Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★櫛風沐雨1、御遷宮のお祝いに出雲大社さんへ。

Category - 未分類
朝五時半起床、私は難なく起きることが出来ましたが久々の脱出なんで雀号が目覚めてくれるか不安になりながらもスターターを回したました。


「キュルキュル、、ボウーーー」

雀号もご機嫌は良さそうです。

朝が早いのでご近所迷惑にならないように(というより家人を起こさないように)煽ることもせず物静かにデッパツします。


7時香芝SAに集合
20130727_002.jpg

10分前に着き、このメンバーさんなら一番乗りだなっと高を括っていたんですが、なんとこの日はドンべでありましたΣ(゚д゚lll)

20130727_001.jpg



贅沢とはいかないものの、モーニングコーヒーを飲みながら挨拶と近況報告をしてひとときを過ごします。
20130727_003.jpg
空は薄曇りだが木々の隙間からこぼれる日差しが今日の炎天下を予想させます。
では、6台7名で平成の大遷宮を迎えた出雲大社さんへお参りに!

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←宝塚は大渋滞やったポチッと!




20130727_004.jpg
やっと雀号の操作にも慣れて余裕もでてきたのでライディングショットも撮れるようになってきました。

調子に乗ってもう一枚!!
20130727_005.jpg





中国道、勝央SAで一休み。
20130727_006.jpg
ここは「しょうおう」って読むんですね。はじめ知らなかったもんでみんなで「かつおう、かつおう」って大声で呼んでいました。すごく恥ずかしくなりました。



20130727_008.jpg
なにやら天からお恵みを授かったようです。

コレはやっぱり私の行いのせいでしょうか、、
20130727_007.jpg
みんなに怒られた。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←当たり前やんポチッと!


雨の勢いが増してきたのでここで2時間ほど足止めを食らいます。まあ今日の行程は余裕を持っているから全く以て心配は要らないんですが(^o^)

雨も小止みとなり、再出発!

落合JCTから米子道へと乗り継ぎ、蒜山高原SAで休憩を取ります。
20130727_009.jpg

ここはやはり、蒜山ジャージー牛乳ソフトでしょ。と普段高くてソフトは食べれない私も今回は奮発してみました。
暑さのせいでダラダラ溶け流れるソフトを焦って嘗め上げます。味わうことより消化することを優先せざる終えなくなってしまいました。


米子道から山陰道に乗り継ぎ、終点の出雲で降ります。
20130727_011.jpg

ここからは標識通りに進めば出雲大社までは迷うこともありません。

20130727_012.jpg

出雲大社さんまではもうすぐのようです。

20130727_013.jpg
この鳥居をくぐれば参道にでるはずです。

出雲大社さん現着!!
20130727_036.jpg

ここからは駐車場待ちの車で大停滞。しばらく列に並んでいましたが暑さでしびれが切れました。
私がまずバイクの特権で先に駐車場探しに向かいます。
すぐに大駐車場に入ることが出来ました。ここからは御本殿にも近くていい場所がゲット出来ました。
そのことを後陣のメンバーに無線で伝えるも、後陣たちも少し離れた駐車場に留めたらしいです。よって申し訳ないんですがこちらまで歩いてきて頂くことにしました。


本来なら先にお参りを済ますところですがお腹が減ってしまって仕方がありません。
致し方なくお昼を頂くことにします。


出雲と言えばやはり出雲蕎麦でしょう(^O^)/

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←それが目的だったんだろポチッと!


20130727_017.jpg
何かしら由緒正しそうなそば屋さんがあったのでそこに入ることにしました。
店内は満員でありましたが15分ほどで席に案内していただきました。


私が注文したのは、五段盛り。
20130727_015.jpg


出雲蕎麦は、皮と一緒に挽いているのですごく香りが高いのが特徴です。
桶が丸いのは角張っていると隅っこが洗いづらいからだそうで、言われてみれば納得です。


20130727_016.jpg
つけ汁を直接そばにかけて頂くのが作法。そして残ったつけ汁はまた次の桶に移すのだそうです。


お腹も満たされ、いざお参りに!!

20130727_018.jpg
参道入口には大きな看板が御遷宮を教えてくれています。


20130727_020.jpg
蒸し暑いこんな日には浴衣がとても涼しく映ります。


またちょうどこの日は、境内の特設ステージでゴスペラーズさんの野外コンサートが行われるようです。
20130727_021.jpg
おばあちゃんも何が始まるのかと、はたまたゴスペラーズさんの大ファンなのか真剣に案内に食い入って見ていました。


20130727_022.jpg
出雲大社さんの大国主命がムスビの大神になられたシーンを再現しているそうな。ということは、この金玉が幸魂奇魂だということなんですね。


参道を挟んでその反対側には因幡の白兎伝説のワンシーンもありました。私もこのようなでっかい人間になりたいもんです(よくちっさい男やとは言われますが、、、)







20130727_023.jpg
参道ではポカリを参拝者全員にJTBさんが配っていました。この暑さにポカリは非常にありがたかったです。JTBさんありがとう!!
そして御拝殿にはこの行列、何しろこちらは二礼四拍手一礼やから時間がかかるのも仕方がないでしょう。ここは愚痴を言わずおとなしく列に並ぶことにしましょう。

後方から聞こえるゴスペラーズさんのリハの歌声と、縁結びの願掛けに参られた若い子達の声で行列の待ち時間もそう長くは感じませんでした。


20130727_026.jpg
四十九日は明けたとはいえ忌の身の私。忌とはすなわち神道においてケガレ、神様が歓迎してくれることも無かろうと今回は祈願することを遠慮させていただきました。

御拝殿を見た後はその奥にある御本殿へ
20130727_025.jpg
画像では見にくいでしょうが、60年ぶりの御遷宮によって修復された檜皮(ひわだ)葺きのお屋根、そして130年ぶりといわれる銅板に施されたちゃん塗り。
昼間なのに霞のかかった後方の山がその神聖さに拍車をかけていました。




20130727_031.jpg
大量のおみくじ。。。世の中にはこれほどご縁をもとめている方がいるんですね。何ともつれないものです。


20130727_032.jpg
願掛けの絵馬もこのとおり。みなさんがどうぞ良いご縁に恵まれますようにと願います。


大注連縄で有名な神楽殿
20130727_034.jpg

そしてその大注連縄の下に鎮座してこちらに目線をくれる一匹のわんこ
20130727_033.jpg
観光客の人気者となっていました。

20130727_035.jpg
いったい何を思い、世場に何を求めているのでしょう(⌒-⌒; )。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←わんこ目線でポチッと!


神楽殿を出て駐車場に戻ろうとするとそこにはどうしても記録に残しておきたい神社が
20130727_014.jpg
正しくは「ばんこのめいみゃく」と読むのだそうですが誰もが二度見してしまうことは間違いありません。



ここは出雲大社。言わずと知れた縁結びの神様です。萬古之命脈とは簡単に言えば先祖から子孫へと命が受け継がれていくことを意味しているそうですが、御拝殿へと向かう松の参道(産道)も然り、産道の中央は神様がお通りになるところであり奥に見える鳥居は産道の入口である。ならばその入口を隠そうと茂っている松の枝もあいなり、やはりここは神聖なる場所であることは確かなようです。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←この意味深さがわかる方はポチッと!




この日の観光はここ出雲大社さんで終了です。


20130727_037.jpg
途中、水分補給と共にコンビニでライダー御用達ガリガリ君を頂きました。


このあとは宍道湖沿いを流しながら松江市内のホテルへ向かいました。



20130728_047.jpg





翌日は、松江城、水木しげるロードを観光します。
そのレポートはまた後日、今日はひとまずここまでです。

Category - 未分類

4 Comments

CAM  

あ、雨オトコなんすか?!

いつも〇っちゃんのせいにしていた気が・・・(゜_゜)

浴衣姿を前から見たかったな~(・∀・)


私も良縁祈願に行こうかな~(´∀`)

前回は改修工事中やったしな~(´∀`)

2013/07/31 (Wed) 22:47 | REPLY |   

kitachan  

久々の長編大作?楽しく見させていただきました。
出雲大社・・・僕も成人してからは行ってないなぁ(>_<)
最近は相方さんが距離限定なんでソロでそろっと行ってみようかな??笑
またいつかご一緒しましょう!

2013/08/01 (Thu) 08:11 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> あ、雨オトコなんすか?!
> いつも〇っちゃんのせいにしていた気が・・・(゜_゜)
→あやつは言わずと知れた本物ですよ。私はただの曲者。だからジョークになるんですわ(^O^)

> 浴衣姿を前から見たかったな~(・∀・)
→ちなみに美人さんでしたよ。でもそれがどうこうじゃなく夏の日の浴衣っていいですよねえd(^-^)

> 私も良縁祈願に行こうかな~(´∀`)
→それはGLでお持ち帰りってことですかあ( ノ゚Д゚)ヨッ!

> 前回は改修工事中やったしな~(´∀`)
→ぜひぜひ萬古とワンコを見てきて下さい。

2013/08/01 (Thu) 17:41 | REPLY |   

マサ兄  

Re: kitachanさん

> 久々の長編大作?楽しく見させていただきました。
→拙いblgを見て頂きありがとうございます。

> 出雲大社・・・僕も成人してからは行ってないなぁ(>_<)
→何を祈願されるんでしょうか?(;゚д゚)ェ…

> 最近は相方さんが距離限定なんでソロでそろっと行ってみようかな??笑
→ソロでそろっと行かれますかー!!

> またいつかご一緒しましょう!
→揃っていきましょうか?

2013/08/01 (Thu) 17:44 | REPLY |   

Post a comment