Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★スロバキア製のプラグを入れてみた結果、、、人柱的検証4

Category - 未分類
最近、目に見えない箇所、且つ胡散臭いオカルト的なカスタムが某のマイブームとなっています。
そして今回は点火プラグを交換してみました。
20160818_101.jpeg
スロバキアの製品をアメリカはテキサス州から輸入しました。
あのランボルギーニにも純正採用されいるメーカーらしいです。
20160810_102.jpeg
現物がこれ!日本でも変えないことがないんですが海外輸入の倍ほど値段がするんですよねえ。
20160818_103.jpeg
中心電極は銀で出来ており、接地電極が飛び出していません。
まるでロータリーエンジンのプラグのようです。
ではどのようにスパークするのでしょうか?
s-l300.jpg
ネットからの拝借画像ですが、何か凄くありません?
では早速交換です。
交換はいつものショップ、ネ申店長にお願いしました。
どうせならと
20160818_105.jpeg


20160818_104.jpeg
エアクリの掃除。
虫かごにはいっぱいムイムイを飼っていたようです。
20160818_106.jpeg
のどぬーるならぬスロボ清掃もやっていただきました。さすがネ申す!いつも助かります。
で、結果はどうなのか?
始動性?
あまり変化はありませんでした。
アイドリングは?
300rpmアップしました。これはプラグの所為なのかスロボ清掃の所為なのかは分かりませんが、店長曰くスロボはそれほど汚れていなかったのでプラグ効果が高いんじゃないかなとのことです。
乗った感じ?
ショップから家までの田舎道でしたが、明らかにトルクアップを感じます。鈍感な某がプラシーボ効果を加味してもトルクがアップしていることが感じられます。エンジンのツキも良くなり、高いギアでのノッキング、ギクシャクが少なくなっています。
今回も半信半疑なオカルトチューンでしたがこれは大丈夫そうです。
後は高回転ではどうなのかと、燃費についても調べておきたいと思っています。

Category - 未分類

2 Comments

ino  

我が相棒はノーマルプラグからイリジウムに交換で
朝一必ずエンストする様になりました(>_<)

2016/08/19 (Fri) 19:12 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> 我が相棒はノーマルプラグからイリジウムに交換で
> 朝一必ずエンストする様になりました(>_<)
→イリジウムはかぶると自浄作用がないので不便ですよね。
BRISK、燃費も結構いいですよ。

2016/08/25 (Thu) 19:46 | REPLY |   

Post a comment