Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★花粉がやばし食せよ乙女、生鮮いつかはチアノーゼ。

Category - ツーリング2017
昨日、ベランダにお花を植えてあげました。
今日はぽかぽかで最高の行楽日和。やっと我が雀も本格的に冬眠が明けることになりました。


出だしは息子との初ツーリング


昨晩、チビから

「父ちゃん明日走るんやろ?僕も一緒に針までいっていい?」

という、珍しい一言から始まった今回のツー。



20170312_102.jpg 

チビのバイクは50ccの原チャリです。

それでもしっかり我が雀号にくっついてきます。天ダムではバックミラーに写っていないので、転けていないか心配でふと後ろを振り向くと、私のケツにピッタリくっついてきている有り様。。いちおう雀も排気量で言えば22倍の1,300ccあるんですけど、、、オヤジの威厳も台無しですわ。。



トピ主出現

20170312_103.jpg 
集合時間の1時間前に着いてしまった。でもいいのだ、ゆっくり朝の日差しを浴びて贅沢な時間をチビと過ごすことにします。それにしても朝の針は寒い。着込んではきたが指先が悴んでしびれるように痛かった。

そこに現れたのが
20170312_105.jpg 
今回のトピ主(首謀者とも言う)であるコヤツです(ノ><)ノ

さっちゃんと会うのも久しぶり。少しは成長してるのかなと思ったが相変わらずのマヌケっぷりです。
さ「デジカメがメモリーがいっぱいですって出るんやけどなんで~?」
マ「ひょっとしてSDカードが入ってないんちゃう?」
20170312_104.jpg 
とこの有り様です。今年もこのアホさに付き合うかと思うと先が思いやられますわ。


そこへ大和さんとぽっちゃんが揃っての登場。
今回大和さんにはお願い事がありまして、、チビのNS1の調子を確かめてもらいたかったんです。
20170312_106.jpg 
快諾頂き、早速試乗していただきました。
結果、問題は無いとのこと。大和さんのお墨付きをいただいたのでチビも私も安心しました。
大和さんおおきにでした。

そしてぽっちゃんのバイクにも跨がらせてもらうチビ。
20170312_107.jpg 
お!メチャしっくりきてるやん。これは免許とったら譲ってもらうしかないな。ぽっちゃんおおきにです。(^ー^)ノ

その後はチビの見送り撮影を受けながらの出発。4台4名でのツーリングです。
行先は、滋賀県土山あたりにあるお寿司屋さん。
先導はこのあたりのルートに詳しい大和さんです。(トピ主は言うだけで何もいたしません。)




ひとテーブルひとつしか注文できないお寿司とは


20170312_108.jpg 
開店時間50分前に目的地のはなぶささんに到着。
しばらく表で待たせて頂きます。でもこのメンバーさんなら長い待ち時間へっちゃら。あれやこれやとしゃべっているとあっという間に開店時間。

20170312_109.jpg 
ゾロゾロと他のお客さんも店内へ。開店15分後には満席となりました。

奥のお座敷に案内され、私が注文したのは日替わり定食のお刺身と天ぷらの定食です。
20170312_001.jpg 
ここまで来て普通の会席っぽいのやんとお思いでしょうが、今回の目玉はこれではなくひとテーブルひとつしか注文できないというお寿司があるんです。
それを注文したのがトピ主さっちゃん。(こんなとこだけシャシャリ出やがるんです)

それがコレ!
20170312_003.jpg 
この写真では何が凄いのかよく分からないと思います。

20170312_002.jpg 

20170312_004.jpg

20170312_005.jpg

おわかりになるでしょうか?ものすごいデカネタなんです。最後の写真の左に写っているのが普通サイズのイカ。コレはお寿司という名の3枚おろししただけの切り身です。

20170312_006.jpg 
コレをさっちゃんがいただこうとするのですが、食べにくいわ量が多すぎるわでどうも手こずってる様子です。(いいとこだけシャシャリ出る罰ですな、ざまあ(--#))

それでもどうも見かねた私たちが助っ人です。
写真 2017-03-12 11 47 30 
大和さんが喰らい

写真 2017-03-12 11 44 25
ぽっちゃんが喰らい、

写真 2017-03-12 11 44 14
わたしはデローン。
4人がかりで何とか完食。やっつけてやりましたわ。もうお腹いっぱいです。しばらくはお寿司は見たくもありません。
それにしても、私もそろそろ咀嚼(そしゃく)能力が衰えてきているのでいつチアノーゼになるかとビクビクしながらいただいておりました。皆さん行かれたときは是非気をつけてくださいね。それと包丁持参をおすすめします。

※チアノーゼ (ドイツ語: Zyanose英語: cyanosis) とは、皮膚粘膜が青紫色である状態をいう。のどにものを詰まらせ呼吸困難により死亡した人の顔、絞殺された死体にもチアノーゼは表れる。~~マサペディアより抜粋


満腹すぎて動き出したくないのですが、表でお待ちのお客さんもいるので頑張って席を立つことにします。
お次はポカポカ陽気に包まれて月ヶ瀬まで梅を見に行きましょう

20170312_110.jpg 
着いたのは月ヶ瀬の集落の中にある椎茸屋さんの駐車場。流石に行楽客が多かったです。

20170312_114.jpg 
原木生椎茸ですって。
梅よりこちらに興味津々。早速中へとお邪魔します。
20170312_113.jpg 
椎茸農家さんで直売されていました。
20170312_111.jpg 


そして左側では
椎茸の天ぷらをおばあちゃんが作ってくれていてタダ(←ここ重要)で試食が出来ます。
20170312_112.jpg 
コレがまた甘くて美味しい。もう一つ食指が伸びてしまいました。ついでに月ヶ瀬名産のお茶もいただきました。

でもお腹の中には先ほどのブリがまだ鎮座しています。お客さんも多くゆっくりできないのでここは後にして梅撮影に出掛けます。
ここで私の先導ミスでUターンもできない山道へと入ってしまいました。1台づつみんなで何とか方向転換。私ひとりで来ていたら絶対泣いていたことでしょう。

20170312_116.jpg 

20170312_115.jpg 

20170312_117.jpg

 撮影も済ませて一行はいざ針寺へと戻ります。
だがしかし、ここまで来ると花粉が爆発しております。

目はかゆいの、鼻水だらだらの、無線でしゃべっているのはいいけれどクシャミの連発で話になりません。


20170312_118.jpg 
針寺到着です。大和さんからの贅沢微糖の差し入れです。
稀に見るバイクの多さ。フェンス側にもズラーとバイクの列が出来ていました。
あちこち知り合いとも出会います。
それに増して朝見送りに来ていたチビがまた手を振ってのお迎えです。どうやら一旦帰って友達とまた針までやってきたという。私もうかうかと悪さが出来なくなってきました。


ここでぽっちゃんから素敵な差し入れが!
20170312_119.jpg 
針直売のイチゴです。
なかなかひとりではイチゴパックを買う機会はないので、コレはサプライでしかも青空に下で食べるイチゴは美味い!皆さんも是非試してみて。針でイチゴは格別ですよ。


そうしてゆっくりまったり春の兆しを針で堪能した我々は、各自家路につきました。




本日の走行距離:185km
本日の平均燃費:17.5km/L

本日のおみや:
20170312_120.jpg 

帰ってこの冬子(どんこ)を調理して食べようと思っていたら、今晩の晩飯は手巻き寿司でした。

それもお魚はカンパチとゆ。。。
アカーーーーン!!(ノ><)ノ


Category - ツーリング2017

9 Comments

シン  

おはようございます。

いよいよ活動開始ですね。
今年もブログ、楽しみに拝見させていただきます。

2017/03/14 (Tue) 09:42 | REPLY |   

マサ兄  

To シンさん

コメントありがとうございます。
今年もあちこち走り回りますのでよろしくお願いします。

2017/03/14 (Tue) 12:18 | REPLY |   

ポチ  

天候も良くて、良いお散歩日和で、楽しかったね~(*´∇`*)♪
雀も、元気に羽ばたいてるように見えたよ♪
梅も綺麗に咲いてて、ついに春が来た!っていう感じがしたね♪

2017/03/14 (Tue) 20:38 | REPLY |   

マサ兄  

To ポチさん

コメントありがと〜(๑>◡<๑)

雀号は久々のお散歩でちょっと緊張気味でしたよ。

ZXにビュンと追い抜かれた時にはびっくりしましたわ。

やっぱりぽっちゃんの先導が一番走りやすいな(´∀`=)

2017/03/14 (Tue) 21:33 | REPLY |   

ino  

おっ!! ごそごそと動き出しましたね
乗り出すと 今までが何だったんだろうと
思うくらい 乗っちゃうんですよねぇ

2017/03/29 (Wed) 00:25 | REPLY |   

ino  

追記です。

京奈和道が 和歌山まで開通しましたよ!!
市内行くなら 根来で降りた方がいいかも
300円くらいかかります

2017/03/29 (Wed) 00:30 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> おっ!! ごそごそと動き出しましたね
> 乗り出すと 今までが何だったんだろうと
> 思うくらい 乗っちゃうんですよねぇ

→暖かくなってきましたんで我慢できなくなりました。もう休みの度に乗りたいぐらいです。ただ休みの度に雨なんですよねえ。

2017/03/29 (Wed) 08:34 | REPLY |   

マサ兄  

Re: タイトルなし

> 追記です。
>
> 京奈和道が 和歌山まで開通しましたよ!!
> 市内行くなら 根来で降りた方がいいかも
> 300円くらいかかります

→おお!有益な情報ありがとうございます。開通は嬉しいけど有料なんですね。行先によって注意しないと、、(^O^)

2017/03/29 (Wed) 08:36 | REPLY |   

ino  

有料なのは阪和道と京奈和の和歌山ICを繋ぐ
バイパス部分だったと思います。
奈良からなら根来までは今まで通り無料ですよ

2017/03/31 (Fri) 02:28 | REPLY |   

Post a comment