Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★グルメ堪能してきたぞ!阿蘇弾丸9台ツーリング!!

Category - ツーリング2017
今年のGWはいつものメンバーさん達と九州に弾丸ツーリング行くことにしました。
この企画は今年の1月から温めていて、もちろん立案はこの私。
でも皆さん、弾丸の慌ただしさをご理解頂いているのだろうか?それも9台で弾丸なんて今まで聞いたことありません。この大企画に私ひとり無事行程をこなせるのか不安で仕方ない感じ。
果たして結果は如何に、、、

それでは早速レポートの開始です。今回は写真があまりにも多いので写ブログ的に参りますのでしばしのお付き合いを願います。。


20170503-101.jpg

香芝SA集合。17時集合やのに16:10に着くともうみんな集まっているという、、なんぼほど嬉しいねん。


20170503-102.jpg 

おまけにテンション高すぎやあ。本番は明日でっせ~。もちまっか~??


20170503-105.jpg 
無事南港に着いたように思えるが、実はここに至るまでに既に逸れております。こりゃ前途多難ですわ。(ノ><)ノ

20170503-103.jpg 

まずは、受付にて乗船手続きです。書類系は事前に準備しておいたのでお金を集めてサインをもらうだけ。それでもちょっと緊張ぎみの大和さん。(^ー^)ノ



20170503-104.jpg

さんふらわあ あいぼり号


20170503-106.jpg

この時間ってえらいワクワクしますなあ(^O^)


20170503-107.jpg
やっぱりどうみても3頭身やね、ぽっちゃん(^O^)

20170503-108.jpg
明石大橋通過~~。ブレブレや


20170503-109.jpg
瀬戸大橋通過~~、ブレブレやあ。

20170504-110.jpg
よく寝たぞ!気がつけば日の出や!!

20170504-111.jpg
ぽっちゃんおはよー(^O^)

20170504-112.jpg
ごりごりさんおはようございます。

20170504-113.jpg
Uさんおはよーです(^ー^)ノ

20170504-114.jpg
Tくんおはよー(^O^)

20170504-115.jpg
きわちゃん朝っぱらからおもろいわあ(*^O^*)

20170504-116.jpg
別府港到着~~

20170504-117.jpg
ひとまず記念撮影やね。

20170504-118.jpg
別府→湯布院→そしてここが狭霧台からの風景。
もうすでに霧雨でずくずくなってるよ~。
おまけに狭霧台の売店が閉鎖されていた、Uさんの言う通りやったわ。

20170504-119.jpg
水分峠からやまなみハイウェイへ。
そして長者原にて記念撮影。ここは日差しがあったが行先は真っ白け。雨と寒さでここでカッパを着るよ。

気を取り直して出発やp(^_^)q
20170504-120.jpg

20170504-121.jpg

20170504-122.jpg

20170504-123.jpg

20170504-124.jpg

20170504-125.jpg

20170504-126.jpg

20170504-127.jpg



今回の折り返し地点、レストラン北山さんに到着
20170504-129.jpg 
食事の予定だったので開店10分前に着くが既に行列待ち。名前を書いて辺りを散策しときます。

20170504-130.jpg
ここからの眺望が最高です。

20170504-131.jpg

20170504-132.jpg
おお~!阿蘇やあ!! 向こうにきわちゃんとぽっちゃんが(^ー^)ノ

20170504-133.jpg
さすがはワンゲル部、このぐらいは全然平気らしい。


20170506-134.jpg
約1時間待ってやっと入店できました。そしてお目当てのスーパー倍喰丼

20170504-135.jpg
あか牛の牛丼なんです。

20170504-136.jpg
普通に美味かったですよ。


20170504-138.jpg
少し戻って 大観峰着~
真っ白で何にも見えず、おまけに車が多すぎ~~

20170504-139.jpg
ギンちゃんの浮遊だけ撮って、さっさと退散。
ここで現地解散のはずが時間が押しているので、みんな揃ってフェリーに戻ることに。


20170504-140.jpg
私ひとりで記念撮影。

20170504-141.jpg



20170504-142.jpg
湯布院~別府ICワープしてのフェリーターミナル着。全員出航には間に合いました。
予定では誰かがフェリーに遅れて自走で帰るのを楽しみにしていたんやけど期待外れやったあ。

そして出航まで時間があるので、ごりごりさん手配のみなみ丸合歓さんにて大反省会。
20170504-143.jpg
関サバ、関アジのお造りp(^_^)q
コレは最高にテンション高まる~~(^^♪
いうまでもなく最高に美味いわあ。。
この前に出てきたとり天の写真を撮るのも忘れてみんな舌鼓!(^^)!

20170504-144.jpg
ちなみにとり天はからしマヨポンで
お造りは、こちら特産のたまり醤油でいただくのが通。

20170504-145.jpg
そしてこちらは調子に乗って注文した城下カレイ
こちらはポン酢に薬味を入れて肝を解いて頂くのです。
城下かれいとは、
日出町は、別府湾に面する高台に建つ日出城(暘谷城)を中心とする日出藩の城下町であった。この城の下にある海岸付近では海底の数箇所から清水が湧き出て、付近の海域は塩分濃度の低い汽水域となっている。このため、この海域で海水性・淡水性のプランクトンを食べて成長するマコガレイは、泥臭さがなく、味は淡白かつ上品であることで知られており、城の下で獲れることから城下かれいと呼ばれる
その美味は古来より知られており、江戸時代には武士しか食べることができなかった。また、日出藩では端午の節句の全員登城の際に城下かれいの料理が出され、そのために4月頃から一般には禁漁にされたともいう。城下かれいは、将軍への献上品とされて珍重されていた。通常は、参勤交代の際に干物が献上されていたが、閏年には端午の節句に間に合うよう、生きた城下かれいをいけすを備えた船や早馬を用いて江戸まで運んだといわれる。
何という贅沢。今までのツーでは経験したことのない贅沢ぶりです。コレで今日の雨でネガな気持ちも吹っ飛びました。


そしてフェリーに乗船。みんなお風呂に入り夜が更けるまで大大反省会は続きました。
20170507-101.jpg 



日は変わり、南港着です。
20170505-146.jpg
ここでしばらく休んだ後、私はお先に失礼しました。

帰宅後、洗車して仕事なんです。


本日の走行距離:328km
本日の平均燃費:18.1km/L


!(^^)!

Category - ツーリング2017

4 Comments

ino  

いいですねぇ~
私も大分のライダーさんから 声を掛けられてるんですが
なかなか重い腰が上がりません^^;

2017/05/11 (Thu) 18:05 | REPLY |   

マサ兄  

To inoさん

そうなんですよね、なかなか切っ掛けがないと踏ん切れないですよね。
でも、必ず行く価値はありますよ。
頑張って重い腰を上げましょう。

2017/05/11 (Thu) 20:27 | REPLY |   

まんと  

こんにちは~
週末に弾丸ツー行くことになって、マサ兄さんのプラン参考にいや、マネさせてもらうことになりました(笑)
スーパー倍喰丼、食べにいきたいけど超人気店なんですね。
開店時刻に間に合うんやろか(笑)

ラストのお造りもマネする!
情報ありがとう~^^)/

2017/05/25 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

To まんとさん

週末は天気もいいみたいで絶好の阿蘇日和じゃないでしょうか。
私たちは雨の中の走行だったのでペースが上がらずあまり観光もできませんでしたが、天気さえ良ければもっと回ることも可能だと思います。
また何かお力になれることがあれば、なんなりとお申し付けください。
では、お気をつけて、、楽しいレポートお待ちしております。

2017/05/25 (Thu) 18:13 | REPLY |   

Post a comment