Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★あばばのばあ♬

Category - ツーリング2017
ほんとに梅雨に入ったんでしょうか?
毎回梅雨の合間を縫ってツーリングにって言ってますけど、このままじゃ言い訳にならなくなりますわ。

と言いつつ、今回も梅雨の合間を縫ってぶらっとソロツーに出かけて参りました。
行き先は、以前から気になっていた尾鷲の食堂です。

ソロなので集合も無くとりあえず気の向くまま出発。
選んだルートはR166からお化け峠と異名をとるR422経由にしました。

20170617_101.jpg
何年ぶりかに通るR422。前回は雨の中でのツーだったのでR422にはいい思い出はありませんでした。
ただ今回通ってみると、相変わらず道は細いですが路面はそれほど悪くは無く、ルートの選択肢としてはアリかなって感じです。

20170617_102.jpg
道端には紫陽花も咲いており、気ままなソロツーだったのでバイクを止めてパチリと一枚。

20170617_103.jpg
少し広い場所があると(多分私有地でしょうけど)川のせせらぎを聞きながらの贅沢タイム。

20170617_104.jpg
湯谷のお不動さんです。ここまで来れば、ほぼ峠を越えたも同然。ホッとします。(o^^o)


その後はR42に乗っかり
20170617_105.jpg
木つつ木館で休憩をしようかと止まってはみたものの、そのまま先に進むことに。



次に見えてきた道の駅は、あの紀伊長島まんぼうです。去年一昨年とマンボウを食べ損なっているので今年は営業されていたらいいなと思い、ちょっと寄り道です。
20170617_106.jpg
おお!営業されていました。
そして注文したのは、「マンボウこわた串」という、マンボウのホルモン焼です。

20170617_107.jpg
辛口の焼き肉のタレのような味付けで、食感はコリコリ。これはハマりますよ。


そっから無料高速に乗っかり尾鷲北で着陸。程なく走るといかにもって感じの漁村へ突入しました。
20170617_108.jpg

このあたりで唯一の食堂が、今回お邪魔する網干場(あばば)さんです。
到着して店内からの眺めがこれ!
20170617_109.jpg
まるで遊覧船からの眺めのようです。

20170617_111.jpg
刺身もいいけど、フライも捨てがたいなあ。
そして決め手は、トビウオの唐揚げでした。トビウオの干物はよく食べていますが唐揚げは初体験。

どんなものかと注文を済まし待っていると
20170617_110.jpg
そのまんま唐揚げでした。
さすがにヒレや尻尾はいただけませんでしたが、頭からポリポリと丸かぶりできました。
まあ、味はごく普通でしたが、中では揚げたての鯵フライが一番うまかったです。

そして、兎にも角にもこちらは漁協さんが運営されているのか店員さんが、おじさんおばさんがわんさかとおられます。お客さんより多かったんじゃないかな。それも皆さん不慣れなようで、てんやわんやの大騒ぎ。そのお祭り騒ぎがマニュアル通りの接客になれてしまっている私には心地よい感じで、窓の外を眺めながら店員さんの喧騒に一人ニヤニヤしておりました。

さて、おいしく食事をいただいた後は帰るだけです。
帰り道は、R169を選択。

20170617_112.jpg
ちょうどコーヒーが飲みたくなったので、下北山公園でひとやすみ。

20170617_113.jpg

この後は、杉の湯川上によってそのまま帰宅となりました。


本日の走行距離:312km
本日の平均燃費:18.4km/L

Category - ツーリング2017

- 0 Comments

Post a comment

