Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★夏の日のバイクはご用心、、そして決意しました。

Category - 未分類
某がCBを乗りだした頃からお付き合いしているグループで伊勢まで行ってきました。
約1年ぶりの再会でしたので楽しみなツーリングです。
20160821_101.jpg
朝3時に目が覚め、それから眠ることも出来ず、少し早いけど出発します。朝6時だというのにこの天気、今日も暑くなりそうです。
20160821_102.jpg
8時集合は知っていたけど6時半に針寺到着。あと1時間半、朝針にて贅沢な時間を過ごしましょう。
20160821_103.jpg
定刻となりましたので、早速出発です。お久しぶりの方、初めましての方、今日は合わせて8台9名での大名行列です。
20160821_104.jpg
中瀬インターで下りて、R163で久居を目指します。
ところが先ほどから気にはなっていたのですが、頭の上が真っ暗になってきてそのうちパラパラと雨が、、、。
先ほどまでの晴天が嘘のよう、間も無く本降りの雨となってしまいました。
20160821_105.jpg
久居ICより伊勢道に乗っかり嬉野PA。
ここで雨が止むまで約1時間ほど休憩します。
こんな真夏日には涼しくなるので雨は歓迎です。おまけにまた洗車の楽しみが出来ましたヾ(o´∀`o)ノ
雨も止んだので、伊勢は二見まで走り、二見浦駅前にある扇屋さんに到着です。
20160821_106.jpg
お伊勢さんらしい情緒ある佇まいです。
今回のツーはまるっきりのお任せで某はついて行くのみ。ですのでこちらが何のお店か全く知らないまま入店。
店内に入ってみるとどうやらCAFEと食事が出来るとこらしいです。
お奨めはと聞くとお姉さんが松阪牛のハンバーグか伊勢エビのフライですと教えて下さいました。
そこで注文したのが、松阪牛のデミグラスハンバーグ定食1,350円。
20160821_107.jpg
最初一口食べると、ごく普通のハンバーグでした。
しかし2口3口と進めていくと、このハンバーグ凄くフワフワなことに気付きました。大げさですが口に入れた途端かき氷のように溶けてなくなります。まあそれが美味しいのかどうかは人に寄るでしょうけどね(゚⊿゚)シラネ
食事が済むと入店待ちがでてきましたので店を出ます。(ほんとは早く食後の一服をしたかっただけですけど)
次の目的地は、ここから300m先の赤福二見浦支店さんです。20160821_108.jpg
これだけの距離の移動でもヘルメットかぶると暑いです。
20160821_109.jpg
外は、35度を超えた酷暑となっていますが店内は冷房も入っていないのに涼しいです。
では今年もいただきましょう、定番の赤福氷です。
20160821_110.jpg
もう、多くを語ることは要らないでしょう。その味は皆さんがご存じのはず。
ただいつも思うことがベンチが低いため食べ難いこと必至。こぼさずに食べることはまあ不可能です。
こちらもあっという間に食べ終わり、これからはツーリングを楽しむことに。(某は付いていくだけですけど、、)
20160821_111.jpg
伊勢湾を眺めながらのツーリング。
そして一行はパールロードへ。
20160821_112.jpg
今年開催された伊勢志摩サミットの影響でしょうか、パールロードの舗装が所々未着手の箇所が残っているものの去年に比べて断然キレイになっていました。とても走りやすくなっています。
20160821_113.jpg
快晴の鳥羽展望台。
20160821_114.jpg
一郎アニキ!いつ来てもここに立っておられますが一体いつからこのままなのでしょうか?そしてずっと初代のまま?それにしてはヤレヨレがなくていつもピシッとされてます。さすがはアニキですな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
しかしバイクから下りると返って暑いだけ。珈琲を飲んですぐ出発です。
問題はここからです。
こっから先、某はどのくらい走ったのでしょう?どの道を走ったのでしょう?記憶が定かではありません。
きっと、あまりの暑さで軽い熱中症になっていたのかもしれません。運が悪けりゃそのままブラックアウトしてた可能性があります。
皆さんも夏のツーリングは十分気をつけて下さいね。
そして気がつけば道の駅マンボウにいました。
20160821_115.jpg
ここで時間は15時過ぎ。
しばらく休んだ後、このまま高速で帰られる方、勢和多気からR166で帰る者。銘々のルートで帰路につきます。
よって、ここで一旦解散となりました。
某は、R166ルートを選択。高見峠まではまさしさんやかっきんさんとご一緒してそっから泣き別れとなりました。
20160821_116.jpg
最後は道の駅大宇陀にてひと休憩して帰宅。
18時ぐらいには帰宅できましたが、今日は暑すぎてバテバテ。朝の雨で汚れた雀号も放置してそのままバタンQでした。


本日の走行距離:400km
本日の平均燃費:20.4km/L
某のナビZUMO550ですが、某がリターンした頃CB時代より活躍してくれていました。3年前に一度地図更新をしましたがいまでは本日の紀勢道や先日からの京奈和道やら新しく出来た道が載っておりません。もうそろそろ限界のうえ、地図のアップデートが既に終了しております。
そこで今回のツーメンバーさんも多々利用されていたスマホナビに換装することに決めました。
スマホナビについては一長一短あるとは思いますが出来るだけ某の運用方法にあうように取付頑張ります。
それまでに洗車しないと、、、、

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment