Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★櫛風沐雨2、松江城から水木しげるロードへ

Category - 未分類
前回の続きです。

松江市内のホテルで1泊し、朝8時に出発しました。


目指すは松江城、ホテルから10分ほどの距離です。
ナビの誘導にまかせ松江城に到着しましたが駐輪場がわかりません。
係員さんに伺うと中庭に入っていった奥に無料駐輪場があるらしいです。

20130728_038.jpg


どうですか!こんな綺麗な中庭をバイクで通ることが出来るんです。何だか恐縮しちゃいますな。


20130728_039.jpg
天守閣に入るほん入口にバイクを駐めることが出来ました。何だか幸先がいいようです。


門をくぐるとそこには雄大な天守閣がそびえています。
20130728_040.jpg

そして天守閣の中へ。。。
中は博物館のようになっていて、鎧や甲が当時のまま展示されてありました。

20130728_041.jpg
このふすま絵、14歳で戦に出掛けて手柄を上げた有名なお方らしいです。(若い頃勉強していなかったので歴史がわからない(×_×))
幼いにもかかわらずこの勇敢なお姿、私なんて到底足もとにも及ばないんだろなあ。


歴史はわからずともこちらの展示品はリアルですごく勇ましさが伝わってきます。
そしていつの間にやら最上階までやってきました。

20130728_042.jpg
眼下には松江市内が見渡すことができ、その向こうには宍道湖までが(^O^)

駐輪場の雀号もこんなに小さく見えます。
20130728_044.jpg


中階は結構暑かったのですがてっぺんちょは風が吹き抜けとても気持ちがいいです。しばらくここで殿様気分を味わいましょうかヽ(´ー`)ノマターリ
20130728_043.jpg

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←よりかかるなって読めねえのかよポチッと!


天守閣の見学が終わったら城内でお茶をよばれます。
20130728_045.jpg
時間が経つにつれ雲行きが怪しなってきていますが気にしないでおきましょう。(^_^;)


お城から出るときも中庭を通り、こんな橋を渡るんです。
20130728_046.jpg
遊覧船に乗られている方も私たちに手を振って下さっています。


そして次に目指すは、境港駅の前にある水木しげるロード!!
20130728_048.jpg

途中江島に入って大きな橋を渡ります。
20130728_049.jpg
この橋を渡ればすぐ目的地周辺です。

20130728_054.jpg
到着しました、境港駅です。





20130728_989.jpg
オヤジも我々を歓迎してくれているようです。(*^O^*)


20130728_050.jpg
こちらの駐輪場もなんと無料、今日は何だか得した気分です。


水木しげるロードは以前に訪れたことがあるのでレポートはスルーします。
前回の記事はこちら
でもいつの間にやら妖怪のブロンズ像も増えていて157体もあるんだそうです。それだけ妖怪もいるんでしょうねえ。♫日本は妖怪吹きだまり~♫(それはドロロンえん魔くんの歌でした(^_^;))


私はぬりかべとハグします。
20130728_980.jpg

ハグというより吸い込まれていってるって感じ。

ちょうどお昼も回ったところでせっかく境港まできたんやから美味い海鮮丼を喰いたいと一人が言い出しました。

となれば地元でも人気のあのお店へ行きましょう(^o^)/と私の知っているお店へと案内。
ところが着いてみると20名ぐらいの席待ちが発生しています。30分はかかるであろうことからメンバーさんに他の店にしましょうかと提案しましたが、美味しいのなら待ってみるよと全員一致。これで不味かったら境港の海に沈められるんでしょうね。

順番がきたら携帯に知らせてくれるということなんで、皆で岸壁で海を眺めながらウダウダすること15分、思ったより早く順番がきました。

期待を膨らまし運ばれてきた海鮮丼がこれ!

どう見てもうまそうでしょ(^o^)/

そして私が頼んだのはイカ丼

境港といえば白イカこと剣先イカ。コリコリとした歯ごたえのあるイカを甘ウマなタレに漬けてあるんです。これが最高にイカす(^_−)−☆

皆さんもとても喜んでくれました。(ホッ


お隣には、徳島からわざわざ予約してこのお店にいらしたというご婦人たちがおられるほど有名らしいんです。

ご婦人たちとも食後バイクと一緒に記念撮影をしてお別れ、後はお家に帰るだけです。
ちょうどその頃から雨が降り出しみるみる豪雨へと変わっていきましたが、安全運転で無事帰宅することができました。





島根地方を襲った豪雨ってやらは

ひょっとしたら、こいつのせいですかね?




本日の走行距離:779.4km
本日の平均燃費:20.3km/L



パンツの中までぐしょぐしょになるほどの雨の中を走ってもヘルメットのシールドは全く曇りを見せず。さすがはピンロックシートの威力です。



でも傷がつきやすいのでヘルメットをミラーにかける際には十分注意しましょうσ(^_^;)

Category - 未分類

- 2 Comments

CAM  

どぉも・・・曲者ではなかったようですね(・∀・)

いよいよ襲名ですかね、○男(・o・)


マサ兄が撮ればなんでもおいしそうに見えるね( ´▽`)

プリプリ・コリコリ感が伝わってきますわぁ~(^O^)

2013/08/03 (Sat) 17:51 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> どぉも・・・曲者ではなかったようですね(・∀・)
→いやあ、どう見ても曲者でしょう(^_^;

> いよいよ襲名ですかね、○男(・o・)
→昨日もチョロッと走ったんですがどうやら私は雨男じゃ無かったようです。


> マサ兄が撮ればなんでもおいしそうに見えるね( ´▽`)
→カメラまかせでありのままを撮っているだけですよ。美味しいものはやはり美味しく写るようです(^O^)

> プリプリ・コリコリ感が伝わってきますわぁ~(^O^)
→でしょう、地元の方が推薦されるだけはありますね。

2013/08/05 (Mon) 09:42 | REPLY |   

Post a comment

