Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★奉祝遷宮、かき氷はしごツーリング

Category - 未分類
先日いった出雲大社に引き続き、今回も20年に一度という遷宮祭に盛り上がるお伊勢さんに行って参りました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←ツーリング部門へ引っ越しました、記念にポチッと!




20130818_001.jpg
道の駅大宇陀にて朝7時集合、15分ほど前に到着したのですがほぼ皆さんすでに集まっておられます。いつもながらこのグループの集合の早いこと。。


お久しぶりのご挨拶を交わした後、本日のスペシャルマシンにまたがらせて頂き記念撮影を!
20130818_002.jpg
このトライク、下衆な事はいえませんが高級車1台買えるぐらいのお値段がするそうです。バックギアまで付いていて見るからに快適で私もいつかはこんな乗り物に乗ってみたいものです。

本日は9台9名でのツーリングスタートです。
20130818_003.jpg
お伊勢さんまではR166と伊勢自動車道で向かうことにいたします。

R166は朝早いこともあり地元の車の皆さんは道を譲ってくださってとてもスムーズに走ることが出来ました。



あっという間に道の駅飯高に到着です。
20130818_004.jpg

ココでしばらく一服して、トライクのおやぶんさんが昼から用事があると言うことで離脱。
8台で再出発しました。


勢和多気ICより、伊勢自動車道へ。
伊勢道はフリー走行としていたので雀号の実力を少し試しましたがライダーの方が先にギブアップ!
この雀号の真のポテンシャルはまだ未知なるままです。


伊勢西ICで降りてすぐのコンビニで一旦集合です。
そこで気付いたのですが、
20130818_005.jpg
ア、アンテナがなくなっていました。

高速道路での落とし物はドライバーの責任です。皆さん気をつけましょう!
万が一、路上でアンテナを見つけられた貴方、それは私のです。是非御連絡をお待ちしております。(^O^)





伊勢神宮に到着( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
若干駐車場待ちの車がおられましたが、予想していたほどの渋滞もなくバイクの特権を使いすんなり留めることが出来ました。しかも無料!!

20130818_006.jpg
ここからは赤福さんへ歩いてもそう遠くはありません。

20130818_007.jpg
五十鈴川沿いからこの看板を曲がり

20130818_008.jpg
坂を登るとそこはもうおかげ横丁です。
20130818_009.jpg

20130818_011.jpg
おはらい町の皆さんもご遷宮をお祝いされているようです。
そしてその隣にはお目当ての赤福さんが
20130818_010.jpg



20130818_013.jpg
お姉さんも炎天下の中、麦わら帽をかぶって最後尾を案内されています。


えっ?最後尾、、、、てことは、、、、



まだ9時過ぎだというのに赤福氷を頂くのに行列が出来てしまっています。
20130818_012.jpg
それも、食券を購入する列とかき氷を受け取る列の2回に並ぶんらしいです。
それでも10分も並べばかき氷を受け取ることが出来、お店の軒先で頂くことに、、、。

コレが噂の赤福氷!!
20130818_014.jpg
例の赤福餅の上にかき氷がてんこ盛りに盛られ、その上からお抹茶のシロップがかけられています。
そしてこの赤福餅は一般に売られているお餅ではなく、柔らかさと甘さがかき氷にマッチするように追求されている特別なものらしいのです。

まず、かき氷を何口か口へと運びます。そうするとキーンとした感覚が頭を走るとともに口の中が冷たさで麻痺してきますよね。そこへ赤福餅を一口つまんで馴染ませます。餡の甘さが残っているところにまた氷を口に入れてすっきりさせ、するとまたキーンとするのでお餅を!また氷を、、、、とこのローテーションは止まるところを知りません。まんまと赤福さんの手にハマってしまったようです。(^O^)


赤福氷をいただいた後は、各自自由行動です。
私はおはらい町を散策することに、、
20130818_022.jpg
こんな洒落た銀行もあるんですね。(えいてぃえむの文字が何とも洒落てますな(^o^))
普段銀行には全く縁がない私ですがふと入ってしまいたくなってしまいます。でも入らないですけどね。


20130818_015.jpg
此処はネットでも話題になったコンビニ、ファミリーマートさんです。FCとは思えない様相です。しかも二階にはカフェなる休憩席もご用意されていました。
そのカフェから見た風景がこちらです。
20130818_016.jpg
普通のコンビニでは味わえない光景です。


20130818_017.jpg
外の通りでは通行人の皆さんは片側によって歩かれています。コレは通行規制とか流行のお店があるとかじゃないんです。日陰を選んで歩くと自然とこうなってしまうんです。何か不思議でした。(^_^;)

ここで私もお土産を買いました。
20130818_018.jpg
今まではバイクに入らないことを理由にお土産を買うことなんてそうなかったんですが、トップケースを装着してからは購入頻度が確実に増えましたね。(゚з゚)イインデネーノ?



20130818_021.jpg
神社の参道にお坊さんがいて珍しい光景だったので写真に収めてみました。女の子も物珍しそうに眺めていました(/_・)/

他にお土産にこんな可愛いものも
20130818_020.jpg
あっちこっちな方向を向いているところがまた趣があって愉しい。

20130818_023.jpg
そろそろ散策も終わり日陰で涼んでいる(写真は私じゃなくてちゃあさんです)と、向こうの方から太鼓の音がしてきたところで
20130818_019.jpg
きりがいいのでそろそろ出発しましょう。

駐輪場までの道中、気持ちよさそうに川遊びをされている光景に出くわしました。
20130818_024.jpg
水を見るとついつい行ってしまいたくなる私ですがここはぐっと堪えることにいたします。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←神聖な場所でお尻を出すわけにはいきませんよ、ポチッと!


20130818_025.jpg
ここからは伊勢道に再び乗って津ICを目指します。

20130818_026.jpg

すると私の2台前を走っていたひまわりさんから何かしら赤い物体が転げ落ちて木端微塵に、、、。私はそれを拾うことも出来ず避けることが精一杯、、、後からひまわりさんにそのことを言うとなんとスマホを落とされたらしい。。。何ともご愁傷様です。
くどいですが高速道路での落とし物はドライバーの責任です。皆さん注意しましょうね。
てか、今回のツーは落とし物が連発です。暑さで朦朧となっているんでしょう(・A・)イクナイ!!


津ICで降りて10分も走らないうちに着きました、本日のお昼ご飯処です。
20130818_027.jpg
すごくオサレなイタメシ屋さんでした。

店内もこんな感じで、とても涼しげです。
20130818_028.jpg

20130818_029.jpg

私がいただいたのはバーグマヨ!
20130818_030.jpg
特性デミグラスソースのかかった肉汁たっぷりのハンバーグに辛子マヨネーズが効いていてとっても美味!!
こちらのお店ビーフシチューもオススメらしいので次回は是非食したいものです。d(^-^)

予約もなしで来たのにすんなり入店が出来てひょっとしてマイナーなお店なのかなと思っているとその後次から次へとお客さんが、、、。帰る頃には10人ぐらい待っておられました。実は超人気店だったんですね。シツレイシマシタ。

こってりしたものを食べた次はやはりすっきりしたモノが欲しくなるのが道理です。
ではお題目の通りかき氷のはしごと参りましょう。



20130818_031.jpg
ここは言わずと知れたかき氷で超有名なお店です。
予約も入れなかったのですが10分も待たずして店内に案内されました。15席ほどしかない店内はすでに満席状態です。

他のお客さんも皆さんここのかき氷を目当てで来られたようで私が注文したのは「黒蜜きなこミルク金時」という名前からしてスペシャルなかき氷。
20130818_032.jpg
一口食べてみると自家製の黒蜜の風味やきなこの香ばしさもさることながら、そのかき氷自体の食感と言えばまるで新雪のパウダースノーをほおばっているかのようなふわっふわの口溶け感、コレは遠方からわざわざ食べに来られる意味がよくわかります。

20130818_033.jpg
思わず箸上げならぬすくい上げも撮ってしまいました。

こちらのお店も先ほどと変わらず出る頃には5人は外で待っておられるという繁盛ぶり。でも今回はどこをとっても待つことなく入店できるという幸運ぶりにはお伊勢さんのご利益もあったのではと思っています。(決して私の普段の行いは良いわけではありません(^_^;))


さあ、これで今回のミッションは全てクリアできたので後は帰るだけです。
帰りも混まない道をリクエストしたのでR163から名阪国道をセレクト。これがまた正解だったようで全く以てスムーズ。この炎天下での渋滞はライダー泣かせですもんね。


途中給油はしたものの針TRSまではノンストップで来れました。
20130818_034.jpg
ここでまだ2時半という素晴らしい行程です。
そしてしばらく涼んだ後解散となりました。


されどさすがライダーのメッカ針TRS!!
kuroroさん発見です。
20130818_035.jpg
せっかくですからしばしの間CCMをとり帰宅することにしました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←kuroroさんありがとうね、ポチッと!

20130818_036.jpg
偶然にも帰りはまさしさんとご一緒することとなり、天理ICまでランデブー。楽しい一日となりました。




本日の走行距離:287.3km
本日の平均燃費:17.1km/L


20130818_037.jpg
そろそろ車検の準備をしなくては、、、。

Category - 未分類

- 6 Comments

プッチ  

おはようございます。

この日も暑かったですね。
早朝出発&早期帰宅ツーリングはこの暑さでは
必須ですね(^_^;)

ようやく例のかき氷を食されたんですね。
こちらのイタ飯屋さんも、私が行った事の
あるお店かな?(@_@;)

落し物が多くなる程の暑さ、私も気を付けて
バイクに乗るようにします。
また、機会があればご一緒して下さいね(^^)/

2013/08/21 (Wed) 08:09 | REPLY |   

サラ  

暑い中、精力的ですね!
バーグマヨは迫力満点ですね!
かき氷の涼しげな画像に癒されました♪

2013/08/21 (Wed) 08:23 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> おはようございます。
→おはようございます。

> この日も暑かったですね。
> 早朝出発&早期帰宅ツーリングはこの暑さでは
> 必須ですね(^_^;)
→デスヨね、こんな日は朝駆け、早帰りが心地いいですわ(^o^)

> ようやく例のかき氷を食されたんですね。
→ハイ!やっと念願のかき氷にありつけました。

> こちらのイタ飯屋さんも、私が行った事の
> あるお店かな?(@_@;)
→かき氷やさんから3分ほどのとこですけど合ってますか?

> 落し物が多くなる程の暑さ、私も気を付けて
> バイクに乗るようにします。
→ほんと後続車に影響がなかったことを願ってます。

> また、機会があればご一緒して下さいね(^^)/
→こちらこそ、間際でも構いませんのでお気軽にお誘い下さいませ(^∧^)

2013/08/21 (Wed) 17:55 | REPLY |   

マサ兄  

Re: サラさん

> 暑い中、精力的ですね!
→冬は冬眠しますけど、夏は好きなんでねえ。。じっとしてられないんですよ。

> バーグマヨは迫力満点ですね!
→ただのオサレなお店かなと思いきや味もしっかりしてたんでオススメです。(^o^)

> かき氷の涼しげな画像に癒されました♪
→お土産で持って帰れれば良かったんですがねえ(^◇^;)

2013/08/21 (Wed) 17:59 | REPLY |   

おがーちん  

マサ兄さん こんばんは、
ご無沙汰しております。

この酷暑のなか精力的に乗られてますね。
赤福氷は、いつ行っても食べるのに苦労
しますよね。
ふたつ目に紹介されていたカキ氷・・・
ドコの店かは言いませんが、ウマイというか
フワフワでいいっすよね。
僕もこないだは黒蜜きなこミルク金時を
注文しまして、ウハウハ言いながら
頂きました。

もうちょっと涼しくなったら
TCBの重鎮たちも動き出すと思いますので
ご一緒できる機会がありましたら
よろしくお願いします。

2013/08/22 (Thu) 21:32 | REPLY |   

マサ兄  

Re: おがーちんさん

> マサ兄さん こんばんは、
> ご無沙汰しております。
→おがーちんさん、お久しぶりです。

> この酷暑のなか精力的に乗られてますね。
> 赤福氷は、いつ行っても食べるのに苦労
> しますよね。
→この猛暑と遷宮で赤福さんも大賑わいでしたよ。

> ふたつ目に紹介されていたカキ氷・・・
> ドコの店かは言いませんが、ウマイというか
> フワフワでいいっすよね。
→別にお店の名前を隠しているわけじゃないんですけど、すでに皆さんご存じだと思いまして、、、
あの食感は病み付きになりますよね。

> 僕もこないだは黒蜜きなこミルク金時を
> 注文しまして、ウハウハ言いながら
> 頂きました。
→あ、同じヤツですやん。ほんとはイチゴミルクを頂きたかったんですが季節限定ですでに終わってました。

> もうちょっと涼しくなったら
> TCBの重鎮たちも動き出すと思いますので
> ご一緒できる機会がありましたら
> よろしくお願いします。
→重鎮たち、、、あ、あの強面のお方たちですね(^O^)。予定が合えばご一緒させて下さいませ<(_ _)>

2013/08/23 (Fri) 12:05 | REPLY |   

Post a comment

