Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★Merry Christmas for 俺!

Category - 未分類
今年の夏ぐらいからハイコンが欲しくて欲しくて、時間がある度に量販に足を運ぶことかれこれ4ヶ月。
挙句の果てにはヨドバシカメラ梅田まで行って、メーカー販売員さんになんやかんやと伺う。
そして、とうとうついに買ってしまいました。

20161118_113428_IMG_5425.jpg

RICOH GR無印(この写真はCanonS120で撮影しました)
早速、いろいろ試し撮りしました。

20161118_115016_MA000003.jpg
お気に入りのReal Forceです。

20161118_115154_MA000005.jpg
ぽかぽか陽だまり(^^♪

現行機種はGRⅡですけど、1機種前のGR無印にしました。だってGRとGR2の違いって細かなところはいろいろあるようですが、大きくはWifiが付いているかどうかぐらいですから。それだけで中古市場だと1万円安く買えました。

20161118_115414_MA000007.jpg
写真は全てトリミングと画像サイズのみ変更。エフェクト等はGRで行いました。

20161118_123039_MA000024.jpg
いままでのS120と比べて、
望遠がない
接写ができない
本体が大きい
ピントが遅い

と、デメリットばかりに感じますが、何と言ってもこのGRのいいところは解像素子がAPS-Cなんです。

20161118_122614_MA000015.jpg
クロスポイントで撮影

20161118_123112_MA000025.jpg

APS-Cサイズって、入門用デジイチと同じサイズなんですよ。
おまけにレンズは、28mmf2.8の単焦点。

だからコンデジでここまでボケるんです。
20161118_123524_MA000031.jpg
どうですかこのトロトロ感。
たまりませんよね。

屋上から駐車場へ
起動時間1秒、AF時間0.3秒、史上最高のスナップシューターと言われています。



たとえ望遠がなくとも、トリミングさえ出来ればここまで寄ることが出来ます。
20161118_123344_MA000029.jpg
キレッキレです。


20161118_124150_MA000040.jpg
赤色はピントがなかなか合いません。

20161118_124338_MA000043.jpg


20161118_124402_MA000044.jpg
この写真だけ後加工しました。

20161118_124612_MA000051.jpg
チビの原チャリ

20161118_124950_MA000059.jpg

20161118_125114_MA000061.jpg

20161118_125316_MA000062.jpg



以上こんな感じです。

そして、今もっているS120をどうしようか思案しております。どなたか買って頂ける方がおられたらメッセください。

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

