Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★東奔西走、聖地巡礼への旅

Category - 未分類
長らくブログもお休みを頂戴しておりました。
といいますのも私の祖母が6月11日に永眠いたしまして、しばらくはバイク活動を自重していたわけです。
ご心配をおかけしましたが、先日四十九日のお努めも無事終わりましたので、また活動を再開いたします。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←久しぶりの登場なんでとりあえず[Ctrl]+クリックでランキング復活させて下さい。



では、書きかけのブログを更新しました。今更ながら6月9日のツーレポとなります。




久々の6時前からのデッパツです。
天気予報では快晴って話やったのになんか雲行きが怪しい。そういえば今朝の朝焼けは見事やったなあ。
夕焼けは明日お天気になるっていわれていて、朝焼けって天気が崩れるんだそうな。
でも脱出さえしてしまえば雨が降ろうが槍が降ろうがかまいやせぬ。

てなわけで、本日も脱出成功となりました。今日はソロなんでまずは近くのコンビニで贅沢な、、、やっぱりこれはやめられません。
20130610_001.jpg

鳥取を目指していくわけなんですが、近畿道を走っていても結構な寒さです。バイクの温度計は20度あたりを示しているんですが、実際は15度くらいじゃないのか、体がガクガク震えてきます。今日の最高気温は31度とか言ってたから真夏の装束をしてきたのが裏目に出たようです。
こうなると045も近くなって早くも名塩SAにチェックイン。
20130610_002.jpg
我慢してツーリングを続ける根性もないのでここで仕込んでおいたカッパを装着(゚з゚)イインデネーノ?
カッパ一枚でこんなに違うんですねえ、快適快適!!

そういえば、前回の記事に書いたノイズお化けですが見事に退散されました。こうも綺麗にノイズがとれるとは予想以上の効果です。なので今日はご機嫌にMP3も聞きながらのハイウェイツーリングとなっています。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ちなみに聴いている曲はAcid Black Cherryさんでしたポチッと


全線開通した鳥取道、有り難いことに未だに無料のままです。
20130610_003.jpg
ただ片道1車線なのが辛いところかも(・へ・)イクナイ!

左手にお城が見えてくるともうそこは河原IC!降りると同時に道の駅にチェックイン。またもや045タイム!!
20130610_004.jpg
この時間にもなるとずいぶん暖かくなってきたのでここらへんでカッパを脱いで出発。

そこから10分も走らないうちにこの看板が、
20130610_014.jpg
本日の目的地到着です。

そう、ここは隼乗りの聖地若桜鉄道「隼駅」

そしてこの一枚を撮りたいがためにやってきたのです。






























20130610_006.jpg






にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←別にたいしたことねえじゃん ポチッと












駅構内の模様もせっかくなんで
20130610_007.jpg
無人駅なんですが、私が蠢蠢していると世話人さんのような方が来てくださり駅舎も開けて下さりました。

20130610_008.jpg
構内への出入りも自由です。

20130610_009.jpg


ここでしか買えない隼(駅)グッズもあり、せっかく開けても下さったのでひとつ記念に頂きました。
20130610_010.jpg
雀グッズが良かったですけど、やっぱりそんなの無いですね。(^◇^;)

いっぱい記念写真も撮らせて頂きました。
20130610_011.jpg


20130610_012.jpg
まあ、ベタなツッコミはおいときましょう(>Д<)ゝ”ラジャー!!

すんごい上等なカメラを持ったおじさんと娘さんも現れ撮影されておられます。
20130610_013.jpg
きっとモデルさんなんでしょうね、いい表情をされていました。

20130610_015.jpg
奥に見えるグリーン車はムーンライトはやぶさって書いてありました。鉄道ファンじゃないんでこれ以上はわかりません。(;゚д゚)ェ…

20130610_016.jpg
今日は近くで汽車も走るとか、、

20130610_017.jpg
でも時間が無いんでそちらはパス(゚з゚)イインデネーノ?

20130610_018.jpg
訪れた記念にと雀ステッカーを貼ってきました。いつまでこのままかわかりませんがまだ貼ってあったら是非教えて下さい。

この後、鳥取道には戻らずR29で下ることにします。
R29といえば戸倉峠が有名らしいです!この季節このルートは気持ちがよかったです。
20130610_019.jpg
私は初めての戸倉峠なんですがなかなかのワインディングです。もうすこしRが読みやすければ良かったんですが侵入時の予想より思いのほか奥が深かったりしておっとっととなりかけました。

戸倉峠を抜けるとそこに現れるのがこちら、「滝流しそうめん」さん。
20130610_020.jpg

毎年期間限定営業で今年は6月1日から営業しているとのこと。
20130610_021.jpg

繁忙期に訪れると2時間待ちもざらだとか、、、。
20130610_022.jpg
だけども今日はガラガラ、いいときにきたかもしれません。

お店の裏には清流が流れておりまして、その川の上を樋に伝って向こう岸からそうめんが流れてくるんです。
20130610_023.jpg

樋はこんな感じで迫力満点!
20130610_024.jpg


隣では、小さなお子さんも冷たいそうめんにがっついておりました。
20130609_022.jpg

私のテーブルは25番。さあ、そうめんが流れてくる様子をご覧ください。
20130609_024.jpg
氷は全く使っておらず、兵庫県と鳥取県の県境にそびえ立つ標高1510メートルの氷ノ山の清水を使用して



20130609_025.jpg
そうめんは、地元西播磨の名産品「揖保の糸」!


20130609_026.jpg
つゆは龍野の醤油を使用しています。


20130609_027.jpg
と説明していると、ほらもうこんな所に


20130609_029.jpg
くるぞくるぞ

20130609_030.jpg
そらキタ!

20130609_031.jpg
ちょぼん

20130609_032.jpg
しれ~~


20130609_035.jpg
左手で箸上げはなかなか難しかったです。だって左手でシャッター切れない(>_<)

ちょっとブレてしまったけど、0.5秒で撮ってみると
20130609_033.jpg
ますます涼しさが伝わるでしょうか?

そして、このサクランボが流れてくると終了とのことです。
20130609_034.jpg
時間にしておよそ5分。今日は待ち時間がなかったけれど2時間待ってコレじゃあまるでUSJのアトラクションと変わらないですよね。そうめんのジュラシック・パーク・ザ・ライドやないかあ


20130610_025.jpg
このあとは、R29をひたすら南下して山崎ICより中国道へ。
渋滞にも遭わず帰宅することが出来ました。


というわけでこれからもあちこち走り回ってレポートしていきますのでどうぞ『雀(すずめ)百まで踊り忘れず』をよろしくお願いします。



20130610_026.jpg






本日の走行距離:427km
本日の平均燃費:17.3km/L

Category - 未分類

6 Comments

ポロポロ  

お帰りなさい(*'▽'*)首を長く復帰を待ってましたよぉ。また雀ブログを読めると思うとうれしくて×2涙が...

そーめん一度行ってみたいと思うのですが、量と値段と待ち時間総合的にみなさん辛口評判しか聞かないんで、なかなか足が進みません。゚(゚´Д`゚)゚。

またまさ兄さんとご一緒できる日を楽しみにしてます

2013/07/23 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: ポロポロさん

> お帰りなさい(*'▽'*)首を長く復帰を待ってましたよぉ。また雀ブログを読めると思うとうれしくて×2涙が...
→ただいまです。お待たせしてすみません、けどポロポロさんの涙は私にはもったいなさすぎます。大切な人にとっておいて下さいな。d(^-^)


> そーめん一度行ってみたいと思うのですが、量と値段と待ち時間総合的にみなさん辛口評判しか聞かないんで、なかなか足が進みません。゚(゚´Д`゚)゚。
→たしかに、「おそい、たかい、すくない」と三拍子揃っていますからなかなかオススメとは行かないでしょうねえ。(^_^;)どっか行ったついでにでも立ち寄られてみてはいかがでしょう?


> またまさ兄さんとご一緒できる日を楽しみにしてます
→私も早くご一緒したいです。是非とも日曜企画を!!!

2013/07/23 (Tue) 17:59 | REPLY |   

湯たんぽエンジン(ねんど)  

待ってました(^O^)/
隼駅…かっちょええ!ブログ写真もかっこいい!僕は隼乗りではないけど興奮してしまいました♪───O(≧∇≦)O────♪

2013/07/24 (Wed) 11:53 | REPLY |   

とさんこ  

いつも楽しく拝見させていただいています。
私,大阪のおっさんライダーです。
昨年から隼に乗り換えましたので,雀さんのブログ,大変参考になります。
これからもよろしくお願いします(^_^;)

2013/07/25 (Thu) 12:42 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 湯たんぽエンジンさん

> 待ってました(^O^)/
> 隼駅…かっちょええ!ブログ写真もかっこいい!僕は隼乗りではないけど興奮してしまいました♪───O(≧∇≦)O────♪
→ありがとうございます。これで腕がよければもっといいんですけどなにしろヘタレなもんで(;_;)

2013/07/25 (Thu) 22:25 | REPLY |   

マサ兄  

Re: とさんこさん

> いつも楽しく拝見させていただいています。
→はじめまして、コメントありがとうございます。

> 私,大阪のおっさんライダーです。
> 昨年から隼に乗り換えましたので,雀さんのブログ,大変参考になります。
→お近くですねえ、参考にしていただけるような大した記事ではございませんが自己満足で書いています。

> これからもよろしくお願いします(^_^;)
→どこかで雀をみたら気軽に声をかけてくださいね。

2013/07/25 (Thu) 22:29 | REPLY |   

Post a comment