Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★瑰奇鬱嵂、珍布峠ツーリング

Category - 未分類
雀ちゃいますよ、わかりますよね!(^^)!
20130518_007.jpg
昨夜はなかなか寝付けなかったのに朝6時前には目が覚めた。ツーの朝はどうしてこんなに早起きができるのでしょう?とりあえず窓を開け外の天気を確かめる。。。。快晴!。。。安心して2度寝する。

次は7時に目覚まし鳴った。家族に目覚まし音が聞こえると怒られるので慌てて消す。
身支度を調え、雀号の埃を拭い早々に出発。今回も無事脱出成功だ!

今回のツーはソロで前島食堂さんへ鶏焼肉をいただきに行くことにします。
前島食堂さんへは何度も行っているのでもはやNAVIなしでも全然大丈夫。ただ、mp3を聴くためにつけてはいます。




20130518_001.jpg
今日はなんだか気分がいいのでHCに朝駆けして調子を占うことにします。
結果、やっぱり今日は乗れてる気がします。(あくまで自己基準なんで決して速いわけではありません)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←まさしくツーリング日和やポチッと



ご機嫌よろしくにHCを流した後ひとまず立ち寄ったのが、そう針TRS。ツーの前には意味も無くなぜだか寄ってしまいます。
20130518_003.jpg
8時過ぎだったんですが、ライダーさんはちらほら、、。土曜はこんなもんなんかな。
まあとりあえず、贅沢タイムを過ごして時間調整をします。



頃合いを見計らい、いざデッパツ!ここからは一気に前島食堂さんを目指します。
ソロなんで名阪国道をいつもの快走ペースで走っていると、
ん?
ん?
ん?
伊賀一宮から事故渋滞4kmだって。あちゃちゃ
ペースを落としてゆっくりとすり抜けしながら進みます。




渋滞も過ぎ、伊勢自動車道で松阪ICまで。そして15分も走ると前島食堂さんに開店20分前に到着!
20130518_004.jpg
本日一番乗りです。店頭ではまだお姉さんが開店準備をされています。
記念撮影のために駐車場のど真ん中に駐めさせていただきました。当然このあとは所定の場所に移動しております。



10:30ちょうどに開店。私はおひとり様なので自主的にカウンター席の一番奥へ。結構この席気に入ってます。
20130518_008.jpg
よく若どりとめすのどちら派かと聞かれるんですが、私は両方を交互に食べるのが好きです!と答えます。
ですから私が注文したのは、
ワカ 1
メス 1
ご飯大 1 です。


20130518_009.jpg
ワカの柔らかくジューシーなところ、メスのこりこりした食感、どちらも美味しいじゃないですか!飯がススミます。

ごちそうさまの後は復路に着きます。
帰りはひたすらR166を下ります。このルート、いつ走っても気持ちいいですねえ、ほどよいペースで巡航できます。
20130518_010.jpg
道の駅 飯高駅に着きました。ここで食後の休憩を取ります。
寛いでいると若くて美人のお姉さんが私に近寄ってきました。少し緊張していると
「あの~」キタキタ
「三重県の観光のアンケートに答えてもらっていいですか?」やっぱりね、そんなもんでしょう(^◇^;)
それでも声をかけられることなんて久しくなかったので嬉しくなって愛想良く答えさせて頂きました。


気分が高揚したせいかここで珍しくお土産なんか買っちゃって出発します。
この近くにある珍布峠に立ち寄ります。
ここは以前からチェックしていてなかなか来る機会が無かった場所です。
20130518_013.jpg
この看板を目印に曲がります。
こちらはハイキングコースとなっているようで今日も多くのハイカーさん達で賑わっていました。
皆さんこの看板は必ず写真に収めるようですね。
軽自動車1台通るのが精一杯の路を多くのハイカーさん達が散策されています。その間を雀号で通っていくのは大変恐縮でした。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←だったら歩けよポチッと

ここがお目当ての切り通しです。
20130518_014.jpg
自然と出来た場所では無く、ここを通るために人の手で切り開いたそうな。


20130518_017.jpg
いろいろな伝説が残っているが有名なのはあの国分け伝説。



20130518_018.jpg
国分け伝説とは、神代の昔、伊勢の神様である天照大神と春日の神様の天児屋根命(あまのこやねのみこと)が




20130518_019.jpg
ここで『あら珍しや』と出会い、



20130518_022.jpg
伊勢の国と大和の国の国境を決められたという



20130518_023.jpg
面白い伝説である。



20130518_024.jpg
右奥に私の好きなお地蔵さんがいてはります。私のリサーチでは洞は無かったように思うのですが雨露を凌ぐために作られたのでしょうか。


20130518_026.jpg
道中の安全を祈願します。
「こけませんように」


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←転けるのは其方が下手くそなせいやポチッと



そのままR166に戻り高見ループ橋にて記念撮影。
20130518_029.jpg


楽しいループ橋ではありますが上手く画像に収めることが出来ません。(~_~;)
20130518_030.jpg




その後針TRSへ向かうべく、R369へとショートカット。
するとじっきに針TRSへと到着しました。
そこでは、チームメイトさんお二人が私の到着を待って下さっておられました。
20130518_032.jpg

お聞きするとお二人はまだ昼食をとっておられないとのこと。(ご飯も食べずに待ってて戴き、ドウモスミマセン<(_ _)>)
私は焼鶏肉をたらふく食べたので(←自分だけ(´д`))すでにお腹はいっぱい。荷物の番を引き受けました。
20130518_033.jpg
しばらくウダウダした後、ひとりが「走りにイク~!(^^)!」と言い出しましてお山の農免道路へ走りに行きました。

4stクオーターの女の子です。高を括っていたんですが、と、とんでもありません。ちょっと油断をするとみるみる雀号が離されていきます。ナンテコッタ(>_<)これはいかんとつい大人げもなく熱くなってしまいました。




このあといつものたまり場へ行って
20130518_034.jpg
お土産に買ったでんがら餅をみんなで食べながら暗くなるまでしゃべっていました。

おしまい。








本日の走行距離:283km
本日の平均燃費:不明




20130519_002.jpg


↓今回もポチッと!ありがとうございます。

Category - 未分類

- 6 Comments

店長  

一人前島食堂もメモメモ。
まだ、行ったことが無いのです。有名処なのに。
伊賀食堂もまだだし、お散歩ツーリングの行き場には困らないかな?
雀であの細い道を・・・・隼だと無理ですね(笑)

2013/05/21 (Tue) 08:19 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: 店長さん

> 一人前島食堂もメモメモ。
> まだ、行ったことが無いのです。有名処なのに。
→先日TVでも紹介されていましたよ(^o^)

> 伊賀食堂もまだだし、お散歩ツーリングの行き場には困らないかな?
→年間スケジュールが必要になりますね!(^^)!

> 雀であの細い道を・・・・隼だと無理ですね(笑)
→路面も乾いていたせいか険道もそんなに苦にはなりませんでした。あ、雀やったからですかね(*^_^*)

2013/05/21 (Tue) 12:34 | REPLY |   

とり天  

わあ(^o^)/鶏さんあざやか!
とり天に、
しなきゃ、、、(^0_0^)

あの谷間すごいですね。
なんかわくわくするようなところだ。

2013/05/22 (Wed) 06:41 | EDIT | REPLY |   

湯たんぽエンジン(ねんど)  

前島食堂〜機会を作っていってみたいです♪( ´▽`)

2013/05/23 (Thu) 08:41 | REPLY |   

マサ兄  

Re: とり天さん

> わあ(^o^)/鶏さんあざやか!
> とり天に、
> しなきゃ、、、(^0_0^)
→残念ながらこちらでは唐揚げはあってもとり天はなかなか無いのですわ(>_<)
大分のとり天美味しいですよね、私は白系が好きです。

> あの谷間すごいですね。
> なんかわくわくするようなところだ。
→酷道、険道好きには有名なスポットなんです。雨上がりなんかに行ったら最高みたいですよ。私は怖くて行けませんが、、。

2013/05/24 (Fri) 10:08 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 湯たんぽエンジンさん

> 前島食堂〜機会を作っていってみたいです♪( ´▽`)
→コメントありがとうございます。前島さんもすっかり有名になりましたよね。機会があれば是非行ってみて下さい。

2013/05/24 (Fri) 10:10 | REPLY |   

Post a comment

