Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★九州弾丸ツーリング~阿蘇篇

Category - 未分類
前回は秘密基地までのお話しでした。こちらの秘密基地では他のライダーさんに道を教えて頂いたり、ネズミ取り情報を伺ったりと大変親切にして頂きました。

早速教えて頂いた道で次の目的地に向かいます。

秘密基地で皆さんが信号の交差点がどうのこうのと仰っていましたが、信号なんてあっちこっちあるからわからんやんと思いながら走っていると、この界隈には全く信号が無いんですねえ。
唯一の信号です。(そりゃ信号の交差点で通じますわ)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←吉幾三かっポチッと

教えて頂いた道でやってくるとほんと簡単にわかりました。私の目的地はこのお地蔵さんを曲がったところにあるんです。

それがこれ!通称『天空の道』です。
20130428_043.jpg←クリックで大きくなります。

この一枚を撮りたいがために4年前から企んでいたツーリングが今やっと実現しました。今回はこの1枚を撮るためにやってきたんです。
ほんこの前まで土砂崩れのため通行止めだったこの道もなんとか通れるようになったみたいです。

有名になったこの場所に本日も多くのライダー達が集まってきています。

今回の大ボスをクリアしたので、あとはザコキャラを潰していきます。それでは阿蘇山火口へと向かいましょう(^^)/

これが阿蘇山です!この山の向う側に火口があるようです。

振り返るとこんなこんもりした丘も、、、、。

火口に着くまでに草千里にも寄ってみました。

凄い雄大な光景です。なぜか凧揚げをしたくなります。

画像中央あたりに煙が立っています。あ、あそこが火口なんですね、行ってみましょう(^^)/

100円を払って阿蘇山公園道路を走ります。さすがに樹木は全くないですね。

そして着きました。阿蘇山火口です。

これがその火口。真っ赤なマグマがドロドロしているのかと思いきや、綺麗なエメラルドグリーンの池でした。まるでバスクリンのお風呂みたい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←熱湯風呂じゃないぞ!押すなよ!絶対押すなよポチッと

阿蘇神社さんに寄り道しようか、、、私には必要ないからスルーしましょ。(だって縁結びって)

参道を走っているとたくさんの人が店先にいますよ。

入ってみましょ。

"厠"

あ、御手洗いか、、。まさか御手洗いにあの人集り?

いえ、店内はお肉屋さんでした。

ここのおじさんなんですが、若い女の子には親切に案内されるんですが、私のようなオッサンには愛想もして頂けません。(どうせ私はオッサンライダーさヽ( ´ー)ノ フッ)

薪ストーブやん!!

湧き水やん!!

揚げたてのコロッケを食べられるんですか?ぜひ頂きましょう(^^)/

これ馬肉が入っている"馬ロッケ”って言うらしいんです。

やっぱり揚げたてはいいね。ニンニクが効いていて未だかつて食べたことの無い風味でウマかったです(´д`)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←雀の子、そこのけそこのけお馬が通るポチッと

やまなみハイウェイに戻ろうと抜け道を行くと、こんなところにもお肉屋さんがありました。

こちらにも湧き水があったので飲ませて戴きました。

馬肉屋さんなんですね(゚∀゚)ウッーウッーウマ

さすがにお土産に生肉はキツいのでここで試食させて戴くことに。
生姜醤油でいただきます。臭みは全くなく歯ごたえはしっかりしており、そのうえ霜降りの甘みでとても美味しかったです(間違い!ウマかったです)
こちらのお姉さんともいろいろお話しをしていると、おにぎりまで頂戴しました。
ホカホカの紫蘇おにぎり!これで帰りの馬力も出ますd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←やまなみハイウェイ快走中だよポチッと

往路でも寄った長者原に再度立ち寄り。

狭霧台にも再度

弾丸ツーなので帰りのフェリーの時間が気になります。

少しペースアップして走ると計画より早く別府に到着。

このまま出航を待つには時間が余りすぎます。そこで折角ですから温泉にでも寄って帰ることにいたしましょう。

露天風呂に浸かり、今日の一日を振り返りながらまったり~!!

そろそろ出航の時間なんでフェリーに乗り込みます。
行きのフェリーでは乗船に結構待ちましたが帰りはスムーズでした。
本日初めての贅沢な時間を過ごします。(久しぶりのネタ!)

初めてのテープカットも体験し、九州ともお別れ、、、

名残惜しいけど、ありがとう別府!ありがとう九州!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ベッドに入るといつの間にやら寝てしまったよポチッと

そして月曜の朝、、、

帰ってきました大阪南港、これから一週間いつものように仕事が始まるかと思うと少し憂鬱ではありますがこれも現実(´д`)

夢のようなあっという間の弾丸ツーリングでした。出勤前にとある埠頭で記念撮影をして

これから職場に向かいます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←皆さんの応援のおかげでいい旅ができました。おおきにです。ポチッと

本日の走行距離:402km
本日の平均燃費:15.2km/L

Category - 未分類

6 Comments

旅好きライダー

マサ兄こんばんは。
九州ツーお疲れ様でした ^^
フェリーはいいですよね~。
旅情があって夜の眺めもなかなかで。
行きたくても難しくなった
楽しませていただきました。

すずめは気持ちよく飛べたようですね。

2013/05/02 (Thu) 21:53 | REPLY |

terayan

写真を見てしまうと、ますます行きたくなりますね~
良い旅して来ましたね\(^o^)/

2013/05/03 (Fri) 01:00 | REPLY |

Re: 旅好きさん

> マサ兄こんばんは。
> 九州ツーお疲れ様でした
→ありがとうございます。今頃になって首の後ろが痛くなってきました。(´д`)

> フェリーはいいですよね~。
> 旅情があって夜の眺めもなかなかで。
→私にとっては旅情はあまり楽しめず間をもてあましてしまいます。残念。

> 行きたくても難しくなった
→そうですよね。でも旅好きさんなら0泊3日で強行ツーやりそうですね。!(^^)!

> 九州の阿蘇、天空の道、別府の湯気の出ている街の風景など懐かしい場面が見れて
> 楽しませていただきました。
→懐かしいでしょう。私におっては全てが初めての体験だったのでとても新鮮でした。

> すずめは気持ちよく飛べたようですね。
→ハイ、渡り鳥になっちゃいました。

2013/05/03 (Fri) 11:44 | REPLY |

Re: terayanさん

> 去年から弾丸ツーに行こうと誘われてるのですが、なかなか休みが合わず・・・
> 写真を見てしまうと、ますます行きたくなりますね~
→是非是非行っとくべきですよ。お天気がよければ最高です。

> 良い旅して来ましたね\(^o^)/
→ありがとうございます。そう言われるのが最高の賛辞です。(*^O^*)

2013/05/03 (Fri) 11:46 | REPLY |

とり天

は!じ!め!ま!し!てっ!
大分のとり天と申します。
とり天ステッカーが前編にのってたー!
目指していってくれて嬉しいです!
マサ兄さんのステッカー、隣に貼ってるんですね^^
今度チェックしておこっと。
訪問、ありがとうございました!

2013/05/08 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |

Re: とり天さん

> は!じ!め!ま!し!てっ!
> 大分のとり天と申します。
→とり天さんからコメきたー!!むっちゃ嬉しいです。

> とり天ステッカーが前編にのってたー!
> 秘密基地に行ったらね、アヤママがかくかくしかじかって話をしてくださったんです。マサ兄さんのことも^^
> 私が秘密基地というものだから、ママは、秘密にしないで^^;・・・とよく言いますが、そんな特別なところです。
→アヤママさんて言うんですね。秘密基地では舞い上がってしまっていてお名前お聞きするのを忘れていました。アヤママさん、私のことを覚えていらして下さったんですね。いったいどんな噂をされていたんでしょう。(*^_^*)なんか照れちゃいますわ。

> 目指していってくれて嬉しいです!
> マサ兄さんのステッカー、隣に貼ってるんですね^^
> 今度チェックしておこっと。
→失礼ながらコソッと近くに貼らせて頂きました。

> またぜひ!黄金の阿蘇、真っ白の阿蘇、真っ黒の阿蘇にいらしてください。
→秋の黄金、冬の白、春の黒ですよね、雀ステッカーが色あせないうちに是非再訪したいです。

> デジイチもって走るなんてステキです。。写真もきれいで気持ちがいいですね!
> 私もう、、バイクのときはめんどくさくて、、ちっちゃいデジカメで頑張ってます(爆)
> 訪問、ありがとうございました!
→とり天さんのように楽しげな写真を撮りたくて頑張ってはいるんですがまだまだ未熟者です。これからも勉強させて頂きますのでご活躍期待しております。

2013/05/09 (Thu) 12:22 | REPLY |