Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★SUPER BLUE RACING

Category - 未分類
バイクはまだ納車待ちなんですが、こんなものまで買って来るべきその日にそなえております。

fc2blog_20130225201139ec4.jpg



ヘルメット?いえいえ、その手前のカンカンのことです。

何かって言うと、ドイツにあるアーテ社のスーパーブルーレーシングというブレーキフルードなんです。



にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
↑何それ?って方はポチッと!





あまり知られてはいないんですが実はポルシェやベンツの純正ブレーキメーカーが作ったBFでして、その性能といえばDOT4をはるかにしのぎ、DOT5.1だとか囁かれています。

だからと言ってレーシングフルードのようなごく短命なものでもなく、水分混入や透湿性による劣化が抑えられていることも特徴らしいです。




にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
↑ほんまかな?って方はポチッと!




だけどもだけど、こんな高性能なフルードが私には必要なわけはありません。
ではなぜこれを購入したかと申しますと、初代オーナーからずっとこのBFを使ってこられその意志を私も受け継ぎたかったわけであります。

そしてこのフルードの色はっと言うとですなあ、、、その商品名の通りコバルトブルーをしているんです。


普通のみなさんのBFって大概透明か少し劣化していても赤茶でしょう?
そこにわざと青色をぶつけてこられた先代のオーナーたち!BFそのものは眉唾ものの代物ではありますが、それを使用されてきて、またそれを受け継ごうとしているこの私!
ほんとこのマシンに乗るには其相応の拘りも必要になってくるのでしょう。


というわけで、すでにこのフルードは私の雀には入っているのですが、万が一、、まあないとは思いますがメンテ中にキャリパーピストンを抜いてしまうとか、触ったらあかんネジを緩めてしまってエアが噛んでしまうとか、、、、本当はあって欲しくないことが起こった時のために買ってしまいました。こんないつ使うかわからないものを買うぐらいならグローブのひとつでも買えたものを、、、f^_^;

そしてできることならこいつは使いたくないですしね。だってまだ一人でフルード交換もしたこともないのですから。




そうそう、雀のキャリパードレンは特殊でして11mmのデリケートなブリーダーがついておりますんでこんなのも用意いたしました。
fc2blog_20130225205747294.jpg




これで何かあってもエア抜きがすぐできるって、、、かな???

Category - 未分類

4 Comments

プッチ  

こんばんは。

マサ兄さんの「雀」さんは、前オーナーさんの
思い入れがたくさん詰まったバイクのようですね。
ますます、ニューバイクを見たくなっちゃいます。
マサ兄さんの冬眠明けの3月が楽しみです(^^)

2013/02/25 (Mon) 22:16 | REPLY |   

まさし  

キャリパーのモミモミとフルード交換は、最低でも年に1回はした方がいいので、頑張ってトライして下さいね。
また、良いキャリパーだとモミモミ後のタッチが絶妙にいい感じになりますよ。
堪能して下さいね。

2013/02/26 (Tue) 00:32 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> こんばんは。
→こんばんは(^_^)/

> マサ兄さんの「雀」さんは、前オーナーさんの
> 思い入れがたくさん詰まったバイクのようですね。
→私で3代目となります。初代オーナーも二代目も大変大事に乗ってくださっていたので私も大切に受け継ぎたいと思っています。

> ますます、ニューバイクを見たくなっちゃいます。
> マサ兄さんの冬眠明けの3月が楽しみです(^^)
→是非是非、プチヨメさんもご一緒に行きましょう(^O^)

2013/02/26 (Tue) 18:37 | REPLY |   

マサ兄  

Re: まさしさん

> キャリパーのモミモミとフルード交換は、最低でも年に1回はした方がいいので、頑張ってトライして下さいね
→まさしさんからコメ頂けるとは嬉しいです( ノ゚Д゚)こんばんわ
フルード交換頑張ってやりますね。うまく出来たらまたレポートします。失敗してもレポートしますんで笑って下さい。


> また、良いキャリパーだとモミモミ後のタッチが絶妙にいい感じになりますよ。
> 堪能して下さいね。
→そんなこと言われるとすんごく楽しみになっちゃいますやん(*^O^*)わからんことでてきたら教えて下さいね。

2013/02/26 (Tue) 18:41 | REPLY |   

Post a comment