Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★【前半】ラストランだ!季節限定の伊勢海老天丼で締め括るぞい。

Category - 未分類
20131110_064.jpg
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←ねえねえ偽装じゃないよね、ポチッと!



めっぽう寒さに弱い私、そろそろ冬眠の時期なんですが日曜の度に雨が降りなかなかラストランに行くことが出来ませんでした。しかし今回、日曜が仕事となりその代わり土曜がお休み。降水確率20%!これは脱出しかないでしょう!!


20131110_007.jpg
つうことで朝5時に起きて脱出!すでにここ紀ノ川SAまでやってきました。
昇ってくるお天道様に今日の無事を祈って手を合わせます。ちなみに雀の手前にはお花畑。


20131110_014.jpg
朝焼けは天気が崩れる前兆だといいますがこの空一面に広がるいわし雲がその心配を払拭させてくれています。
気温は5度ぐらいだったでしょうか、とりあえず温かい缶コーヒーで贅沢な時間を過ごしました。

その後、阪和道最終ICの南紀田辺までひとっ飛び!
20131110_015.jpg
ようやく道も明るくなってきたところでR42をひたすら南下します。


20131110_016.jpg
途中045で立ち寄ったのが道の駅椿はなの湯。ここは去年のツーでメンバーさんが離脱された場所でした。


20131110_017.jpg
私は言わずと知れた奈良県民。海を見るとテンションアゲアゲになる性分なんです。

20131110_022.jpg
この日は土曜のせいなのか、すれ違うバイクがやたら少なく思える日でした。しかしそんなことも気にせずゴーゴーサウスです。なんたって目指すは本州最南端の地なんですから!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←ボッチでも全然寂しくないし、ポチッと!



そんなこんなで到着したのは本州最南端の地『潮岬』です。
IMG_9599.jpg

この広大な広っぱにバイクを止めてしばし自然と戯れます。
20131110_035.jpg

あたたかな海風にゆれるススキが季節を物語っていました。
20131110_032.jpg


そして振り返ると
20131110_048.jpg
消防車の団体様がお目見え。火事でもなさそうだし出初め式は正月だし、はたして何があったのでしょうか?
そしてこのあとこのパレードに参列することになるとは、、、



20131110_053.jpg
潮岬をあとにした私は今回の食事処がある紀伊大島へと向かいます。
大島へ渡るにはこの写真奥に見えているくしもと大橋を渡るのですがこの橋がご覧の通りとても綺麗なループ橋なんです。

20131110_057.jpg
でもループ橋って走ってみるとそのRは案外体感できないものなんですよねえ

20131110_056.jpg
ループ橋に隊列をなして走っているのは、先ほどの消防車たち。
てことは、、、、
20131110_058.jpg
やはりその隊列に参列してしまうことに。。。
時速30キロでパレードする消防車群、抜こうにも10台以上の隊列を抜ききることなんてやはり出来ない私。大島横断の大半をこの隊列にお付き合いすることとなりました。

父の仕事の関係で昔住んでいたサウジアラビアのことわざにこんなものがあります。パチッ(←指をならす音)
「道でラクダの大群と消防車の大群に出くわしたなら後ろには付くな!」てね


消防車の大群ともお別れし10時過ぎですがやって参りました本日のお食事処。
20131110_078.jpg
イセエビ丼ののぼりが空腹の私を温かく迎えてくれていました。

20131110_072.jpg
食堂の隣では出番を待つエビちゃんたちがウヨウヨ。生きたままお持ち帰りも出来るとのことですがやはりそこは天下の伊勢海老ちゃん!1キロ当たり6000円なので一尾だと2000円前後とのこと。どなたかのお土産に期待しましょう。

注文したのは当然、伊勢海老天丼2500円です。今年最後の脱出なんではり込んでしまいました。
20131110_063.jpg
天丼が運ばれてくるやいなや、その伊勢海老の大きさに仰天∑(゚Д゚) そして衣を微かに纏ったお髭が誇らしげに天を向いています。こんなど迫力の天丼見たことない!

直射日光の当たる窓際の席だったのと伊勢海老の鮮やかな赤色に負けて思うような写真が撮れなかったのが悔やまれますね。

20131110_067.jpg
お味はというと、、、、ん~、何をそんなに期待していたのかただの海老天丼とそんなに変わらない味でした。

20131110_065.jpg

よく考えてみるとそりゃそうでしょう、伊勢海老も海老ですし縦に裂いてあるわけですからプリプリのあの食感も期待する方が間違いでしたね。おまけに味音痴の私ですからたとえオマール海老を出されたとしてもきっと気付かないはず。。

されどもされど
20131110_069.jpg
この味噌は美味かったな(^O^)最後は殻にかぶりつきチュウチュウしてしまったほどです。

そして是非ともお奨めなのが

この海老汁!小ぶりな伊勢海老が一尾入っていてプリプリの身と味噌と相性抜群の出汁。海老好きにはたまらんでしょうな(^O^)



なんか長くなってきたので一旦ここまで!後半はお土産と十津川になります。


後半へと続く、、、、

Category - 未分類

- 2 Comments

CAM  

でかっ!(;゚Д゚)

食いごたえありそうなランチが続きますね!(^_-)-☆
冬眠前の食い溜め、ってとでしょうか(;´∀`)

朝焼け、きれいですね~~~~
いつもきれいな写真、イイネ!

消防団なんてスズメにとったらサクッとごぼーぬきでしょ(^O^)/
イったんでしょ?( ̄▽ ̄)



お土産はイワシってオチかな~??(*‘∀‘)

2013/11/13 (Wed) 10:11 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> でかっ!(;゚Д゚)
→でかっ!(;゚Д゚)

> 食いごたえありそうなランチが続きますね!(^_-)-☆
> 冬眠前の食い溜め、ってとでしょうか(;´∀`)
→その通り、栄養貯めとかなくっちゃ(^_^)v

> 朝焼け、きれいですね~~~~
> いつもきれいな写真、イイネ!
→狙ったわけじゃないんですがたまたま阪和道を走っているといいタイミングで日の出に出会いましたもんで(^^ゞ

> 消防団なんてスズメにとったらサクッとごぼーぬきでしょ(^O^)/
> イったんでしょ?( ̄▽ ̄)
→もし消防団ご一行も海老天丼に向かわれているのならなんかおとろしそうだったのでぐっと堪えて走ってましたよ。
>
>
> お土産はイワシってオチかな~??(*‘∀‘)
→あ、その手がありましたね。次回のネタに頂いておきますφ(..)メモメモ

2013/11/13 (Wed) 12:36 | REPLY |   

Post a comment

