雀(すずめ)百まで踊り忘れず

若い時に身に付いた道楽が歳を取っても直らず、休日になると隼に跨がりツーリングを楽しんでいるオッサンの戯言です。



Posted by マサ兄 on  | 

★世界初企画、隼100台ツーリングレポート

ペンパイナッポーアポーペン(^ー^)ノ
誰の発案かは存じてないが「隼が100台連なって走っているところを見たいなあ」という一言から始まったこの企画。
BUSA-Tomo.Netさんのhayabusa festa final 2016で実現できないかとだいぶ以前より計画を練っていただいていた模様です。

某も噂は聞いていて何もお手伝いが出来ないわけですが、せめて頭数合わせにでもなれればと参加して参りました。

20161010_101.jpg
針寺早朝4:50、天候土砂降り。普段なら雨では参加しないのですが今回は主催者様かたがたの多大な下準備に感銘いたし、たとえ嵐だろうが出動する決意をいたしておりました。

5:30には針寺を出発し、途中長島PAで045。その後第1地点の刈谷SAで集合です。
20161010_102.jpg
この大雨の中、途中並行スライドするバイクというバイク全て隼でありました。そして皆さん、目的は一緒。なんだかこの逆境の中でひとつの目的に向かって走っていることが嬉しくなってきました。

20161010_103.jpg
ここでは四国組や他にも遠方から見えられている方々と合流。お会いする方ほとんどが初めての方ばかりですが、ネット等でマシンやお顔を拝見しているので全く他人とも思えず凄く親近感が湧きます。

ご挨拶もほどほどに、次は100ツー出発地点の鞍ヶ池PAに向かいます。
さて、ここで問題です。いったい雀号はどこにいるのでしょうか?
20161010_105.jpg
ここに写っているバイクほとんどが隼です。でら~数です(*゚Д゚)
その数公表数によると115台。
そしてレーン毎にグループ分けされて、各レーンの頭に横付けされた隼が小隊長となります。小隊長は事前にコースの下見を済まされており、各グループが安全にそして逸れることなく目的地まで案内する任務を背負っておられます。

20161010_104.jpg
小隊長にはこの様にピンクの腕章?が両腕にまかれ、各グループ員はこの腕章を目印に行動を共にするという仕組み。
その他にもサポートカーが出ていたり、もちろん撮影車も準備されています。


20161010_106.jpg
ここで出発前のミーティングです。前で拡声器を持って怒鳴っておられるのがY会長。
後は皆さんカッパとヘルメットなんで、誰が誰なのか全く分かりません。

20161010_107.jpg
そしてこちらが我がHOC関西代表のH会長です。今回は某にもいろいろご配慮くださり誠に感謝しております。


事前説明も終わり、雨も小康状態になってきたのでいざ本会場までの100kmの道のりをこの115台の隼でパレードいたします。

その模様は生憎雨のため某は撮影が出来ておりませんがそれはもう圧巻を通り越してこの某が感動してしまう有り様でした。
そのうちどこかネットなり雑誌などでも見かける機会があると思います。その時は是非某の雀号を探してやってください。

各小隊長そしてサポートの皆様のおかげで無事100台揃って会場入りができました。
会場に入ると、誘導係の方も多数配備されていて全くごちゃまんこになることもなく整然と隼を並べることが出来ました。
20161010_108.jpg

この会場に集まった隼は200台に達したという。
 20161010_109.jpg
ほんとならこのスタッフさん方々も歴としたブサ乗りさんなので100ツーに参加したかっただろうなと思うと申し訳ない限りです。

会場に着いた某。
一目散に掛けよったのが手羽先で有名な世界のやまちゃんさん。
20161010_110.jpg
もちろん代金は募金という形で協力させていただきました。
有名なお店なので皆さんもご存じだとは思いますが、某は初めていただきました。凄くスパイシーでそれでいてどこか芳ばしいこの味は絶対病みつきになること間違いないです。とても美味しかったですよ。Oさんごちそうさまでした。

 20161010_112.jpg
他にもむこうのタープに見えるように有名メーカーやショップさんも協賛出店されており、ただのオーナーミーティングではないことが感じられます。

そしてあの有名なデンジャラスのお方にもお会いすることが出来、記念撮影もいただきました。
20161010_111.jpg
ブサ乗りでのこの方をご存じでないのはもはやモグリとしか言いようがないぐらいのお方なんです。

北は北海道、南は九州から駆けつけてきた隼たち。中には今日一日で岩手から900kmの行程を走ってこられた方もおられたとか。
その中でも特に目立っていた隼と某の参考にしたいカスタムをスライドショーでまとめてみました。1分ちょっとですので暇なときにでも見て下さい。



また会場イベントとしては、ハズレなしのビンゴ大会やじゃんけん大会(これが立ったり座ったりで結構膝にきた(ノ><)ノ) で盛り上がり、だいたい14:30にはお開きとなりました。

某はというと、朝来たメンバーさんと一緒に帰るのが礼儀なんでしょうがあまりお邪魔しすぎるのもご迷惑かなと遠慮させていただき、お先にお暇することとしました。

ここからはワープ。

途中、亀山PAで045。その後いつもの針寺まで帰ってきました。
20161010_113.jpg
空はいい天気なんですが、実に寒い。たぶん気温は20度ぐらいかと思います。
ハロウィン珈琲をグビッといただいて家に帰ることにしました。

今回、この企画を準備して下さった皆様、本当にありがとございました。天候には恵まれませんでしたがそれでも参加できて本当に良かったと思っています。そしてこちらに集まってこられたブサ乗りさん達もおつかれさまでした。皆さん無事にお帰りになられたことを切に願っております。


本日の走行距離:464km
本日の平均燃費:18.8km/L


20161010_115.jpeg
いつの間にやらメットのヘッドマークが禿げてきている。どうにかせねば、、、

Category : 未分類
Posted by マサ兄 on  | 0 comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
