキャンプお疲れ様でした。

> しかしハプニング続きで大変でしたね。
> 立ちゴケしても冷静な対処、流石です!!
→そんなことないですよ。頭ん中はパニックってましたんです(゚_゚;)

> Vader(ベイダー)を早速取り入れるところも流石です(*⌒ー⌒*)
→オッサンが年甲斐もなくなくお恥ずかしい(´д`)

2013/04/17 (Wed) 09:52 | REPLY |   

マサ兄  

Re: tkhayabusaさん

> こんにちは!
→こんにちは!

> ゴロンといっちゃいましたね・・・・(TT)
> でも、流石にスライダー・・・備えあれば憂いなし!
→CBの頃のバンパーにはかないませんがスライダーつけといて良かったです。しばらくはフルロックターンはトラウマになるかも(^◇^;)

> 結局Fタイヤは??エアバルブ??
→ショップでもそのようなことをいわれてました。希にあるようです。

> 何事も無く良かったですな。
→せっかくのツーリングですからね、おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。

> フォースのあらんことを・・・
フォースのあらんことを・・・

2013/04/17 (Wed) 09:56 | REPLY |   

マサ兄  

Re: グランさん

> こんばんは。
→こんばんは。

> ツーお疲れさまでした。
→グランさんも久々のツーお疲れ様でした。

> ハプニング続きでしたが、それもツーですね!!
→自走不可にならない限りハプニングもこれまた楽しですね。

> しかし、お昼寝は大事に至らず良かったです。
→ええ、スライダーのおかげでした。撫で撫でしてあげましたよ(*^O^*)

> 空気ぬけの原因はタイヤだったんですか?
> やはり交換なんですか?
> なんんかもったいない気がしますが、
→どちらにせよスリップサインが出かかっていたので時間の問題でした。


> 次回はご一緒できればと思います。
→是非是非ともお願いします。楽しみに待っております。

2013/04/17 (Wed) 10:01 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 旅好きさん

> マサ兄~こんばんは ^^
→旅好きさん~こんばんは(^^)/

> スライダーには僕も幾度か助けられてきました。ありがたいパーツです。
→ほんとありがたみを痛感しました。

> 修理に飛ぶお金が全然違います。
→そうですよね。フルカウルだと片側12万ほど行くらしいですから大違いでした。

> 空気が抜けてると気持ち悪いですよね。
→だいいち、安心感が違いますね、エア圧重要だと思います。

> よくぞご無事でお帰りになられました。
> 仲間がいると何かと心強いですよね。
→そう、これがソロだときっと不安で仕方なかったでしょうね。

> そして何より楽しそうでうらやましいです(笑)
→はい、ツーリング仲間に恵まれたおかげで楽しく過ごすことが出来ました。(*^O^*)

2013/04/17 (Wed) 10:11 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> おはようございます。
→おはようございます。

> 日曜日はありがとうございました。
→こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

> う~ん、我ながら「ベイダリング」のシャッタータイミング、
> 見事かと(^_^)v
→確かにお見事です。私の老体では何度もチャレンジできませんので大助かりでした。

> 急な予定変更でも私が先導できれば良かったのですが、
> 何分若輩者でありまして、マサ兄さんに先導して頂きまして
> ありがとうございます。
→何を仰いますやら、、、。急なハプニングに対応していただき有り難い限りです。


> 次のリベンジツーリング、楽しみにしています(^_-)
→ええ、必ずやお願いします。その時はプッチさんの綿密なルートで先導お願いしておきますね。

2013/04/17 (Wed) 14:14 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 店長さん

> 残念ながら、超ニアミスでしたね。
→どうやらそのようだったようですね。再開できる日を楽しみにしてましたのに。。(´Д` )

> あと数分早くコーヒーブレイクから出ていたらお会い出来ていました。
→いえいえ、私どもがもう少し遅く出発してたら良かったんですが、、

> それはそうと、外装の慣らし完了ですね(失礼)
→はい^o^、まるで洗礼を受けた気分です。これでいっちょまえになれたでしょうか(^O^)

> バイクを起こそうとする写真が生々しい。
> 撮影者は多分、他人の不幸は蜜の味だったのでしょうね。
→絶対そうだと思います。店長さんからもシバいたってもらえませんかo(^_-)O

2013/04/18 (Thu) 00:19 | REPLY |   

湯たんぽエンジン(ねんど)  

初コメさせて頂きます。
マサ兄さんが無事で、雀さんの傷が最小限で良かったです。
また、ちょくちょくブログ見させて頂きます。

2013/04/19 (Fri) 01:12 | REPLY |   

マサ兄  

Re:湯たんぽエンジン(ねんど) さん

> 初コメさせて頂きます。
→コメありがとうございます。

> マサ兄さんが無事で、雀さんの傷が最小限で良かったです。
> また、ちょくちょくブログ見させて頂きます。
→拙いblgで申し訳ないですが、頑張って更新していきます。これからもよろしくお願いします。

2013/04/20 (Sat) 09:12 | REPLY |   

Post a comment