Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★冬夏青々、美人の湯入之波温泉ツーリング

Category - 未分類

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←毎回こんな感じで脱出しています、ポチッと!

今日は昼から家の用事があったため午前中だけぶらっと出掛けてきました。

20131013_001.jpg
あちこちで稲刈りも始まっているようで、この季節に走っているとあたりから稲刈り時の青臭い匂いが漂ってきます。これは田舎で生まれ育ったものにしかわからないものでしょうね。

R169に入る宮滝の交差点でなにやらガードマンが立って車を一台づつとめています。はじめは検問かと思いましたが何度見てもガードマン!どうやら白川界隈で崖崩れが起こったらしくR169が通行止めになっているとか。。まあ私はそこまでは行かないので大丈夫ですけど、、。
ちなみに復旧の目処は立っていないらしいです。


20131013_002.jpg
道も空いていたのであっという間に道の駅杉の湯川上に到着です。
今日も麦わらの坊やは元気に笑っていました。おっすー(^O^)
この坊やの名前を知りたいのですがどなたかご存じじゃありません???

20131013_003.jpg
ここで数名のライダーさんとおしゃべりして時間調整。そしてまた一人出発です。



20131013_004.jpg
大迫ダム入口
ここには逆立ち坊やが笑っていました。
この辺りは元気な坊やがいっぱい道案内をしてくれています。

どうしてこんなに坊やが多いのでしょう?
「坊やだからさ!」

と意味の無い言葉で自分を納得させているともう着きました。
20131013_005.jpg
入之波温泉(しおのはおんせん)山鳩湯さんです。

朝10時開店で10時に付いたのですが駐車場はもう一杯です。あふれた車の方は路上に留めているんですが何しろ急な坂なのでバイクを駐めるには少々危険でした。
少し離れた第2駐車場に止めて歩いて戻ってきます。

受付を済ましてお風呂まで階段を下ります。
20131013_006.jpg
今回もこの暖簾がお出迎え。
冬夏青々とは節操が堅く、常に変わらないことのたとえだそうです。


そして服を脱いで屋根付き露天風呂へ
20131013_007.jpg
何名かのお客さんがすでに入っていたのですが気にせず写真を撮らせて頂きました。

やっぱり温泉は掛け流しに限りますよねえ。それもぬるいお湯なのでいくらでも入っていることが出来ます。
1時間ほど浸かっていたのですがこれ以上美人になってもいけないのでこの辺でお暇いたしました。


来た道をまったり戻り、前から気になっていたお店に立ち寄ります。
20131013_008.jpg
こちらのお店いつも賑わっておられるんですよね。一度寄ってみたかったんです。


20131013_009.jpg
店内はこんな感じです。

私生まれて初めての一人焼肉です。少し緊張していたのですが隣にもおひとり様のおじさんが肉を食ってスポーツ新聞を読んでらっしゃる。なんか心強かったです。

私が頼んだのは焼肉定食1,000円
20131013_010.jpg
これだけの量で1,000円ポッキリなんですからすごくお安いと思いません?他のメニューもかなりお安い設定でした。


20131013_011.jpg
今時有煙ロースターなんで数組のお客さんが一斉に肉を焼きだすともう店内はもくもく状態になります。そしてお味はごく一般。というかこの値段からしたら相当美味しいレベルだと思います。おまけにこれだけ分厚くてもとても柔らかい!オススメです。ここはまた来たいなリストに入ってしまいました。

温泉でまったりして昼間っから焼肉喰ってとても満足出来たのであとは帰るだけ。



奥歯に挟まった肉片を舌先でウニウニし、ニンニクと肉脂の甘い香りをヘルメットの中で堪能しつつ今日も転けずに帰ることが出来ました。



20131014_012.jpg
これぐらいのぶらっとツーリングもいいもんだなあと最近よく思います。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←わかって頂ける方は、ポチッとお願いします。




本日の走行距離:115km
本日の平均燃費:17.1km/l

Category - 未分類

- 2 Comments

プッチ  

こんばんは。

マサ兄さんも近場ツーリングがメインですか?
メインディッシュみたいなガッツリも良いですけど、
オードブル位のちょこっとツーリングも良いですね。

温泉に入って肌をツルツルにした後に、さらに
焼肉の煙で燻される・・・ナイスです!(^^)/

2013/10/15 (Tue) 22:53 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> こんばんは。
→こんばんは。

> マサ兄さんも近場ツーリングがメインですか?
→最近近場もいいなと思いつつあるんです。

> メインディッシュみたいなガッツリも良いですけど、
> オードブル位のちょこっとツーリングも良いですね。
→まさにそうですよね、そしてお昼ごろに帰って家族サービスも出来るから一石二鳥ってヤツです(^O^)

> 温泉に入って肌をツルツルにした後に、さらに
> 焼肉の煙で燻される・・・ナイスです!(^^)/
→だって、石けんの香りぷんぷんで帰ったときにゃあ、、、、、おぞましい惨劇が待っています(^_^;)

2013/10/18 (Fri) 10:46 | REPLY |   

Post a comment

