Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★九州弾丸ツーリング~湯布院編

Category - 未分類
今年のGWは日曜を除きずっと仕事な私であります。
そんな貴重な日曜を利用して行ってきました、九州弾丸ツーリング!!
では早速レポートです。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←その前にご面倒でしょうがポチッとお願いします。

土曜日、いつものように仕事を済ませその足で南港ATCまで走ります。
20130427_001.jpg
出航90分前に到着したのにもかかわらずこの混雑ぶり。
でも心配には及びません。2ヶ月前の解禁日に前もって弾丸の予約をしておいたんですよ。それも割引券を使って500円引だ!用意周到だぜ( ̄ー+ ̄)キラリ


20130427_002.jpg

20130427_006.jpg
乗り込んだ船はさんふらわあ こばると號、別府までよろしくな(=゚ω゚)ノぃょぅ


20130427_004.jpg
てなわけで、乗船後まずすることと言えばもちろん入浴です。このタイミングを外すと混み合ってゆっくり浸かってられないんですよ。お風呂ぐらいはゆっくり入りたいですもん。

その後火照った軀を冷ましながらデッキにて夕食。
20130427_003.jpg
船内バイキングなんか贅沢で食べれません。来る途中スーパーで買ったお弁当、それもタイムサービスで290円なりヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
バイクで運んだから偏っているけど、ガッツリ満腹になりました。


20130427_005.jpg
ほどよくすると明石大橋の下を通過します。たこフェリーが廃航になってから橋の下を見れるのはこのときしか無くなりました。貴重な風景です。
フェリーの速度が速すぎてどうしてもぶれてしまいました。ちょっと残念。

20130427_007.jpg
さああとは寝るだけです。あしたの九州上陸が待ち遠しくて仕方がありません。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←只今就寝中!ポチッと



五時半頃自然と目が覚め、身支度を調えてデッキに上がります。
20130428_009.jpg
ちょうど日の出のタイミングに間に合いました。ここで朝の珈琲を飲みながらしばしの間悦に浸ることにいたします。

20130428_010.jpg
待ちに待った別府港到着です。この歳になってもなんかドキドキします。

マサ兄いきまーっすっ!!
20130428_011.jpg
どきどきがウルトラハイパーマックス!!!
今日は高速道路を一切使わず阿蘇を目指します。ルートは事前に設定したNAVIに全てを委ねます。あとは感と口と耳とがあれば何とかなるさ。これがソロツーの醍醐味ですよ。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с


別府の温泉街から湯布院へ。途中絶景な場所でバイクを止めてプチ撮影です。
20130428_012.jpg
もうこの時点で来て良かったあっとすでに大満足!

20130428_013.jpg


そして着いたのが第一ポイントの狭霧台です。
20130428_014.jpg
後ろに見えるは由布岳なんかな?


20130428_015.jpg
ここまでフェリーから抜かれ抜かしつ一緒に走ってきた神戸ナンバーのお二人様とご挨拶。
お二人様も弾丸で来られているようで同じく阿蘇を周回されるそうです。そのうちのお一人が今まで3回も来ているのでこちらにはお詳しいらしい。よければご一緒しますかとのご好意もいただいたのですが今回はどうしても行きたい場所があるので申し訳なく遠慮させていただきました。(ライダー同士ってこういうコミュニケーションがあるからいいですね)

その後水分峠からやまなみハイウェイに入ります。
やまなみハイウェイは大分熊本を結ぶ有名な快走路です。
気持ちよく走っているとやってきました長者原。
20130428_018.jpg

20130428_017.jpg

沢山のライダーさん達もここに立ち寄って行かれます。
20130428_016.jpg
帰りも寄ることにして先を急ぎましょう。

また途中でプチ撮影です。今回の撮影は全てデジイチなんですがトップケースにぶっ込みしているだけなので簡単に出し入れができるんです。トップケースつけてて良かったあ(b´∀`)ネッ!
20130428_019.jpg
撮影の瞬間、猛禽君らしいヤツが迫ってきました。歓迎してくれているんでしょうな(*^。^*)

20130428_020.jpg

20130428_022.jpg
写真には写っていませんがこの辺りは馬や牛が放牧されていて道ばたまで草を啄みにやってくるんです。そんな中を快走できるってなんて幸せなんでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←あっという間に阿蘇界隈に入ったよポチッと


道路標識に案内されたどり着いたここは大観望です。
20130428_026.jpg
見て下さいこの雄大な風景。地球を感じ取れる場所ですね。
20130428_024.jpg
20130428_023.jpg


20130428_027.jpg
この先に何かがあるみたいなんですが歩いて行く体力はあいにく持ち合わせておりません。

20130428_029.jpg
こういう光景ってほんわかもするし羨ましくもあります(^◇^;)
20130428_025.jpg





ではでは、先ほどのお誘いもお断りしてどうしても訪れたかったところに到着しました。
20130428_032.jpg
店名も出ていますがここは『秘密基地』と呼ばれているらしいです。こちらの奥さんが言われているのですからここは紛れもなく秘密基地なんでしょう(ΦωΦ)フフフ…


20130428_031.jpg
実はこちらは簡単に言えば喫茶店なんですが、昔マスターがバイクショップを営まれていて隣には簡単な整備も出来るライダーハウスもあるんです。


そして去年の10月にはあのケニー・ロバーツ氏も来店しているとか。その時の写真も見せていただきました。
20130428_035.jpg
壁にはキング・ケニーのサインも発見!
20130428_036.jpg


こちらで昼食を戴くことにします。こちらのお奨めはチキンソテーらしいのですが早くできるのはカレーだと言うことですので、弾丸で帰らなければならないこともあり、ならばカレーを戴くことにします。
20130428_038.jpg


美人の奥さんのお話も上手で初めて寄せていただいたお店とは思えないほど寛がさせていただきました。
食後には、他のライダーさんに道を教えてもらったりと秘密基地と呼ばれる所以もなんだかわかった気がします。
帰りにはママさんから手作りの麻ストラップを記念にいただき、
20130428_033.jpg

記念撮影までして頂きました。たぶん後日秘密基地のHPにupされると思います。秘密基地なんであえてリンクは貼りませんがよければ探してみて下さい。
20130428_930.jpg

私の雀ステッカーも貼らせて頂きました。
20130428_034.jpg


湯布院編はここまでです。
次回は後編、阿蘇と帰り道を書きます。





↓最後にもうひとポチお願いします。

Category - 未分類

2 Comments

店長  

フェリーの旅。うらやましい~。
それにしても阿蘇はきれいですね。
紀伊半島では決して見ることが出来ない景色で最高ですね。
九州も行ってみたい。

2013/05/01 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: 店長さん

> フェリーの旅。うらやましい~。
→一人旅ですから寝るだけなんですけどね(´д`)

> それにしても阿蘇はきれいですね。
> 紀伊半島では決して見ることが出来ない景色で最高ですね。
→こっちにもいいところも沢山あるんですけど、確かにこっちには無い光景がありました。

> 九州も行ってみたい。
→是非是非行ってみて下さい。阿蘇はお奨めですよ(^^)/

2013/05/02 (Thu) 11:18 | REPLY |   

Post a comment