Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★モーレツ!!、C100型増車しました。

Category - 未分類

IMG_1535

50年前のカブです。型式はC100。

エンジンがフレームから吊られていることから「吊りカブ」とも呼ばれているらしい。

 

IMG_1534

以前から欲しいとか探していたわけではなくて、ふといつものショップへ立ちよったときにこいつに一目惚れ。

なんと言おうか、こいつの醸し出しているオーラが並大抵のものじゃありませんでした。

 

IMG_1533

その日のうちに店長にお願いし譲って頂くことに。
その後、きちんと整備をして頂き、晴れて本日納車。

 

IMG_1536

仕事から帰るやいなや、嬉しくて服も着替えず近所を試走。

IMG_1537

実はこいつのエンジンはオリジナルではなくてとあるエンジンに換装してあるんです。

そのせいもあってかすこぶる調子がいい。

IMG_1540

もちろん、50年前の単車なんでセルなんてありません。キック始動ですが一発でかかります。

IMG_1539

ちょっとブラッとしただけですが、最高速メーター読みで80は出てました。ただしメーターが正しいかどうかは??

でも、体感的にそこいらの原付には負ける気がしません。すごいぞC100。モーレツ!!

 

IMG_1541

これからは私の親父の足として頑張ってもらうことにします。

50年経ってもまだまだ現役。さすがホンダクオリティーです。

 

IMG_1542

このブログでC100ネタを書くのはたぶんこれだけですが、

これからも毎日このC100は走り続けていきます。

 

 

 

 

 

IMG_1545

正式名 、スーパーカブ号C100型 。  それはホンダが世に送り出した最初のスーパーカブ。

Category - 未分類

2 Comments

群青  

初めまして、いつも楽しくブログを拝見させてもらっています!

いま見ても、雰囲気があって格好の良いスタイルですね。
そして歴代のオーナーの愛情が感じられる、見てる方も微笑ましくなってくる綺麗な単車だなと思いました。

2014/07/16 (Wed) 13:43 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 群青さん

> 初めまして、いつも楽しくブログを拝見させてもらっています!
→はじめまして。コメントありがとうございます。(*^O^*)

> いま見ても、雰囲気があって格好の良いスタイルですね。
→ハイ、これが50年前から走っていたかと思うとゾクゾクします。

> そして歴代のオーナーの愛情が感じられる、見てる方も微笑ましくなってくる綺麗な単車だなと思いました。
→そうなんでよね、譲っていただいたショップもそうなんですがその前のオーナーさんも知らない方ではないんで大切にされてきたことに感謝です。そして私も負けないように大切にしていきます。(^_^)v

2014/07/16 (Wed) 15:32 | REPLY |   

Post a comment