Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★満幸商店でてんこ盛りしらす丼を食べてきた。

Category - 未分類
20140306_001.jpg
kuroroさんからハヤブサのチョロQ頂きました。頂けるものなら何でもウェルカムですので不要なハヤブサグッズや雀グッズがあればお待ちしております。(*^O^*)


今回は和歌山の加太にある満幸商店さんへ例のしらす丼をいただきにあがりました。

ゆっくりめの朝の出発で、とりあえず西名阪乗っかりからの阪和道岸和田SAです。
20140309_002.jpg

20140309_003.jpg

バイク置き場まで移動するとものすごいトライクの団体様が集まっておられました。
20140309_004.jpg

20140309_005.jpg
たぶん京都にあるあのショップ関係の団体様でしょうか、面白そうな(高そうな)トライクばかりでした。

??今回は贅沢なひとときはありませんよ。というのも理由があって、それはのちほど。



泉南ICより和歌山BPを走って着きました。加太漁港です。
20140309_020.jpg

そしてそのとなりにありまするは、加太淡島神社!
20140309_006.jpg
こちらの神社、女子のお願いを聞いてくださる神様でお人形供養でも有名なところです。
20140309_009.jpg
ただ今回は穢れの身の私ですからこれ以上先へのお参りは遠慮させて頂きました。

20140309_007.jpg
鳥居の先の産道に満幸商店さんはあります。
鳥居の横からチョロッと入らせて頂き、お店の前へ
20140309_008.jpg

20140309_011.jpg
満幸商店さんの貝です。
どうみても海産物屋さんであって食事が出来るなんて想像も出来ません。

20140309_010.jpg
表にもこんな看板が出ているだけ。一人ではなかなか入りづらかったのですが勇気を出して入ってみると
20140309_019.jpg

20140309_012.jpg
時間はまだ10時半なのにすごい賑わいにビックリしました。私の後から来た人はすでに順番待ちとなってしまったようです。

席に着くと湯たんぽ入りの膝掛けを貸してもらえます。店内はさほど寒くはなかったのですがこのお心遣いが有り難いです。

20140309_016.jpg
釜揚げしらす丼(並)です。この盛り方尋常ではないですよね。はたして完食できるのでしょうか?

20140309_017.jpg
いただき方は、わさびを漬け込んだ醤油に梅干しを潰して混ぜます。これをしらすの上から少しずつ垂らして頂くわけですが器に醤油が伝って上手く注せませんでした。しらす自体はあの独特の苦みもなく非常に食べやすくこの梅わさ醤油との相性もバッチシ。かるーく完食できました。

これだけでは私のポンポンは満足出来ず豊富にあるメニューの中から次にチョイスしたものは
20140309_013.jpg
うにトーストです。皆さんお土産に持って帰られるほどの人気メニューでこれもまた格別でした。

そして、岸和田SAで贅沢な時間をすごさなかった理由、それは!
20140309_014.jpg
このウインナーコーヒーを飲みたかったからです。皆さんここへ来れば必ず飲んで下さいねえ。とてもマイルドで美味しいですから!!

20140309_018.jpg
看板娘のおばあちゃんにもありがとうねって言ってもらえて嬉しいやら恐縮やらで大満足(*^O^*)




満幸商店さんをあとにした私は下道で帰ります。岩出管内に入るとシティマラソンが開催されていたのですがちょっとSL公園に立ち寄り記念撮影を
20140309_021.jpg

20140309_023.jpg

20140309_024.jpg

そして所々で咲いている梅の花を横目に広域農道を快走します。
20140309_025.jpg

20140309_026.jpg

20140309_027.jpg
まるでジェットコースターのようなアップダウンが楽しい!


家まではもうちょっとというとこまできて、無性に食後の一服がしたくなってきました。ただ今日はタバコは持っているのですが肝心のライターを持ってくるのを忘れてしまったんです。一服できないと思うと余計に吸いたくなるのが人情。
そこでいつも御世話になっているショップさんへちょっとライターを拝借に、、、。

ところが話は急展開、お出迎えくださった社長さんに
「こんなええ天気に仕事してる場合ちゃいまっせ!」
と冗談で言うといきなり
20140309_029.jpg
閉店カラガラ!!え?マジですか?

なんとこれから走りに行きましょうとのこと。
それならどこでもお供しまっせと本日のツーリング第二部が始まったわけです、、、


20140309_034.jpg
社長の後ろについてくねくねっとワインディングを楽しみ、到着したのはライダーの聖地針TRS。

20140309_030.jpg

偶然にもいつものメンバーさんも集まっておられました。
20140309_031.jpg

20140309_032.jpg
大和さん、どうしてもこのゼファーと写真が撮りたいようで今日も笑顔でパフォーマンス!

そして次々帰ってこられるライダーさんをみていると、なんと姫路からのお客さんが(*゚Д゚)
すぐさま駆けよっていきご挨拶を交わすと
「どうしてマサ兄さんがここにいるんですか?」と
ちょっとちょっとそれはこっちのセリフでしょ!

その珍客とは
20140309_036.jpg
お久しぶりです、マッシュ君!コーヒーの差し入れありがとうございました。そしていつも当BLGを見て頂いているというせっちゃんさん、はじめましてです。
この後天理の彩華ラーメンに寄って姫路まで帰られるとか、、、暗くなると冷え込みますのでどうか道中お気を付けて!!そしてまたコメでも頂ければ光栄です。(m_m)


そんなこんなで結構長くウダウダしていたんですが、日も傾いてきたところで本当に帰宅することに。
朝ひとりで出発したわけなんですが、帰りには6台になっていたという楽しい一日でした。

社長、無理矢理引っ張り出してすみませんでした。よく考えるとご一緒したのは今回が初めて、また行きましょう!!




本日の走行距離:255km
本日の平均燃費:17.2km


20140309_037.jpg
冷えてないコーラーを開けるときは要注意!!!

Category - 未分類

10 Comments

CAM  

サッシュの社長やん(´∀`)

あいかわらず赤いね(´∀`)


せやけどマサ兄の顔は広いね~(´∀`)

針に行けば誰かに会えるのね~(´∀`)

マサ兄の人柄にひかれんやね~(´∀`)


あ、とんがり隼の評判はどうでした?(・∀・)

2014/03/10 (Mon) 21:01 | REPLY |   

せっちゃん  

こんばんわ!針テラスでマッシュさんと一緒に居た者です!
初めてマサ兄さんと雀号に会えた上、雀ステッカーまで頂いて少し興奮しています(笑)
また、こうした出会いの機会を作っていただいた、マッシュさんの顔の広さを再認識です。

私は大阪住みなので、何処かでお会い出来ることを期待しています。

2014/03/10 (Mon) 22:54 | REPLY |   

ごりごり  

ウズウズしてたんで
最高のタイミングでした(´∇`;)アハハッ
ご一緒ありがとうございました!

あれ?バイクでは初めてでした?
次回は遠方ご一緒したいですね



2014/03/10 (Mon) 23:27 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> サッシュの社長やん(´∀`)
→やっぱりサッシュさんでしたか。京都ナンバーが多かったので多分そうかなって思っていました。

> あいかわらず赤いね(´∀`)
→すごく目立っていましたよ。あの羽も高そうですなあ。


> せやけどマサ兄の顔は広いね~(´∀`)
→そうなんですよ、ヘルメットのサイズもXLだったりします。(^^ゞ

> 針に行けば誰かに会えるのね~(´∀`)
→うん、寂しくなったら針TRS行けばどなたかにお会いできますし気さくにお話しして頂けるから嬉しいです。

> マサ兄の人柄にひかれんやね~(´∀`)
→それはどうでしょう。でも缶コーヒーをおごってもらうととても喜びます。\(^O^)/

> あ、とんがり隼の評判はどうでした?(・∀・)
→うちのメンバーさんにも初お披露目だったんですがなかなかの評判でした。

2014/03/11 (Tue) 09:31 | REPLY |   

マサ兄  

Re: ごりごりさん

> ウズウズしてたんで
> 最高のタイミングでした(´∇`;)アハハッ
> ご一緒ありがとうございました!
→いきなりジャケット着だしたときには目を疑いましたわ。

> あれ?バイクでは初めてでした?
→私もそんな気はしなかったんですが実はそうだったんですね。じつにいい音してましたよ。

> 次回は遠方ご一緒したいですね
→角島日帰りとか、ビーナス日帰りとかいかがでしょう?(^O^)

2014/03/11 (Tue) 09:34 | REPLY |   

マサ兄  

Re: せっちゃんさん

> こんばんわ!針テラスでマッシュさんと一緒に居た者です!
→はいはい、せっちゃんさん。早速のコメントありがとうございます。お待ちしておりました。先日はゆっくりお話しも出来ず失礼いたしました。

> 初めてマサ兄さんと雀号に会えた上、雀ステッカーまで頂いて少し興奮しています(笑)
→かっこわるいステッカーで申し訳ないですけどよければどっかに貼ってくださいな。なくなればまたお渡ししますので(^^)/

> また、こうした出会いの機会を作っていただいた、マッシュさんの顔の広さを再認識です。
→マッシュ君には私がCBに乗っていた頃なにかと御世話になりました。努力家の面白い方ですよね。

> 私は大阪住みなので、何処かでお会い出来ることを期待しています。
→大阪にお住まいだったんですか、それならこれからもきっとお会いすることがあるかと思いますので見かけたら気軽に声を掛けて下さい。

2014/03/11 (Tue) 09:40 | REPLY |   

プッチ  

おはようございます。

満幸商店ですか~、いまだに行けていないお店ですね。
人が多いようなので、ついつい避けてしまっています。

マサ兄さんもその日は針テラスにいらっしゃったんですね。
しかも、マッシュさんもいらっしゃったとは(^_^;)
世間は広いような狭いような・・・

紀ノ川広域農道は道路工事からの砂利に気を付けて下さいね。

2014/03/12 (Wed) 08:03 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> おはようございます。
→おはようございます。

> 満幸商店ですか~、いまだに行けていないお店ですね。
> 人が多いようなので、ついつい避けてしまっています。
→確かにお客さんは多かったですね。店内では人混みに酔っちゃうかもしれません。

> マサ兄さんもその日は針テラスにいらっしゃったんですね。
> しかも、マッシュさんもいらっしゃったとは(^_^;)
> 世間は広いような狭いような・・・
→私もビックリでした。この日の針TRSはさすがにバイクも多かったです。そろそろ皆さん活動開始なんでしょうね。

> 紀ノ川広域農道は道路工事からの砂利に気を付けて下さいね。
→やっぱりご存じでしたね。そうなんですよ、砂利に工事車両に交互信号といった具合で以前のようには走れなかったというのが正直なところでした。

2014/03/12 (Wed) 10:20 | REPLY |   

マッシュ  

ブログを見させていただきました。まさか盗撮されていたとは(笑)
今回は時間があまりなかったのでゆっくりとお話できませんでしたが、また時間が合えば一緒にツーしましょうね。

2014/03/13 (Thu) 23:09 | REPLY |   

マサ兄  

Re: マッシュさん

> ブログを見させていただきました。まさか盗撮されていたとは(笑)
→ははは、まるっきし気付おってなかったんでんな。(^_^;

> 今回は時間があまりなかったのでゆっくりとお話できませんでしたが、また時間が合えば一緒にツーしましょうね。
→早々に失礼させて頂きすんまへんでした。また針詣に来られるちゅうときは御連絡くれへんか。こっちのメンバー全員で迎撃させてもらいますよってに。(^_^)v

2014/03/14 (Fri) 09:42 | REPLY |   

Post a comment