Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★円満具足、40円の部品を記事にしてみた。

Category - 未分類
20130720_001.jpg


コレ何だかわかりますか?
そう!カウルとかを留めたりするのに使うプッシュリベットです。
正式にはなんて呼ぶのかわかりませんが、ファスナーとかプッシュピンとかプラリベットとも呼ばれています。


20130720_002.jpg



皆さんこのリベット、なにげに無くなっていたりしませんか?
私もシートカウルの脱着を繰り返していると上の写真のように足が折れたり明後日の方向を向いてしまったり。。これでは、気がつくと無くなっていてもおかしくはないですよね。


雀のパーツリストからこのプッシュリベットの品番を探し価格を調べてみると一個100円もするんです。
そこで同等のパーツを探し出して注文!一個40円で済みました。いっそのことなんで30個ほどまとめ買いもしておきました。


20130720_003.jpg


試しに一箇所だけ付け替えてみたんですが同サイズでありながらロックするのが固い固い。やはり新品はこれぐらいの固さがあったんですね。良くも悪くも満足です。
これからは、脱着の度に替えていってもいいのかなあと!?


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←そんなにもいらないだろ、ポチッと!



ここしばらく雀号にも乗っていなかったので久々に火を入れてみました。なんと一発始動してくれたので嬉しくなってちょっとガソリンスタンドまでお出かけ。
ガソリンを満タンにしてタイヤの空気も入れておきました。1ヶ月半乗らないだけで結構減っているもんですねえ。


20130720_004.jpg


念のため、家に帰ってからバッテリーも予備充電をしておきました。
これでいつでも脱出OKでしょ!!





20130721_005.jpg


今までお出かけできなかった間、おうちでこんなひとり上手もやっていました。
これだけでは何かおわかりにはならないでしょう。


20130721_006.jpg


完成品はこちら。これでもわからないでしょう。
正体は、無線機のアンテナにつけて発信時にLEDが光るっちゅうギミックなんです。
昔、携帯の光るアンテナが流行りましたが(いつの間にやら違法となったようです)あの無線版だと思って下さい。


まあ、形だけはいっちょ前に出来たんですが何しろ作成したのはこの私。点灯するかどうかはtenki.jpの望月さんの確率より低いと言われています。それでも部品代は80円なんで暇つぶしにはちょうど良かったかもしれません。



ハンディー機を利用して点灯試験をしてみました。














まぐれってのもあるようですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Category - 未分類

- 2 Comments

たてやん  

お久しぶりです。

元気ですか?

たまには一緒に遊びましょう♪ヽ(^。^)ノ

LEDに走りだしましたか?

自作でテールランプのLEDバージョンを
作成して下さい。
作成方法はアドバイスしますよ。(^_^)V
ネオン管も夜は非常に綺麗ですし・・・

2013/07/27 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: たてやんさん

> お久しぶりです。
→ご無沙汰しております。

> 元気ですか?
→ぼちぼちでんなあ(^O^)

> たまには一緒に遊びましょう♪ヽ(^。^)ノ
→日曜企画待ってますよo(^▽^)o

> LEDに走りだしましたか?
→ていうわけでもないんですが、あまりにも退屈だったもんで、、、

> 自作でテールランプのLEDバージョンを
> 作成して下さい。
> 作成方法はアドバイスしますよ。(^_^)V
→ありがとうございます。でも不器用すぎて呆れられそうです。

> ネオン管も夜は非常に綺麗ですし・・・
→ちゅんちゅん系からウォンウォン系にしなければ、、(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/07/29 (Mon) 20:43 | REPLY |   

Post a comment

