Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★西村食堂さんへソロツーリング

Category - 未分類

IMG_1039

昨日(8月19日)はバイクの日でしたがすっかり忘れていた私です。

そして今日、以前から行きたかった伊勢の西村食堂さんにお邪魔してきました。

 

お盆はお泊まりツーが天候のせいで中止となり仕方なくずっと仕事をしておりまして、ムラムラが限界に達しましたので平日ながら仕事を休んでソロツーに出掛けることにしました。

IMG_0971

朝7時前に家を出ていきなり道の駅飯高までノンストップ。時間はまだ8時過ぎなのでお店も開いていなければ車も止まっていません。

 

IMG_0970

広い駐車場を独り占めしながら贅沢な時間を過ごします。

 

その後、R166を進むわけですが気温20度前後で交通量も少なく非常に快適に走ることが出来ました。

 

パールロードも快走快走!目の前には熊野灘が広がっています。

__ 2

 

 

IMG_0974

ふとバイクを駐めて眼下を見下ろすとそこには牡蠣の養殖筏がたくさん浮かんでいます。今年も美味しい浦村牡蠣が食べられるといいですね。

IMG_0976

 

そして訪れたのは、鳥羽展望台。

IMG_0980

 

IMG_0979

コチラでも駐車場をほぼ独占状態でした。やはり平日のツーリングは混まなくていいですね。

 

__ 1

鳥羽一郎さんの「兄弟船」の歌碑の向う側には熊野灘から遠州灘まで絶景が広がっています。

快晴なのであわよくば富士山が見えるかと期待したのですがやはりこの季節は難しいようです。

IMG_0987

 

 

 

 

IMG_1002

小径を上っていくと、開けた展望台に出ることが出来ます。

そこからは遠くに安乗崎や大王崎、英虞湾までもが望めます。

IMG_0998

 

IMG_0993

 

 

鳥羽展望台でゆっくりしたあとは、すこしもどって石鏡(いじか)漁港へと向かうことにしましょう(^O^)

IMG_0977

漁港の向かい、四角の部分にその目的地があります。

よく見えないので拡大してみると、

IMG_0978

左側の白い建物がそれ!

 

それでもよく見えないので、お店前まで行ってみることにします。

IMG_1026

石鏡港のバス停前にそのお店はありました。

 

IMG_1013

はい、ココが本日のメインである西村食堂さんです。

 

IMG_1014

開店までまだ30分ほどあるようでシャッターが降りています。あとで聞いた話、お盆の期間は開店前から長蛇の列で1巡目では入れないお客さんまでおられたぐらいだとか。幸いにも本日はポールをゲットできました。

 

しばらく石鏡漁港を探索しながら開店を待つことにしましょう。

IMG_1020

 

IMG_1021

 

IMG_1022

 

IMG_1024

 

 

そうこう時間を潰していると、ちらほら他のお客さんも集まってこられ開店時間に、、

IMG_1029

大将がシャッターを開けて私たちを出迎えてくれます。 (バンザイしてるんじゃないよ\(^o^)/)

そして案内されるがままに3組のお客が店内へとなだれ込んでいきます。

 

お店に入るとすぐ下足場がありそこではき物を脱いで上がります。

テーブル席が4つとカウンターがあるだけの決して広いとは言えない店内。収容キャパとしてもせいぜい30名程度でしょうか。

そこで、大将、女将さん、息子さんの3人でお店を切り盛りされているようです。

IMG_1031

カウンターでは慌ただしく調理をされているお二人と

IMG_1034

火の当番をされている女将さん。

私はカウンターの一番奥に着座させていただいたのですがあまりのお忙しさに迂闊にお声もかけることが出来ませんでした。(ある意味殺気さえ感じられる、、、、)

 

 

IMG_1033

大将の上には本日のお魚の種類が掲げられていて何が出てくるかとても楽しみです。

しかし大将、そのヒョウ柄の帽子というか鉢巻き、、、暑くないんでしょうか?誰か聞いてみてください。

 

私が注文したのは、お造り定食2600円。

まず最初に出されたのが

IMG_1035

イカの漬けでした。歯ごたえがコリコリしているのは当然ながら身が大きく切ってあるので上あごにぬめり着くあの感触が新鮮な証拠。生姜醤油仕立ての漬けタレに絡ませて頂くととても美味しかったです。

 

IMG_1037

これはイカの焚いたんですが、イカスミといっしょに炊いているらしく風味がとても良かったです。

もうこの2品だけでも十分満足ですが、次に出てきたのは、

 

IMG_1045

エビフライ!!

え?注文してないんですけど、、、、実はお造り定食に付いてくる1品らしいのです。

見た目は小ぶりなんですが衣が薄いだけで一口かぶるとそのほとんどが身であってすごく食べ応えのあるひと品。

 

もうこの時点ですでにお腹も膨れてきているのにメインのお造りは食べれるのでしょうか?

 

IMG_1044

そこへ運ばれてきたのが、お待ちかねお造りの盛り合わせ。身が大きく切ってあるので写真では少なく見えるのですが普通の定食屋さんで頂く量と比べると3人前はあるかのようでした。

私が分かったお魚だけでも

トロ

ヨコワ

かんぱち

ワラサ

イカ

サザエ

 

思い出しただけでもまたよだれが出てきます。

白身は今日の朝〆の養殖もの。分厚く切られた赤身は近海で獲って熟成させた感じでした。この熟成もの、最近牛肉ではブームとなっていますが実はお魚でもイケるんです。

熟成させることによってほどよく脂がまわり、バクテリア作用のせいでタンパク質が旨味成分のアミノ酸に変化するんだそうです。関西でもちらほら熟成ものを出されるお店が出てきていますね。

 

 

IMG_1046

お造りをいっしょに出されるのが、こちら山かけののった魚のタタキになります。

女将さんに聞くと、6種類のお魚の身を叩いて混ぜたものでそのまま頂いてもいいし、ご飯に載せて頂いても美味しいと言うことです。

私は先ほどのイカの漬けタレをかけてご飯といっしょに頂きました。

 

IMG_1047

「もう出てこないから頑張って食べや」

女将さんの決めセリフと一緒に最後に登場したのがお味噌汁。お魚のアラで出汁が取られています。お造りの醤油がしゅんだご飯とこの味噌汁でシメることにしました。

 

これだけの定食を完食するのは一般男性ならまだしも女性やお子さんにもちょっとキツいかもしれません。お値段も高めですがこの味と量を考えれば伊勢でお造りを頂くには到底安いものだと思います。

ここはまた是非再訪したいお店となりました。

 

お腹がいっぱいになったのであとは帰るだけです。

来た道をすーんと帰ります。

IMG_1053

朝寄った飯高で再度休憩し、

トトロに見送られて2時過ぎには帰宅しました。

IMG_1050

 

 

 


本日の走行距離:309km

本日の平均燃費:18.1km/L

 

IMG_1015

やっと皮剥きが終わりました。しかしこのDRC、ライフは短かそうです。。。。

Category - 未分類

6 Comments

ino  

いやぁ~ 美味しそうな定食ですねぇ
今度 行ってみたいと思います
ただ 値段もしますねぇ^^

2014/08/22 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

プッチ  

おはようございます。

あ、「西村食堂」ですね。
プチヨメがハチ(ホーネット)に乗っていた時に行った事があります。
その時はテーブル席の方に座りました。

場所はすぐに分かりました?
私の時はこんな所を曲がって良いのかな?って不安になりながら到着した記憶があります(^_^;)

2014/08/23 (Sat) 06:08 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> いやぁ~ 美味しそうな定食ですねぇ
> 今度 行ってみたいと思います
→味は美味しいので保障しますよ。混み合うので開店前に行かれることをおすすめします。

> ただ 値段もしますねぇ^^
→コスパは非常に高いんですが、お値段そのものがですね(^^ゞ

2014/08/23 (Sat) 10:35 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> おはようございます。
→おはようございます。

> あ、「西村食堂」ですね。
> プチヨメがハチ(ホーネット)に乗っていた時に行った事があります。
> その時はテーブル席の方に座りました。
→そういえば行かれてましたね。すごい量でビックリしました。

> 場所はすぐに分かりました?
> 私の時はこんな所を曲がって良いのかな?って不安になりながら到着した記憶があります(^_^;)
→ナビ無しでもすぐ分かりましたよ。石鏡漁港の看板を曲がれば一本道でした。

2014/08/23 (Sat) 10:38 | REPLY |   

スイスイ  

実は私もお盆休み中に西村食堂ツーリング企画してましたv-10
でも生憎の天気やら用事やらで延び延び~σ^_^;
チャンスあれば好物のお刺身食べまくりたいですo(^▽^)o

2014/08/23 (Sat) 18:07 | REPLY |   

マサ兄  

Re: スイスイさん

> 実は私もお盆休み中に西村食堂ツーリング企画してましたv-10
> でも生憎の天気やら用事やらで延び延び~σ^_^;
→お盆は生憎のお天気でしたもんね、残念。

> チャンスあれば好物のお刺身食べまくりたいですo(^▽^)o
→是非お腹を空かして行ってみて下さい。

2014/08/25 (Mon) 12:20 | REPLY |   

Post a comment