Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★今シーズン初のキャリパー掃除やってみた。

Category - 未分類
20140519_006.jpg
今日は朝から村の衆総出で「つゆはり」をやってきました。つゆはりとは田植え前に水路が流れやすいように、草を刈ったり溝の泥を上げたりする作業のことです。

この作業、実際やってみると川から泥を上げるよりも上げた泥を軽ダンプに放り込む作業の方が重労働なんですよねえ(>_<)
村の衆の中ではまだ若い方に入る私は案の定一日中ダンプ上げの役目に回されていました。おかげで背中は湿布だらけになっています。

普段は平穏な生活を送っているザリガニや田うなぎたちもこの日は何が起こったのかとてんやわんや!
20140519_007.jpg
決して食べたりしませんけどね(^_^;)


お昼頃作業が終わり、いつもならひとっ風呂あびてお昼寝するところなんですがせっかく纏まった時間ができたので今まで気になっていたキャリパー掃除を手掛けることにしました。

掃除前
20140519_001.jpg
前回の掃除から3000km弱も走っているのにもかかわらず想像以上に汚れてはいません。

ぬるま湯に洗剤を入れて歯ブラシでゴシゴシ
その後ラバーグリスをかけて揉み出しをいたします。
20140519_003.jpg
オーナーに似てかどうしても偏固なヤツが1匹おります。そいつだけはこのように重点的にモミモミ

同じ作業を前2つ後ろ1つ合計3個のキャリパーに施し、所要時間ちょうど2時間。写真を撮りながらとはいえもう少し早くしたいものですね。


ついでにチェーンメンテもやってしまいました。
チェーンブラシとクリーナーで一通り掃除した後でチェーンルブを吹きかけ
20140519_004.jpg
このように一コマずつ割り箸を使ってクリクリしていきます。これでローラー内部にルブを浸透させるのとローラーの固着を防ぐ事が出来るのです。
114コマ全てのローラーがくるくる動くことを確認して完了です。(どんだけ暇やねん)





20140519_005.jpg
前日に食べた焼肉です。厚切りタンがめちゃ美味かったなあ!(^^)!

Category - 未分類

0 Comments

Post a comment