Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★舞鶴へイージス艦見学ツーリング

Category - 未分類

IMG_1898

本来、知多半島へ海鮮BBQの予定であったが前夜からの大雨。たぶん中止かとあきらめていたのだが朝5時に目的地を変えて行きましょうとの連絡が入る。

とりあえず了解の返事をして二度寝する。

 

7時に起きて外を見るが、まだ小雨が残っており路面はぐちょぐちょ。テンションが下がりこのままキャンセルしようかと思ったが雨雲レーダーを見ると回復の基調。

とりあえず集合場所までは行ってみるかと出発する。

 

IMG_1861

雨こそ降ってはいないが分厚い雲と電光表示板には雨の表示。。。テンションも上がらないまま法定速度で集合場所へと向かう。

 

しかしその曇天も束の間!いざ大阪に入るとそこには青空が広がっており路面もドライ状態に!

高速を降りてプレ集合場所の某茨木コンビニへ。

IMG_1862

到着してごにょごにょしているとすぐにたてやんとさっちゃんが登場!

マ「今日も一日よろしくお願いします。」

さ「マサ兄おはよう、ええ天気やねえ」

と、いつもながら脳天気な小娘。こっちは雨ん中走ってきとるんや( ゚Д゚)ゴルァ!!

 

実はコイツ昨日にiPhoneの画面を割ってしまったのにもかかわらずこの陽気さ。

IMG_1864

その明るさが唯一の取り柄でもあるのだが、、、、

 

テンションがいまだに回復していない私へたてやんからの気合い注入。

IMG_1863

たてやん、おおきにごっとうさんです。おかげさまで気分もスーパーマックスウルトラハイパーになりました。

でもでも、もしかしてこれって、、、今日一日子守せえよという前振りなんでしょうか?Σ( ゚∀)ゲッ!!

 

 

 

IMG_1865

次に到着したのは、道の駅 ガレリアかめおか。ここがメインの集合場所。

もうすでに、海さん、きっちゃん、にっしゃん、大介さんが集まっておられました。初めてお会いする方ばかり、、、よろしくおねがいしますのだ。

ということで、今日はこの6台6名で舞鶴まで海鮮丼をいただきに上がります。海さん、お見送りありがとうございました。「行ってきまあす!!」

 

 

 

 

IMG_1867

 

IMG_1871

 

全く道は分からず状態でいつの間にやら日吉ダムから周山街道へと入っている模様。私はいつもの如く殿でまったりと付いていくだけ(*´σー`)エヘヘ

 

そして一服のため到着したのは道の駅 名田庄。

IMG_1879

到着したときはバイクもそれほどではなかったが、あれよあれよと入ってくる。その数60台以上。今日は皆さんツーリング日和なんですね。

 

 

IMG_1880

さっちゃんの14Rのラムエア口にタバコを刺して大ウケするたてやん。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

IMG_1881

たてやんのヘルメットに付いた虫を丁寧に拭いてあげるさっちゃん。何を企んでいるのやら(`ω´)グフフ

 

CIMG4700

こっからはすぐに周山を離れ、k16へ

 

IMG_1885

 

CIMG4713

前後で写真の撮り合い。いつもこんな感じで撮ってます。

 

CIMG4719

CIMG4714

 

IMG_1888

 

IMG_1887

 

IMG_1891

CIMG4676

このルート、交通量も少なくほどよいコーナーがあったりループ橋があったりととても走りやすい道

 

峠を抜けるとすぐに日本海が見えてきて、すぐに目的のお店に到着。

IMG_1892

魚里(うおり)さんです。

 

とりあえずさっちゃんが順番取りへ

IMG_1894

40分は長すぎるけど、他へ行ってもどこも混んでいるやろうからこちらで待つことに。

 

再度受付に行ってもらう。

IMG_1895

なんでやねん!

さっきより延びとるやないか!その間にお客さんは誰も来とらんで。

 

それに、、、

IMG_1896

Σ(゚Д゚ υ) アリャ

まあ、お目当ては海鮮丼ですからいいですけど、、、一瞬ビックリしました。

 

1時間、表で待ってなければならないかと思っていたのですが、実は席は準備して頂いており中でお料理が出るまで1時間かかるということらしい。

それなら全く問題ありません。うだうだしながら海鮮丼を待つことにしましょう。

 

マ「ところでさっちゃんは今日いくら持ってきてるん?」

IMG_18971

いつもは空っぽの財布しか持ってこないさっちゃんが今日はどうしたわけか、、、どうりで雨も降らんわけやΣ(; ゚Д゚)ウハッ

 

そんなところへ運ばれてきたのがおまちかね海鮮丼!

IMG_1900

 

IMG_1903

これで1480円だからコスパも高いねえ。他のメニューも内容からしてとても安い。これじゃあ近くのなんとか市場行ってる場合じゃなくなるよ。

 

さっちゃんが注文したのは

20140907004

えんがわフライのなんとか、、何かいっぱい付いてて豪華ですねえ。

IMG_1901

おまけにソースにはこんな洒落が、、、粋ですやん!

 

ごはんを食べながら次の行き先を決めます。

IMG_1904

今日は日曜やから軍艦が見れるんじゃないの?

 

IMG_1907

ってことで舞鶴海上自衛隊へ向かうことに

 

10分も走らないうちに着きました。

IMG_1911

海上自衛隊舞鶴基地

 

IMG_1909

今日はイージス艦が停泊している。ラッキー!!

 

IMG_1912

バイクを駐めて見学の前にちょっとだけアイスタイム。たてやん、ごっとおさんです。

 

さっちゃんが代表で入場手続きを済ませ

IMG_1913

見学に入ります。

 

IMG_1916

 

IMG_1926

 

IMG_1922

IMG_1931

IMG_1928

なんと今日のイージス艦はかの有名な「あたご」と補給艦の「ましゅう」でした。

 

ただ残念なことは

CIMG4750

外からの見学なんだって、、、ちなみに以前訪れたときはあたごの甲板に登ることも出来ました。

 

IMG_6957

 

中に入ることが出来なくても近くで見れるだけで誰もが大興奮!!

 

CIMG4746

CIMG4758

CIMG0065

 

案内役の水兵さんに集合写真まで撮って頂きました。

CIMG0051

 

 

IMG_1927

たてやん、ビットは座るとこちゃいまっせ~(´д`)

 

IMG_1932

一通り見学したとこで終了時間の3時となったので帰ることに。

 

CIMG0081

門を出る際、守衛の隊員さんに敬礼をすると敬礼を返してくれました。きもちいい~!!

 

ここからは大阪に向けてR27で南下

 

IMG_1933

 

 

高速にも乗らずR173にて南下を続ける

 

 

IMG_1935

短い足で必死にたてやんに蹴りを入れるさっちゃん。TCBメンバー多しといえど会長に蹴りを入れることが許されるのは唯一コイツのみであります。

 

 

 

途中休憩に立ちよったは、道の駅瑞穂の里さらびき

IMG_1936

 

たてやん、そこはビットとちゃいまっせ~

IMG_1940

 

そしてたてやんがずっと14Rのブレーキをのぞき込んでいる。

CIMG4795

た「さっちゃん、パッドがもう無いぞ」

そうなんです。さっちゃんの14Rのフロントのブレーキパッドが残りわずかとなっていました。

それを聞いてますます凹むさっちゃん。。。この調子だとしばらくギャーギャーが続きそうな予感。

 

いつまでもさっちゃんのうじうじに付き合ってもいられないんでこの辺で解散することに!

IMG_1941

今日は皆さん遊んで頂いてありがとうございました。朝の雨も嘘のようにいい天気になって気持ちいいツーリングが出来ました。

 

ここからは泣き別れとなり、各方面へ向かって家路につくことに

IMG_1942

IMG_1946

私はそのまま池田木部ICから阪神高速に乗って6時には帰宅しました。

 

 

 

IMG_1947

 

 


本日の走行距離:377km

本日の平均燃費:19.3km/h

Category - 未分類

4 Comments

CAM  

おっとコチラも京都ツーだったのね(゚∀゚)

子守おつかれさんでした(´∀`)


海鮮丼、これじゃぁ、とれとれ市場は用済みですな( ^o^)ノ
ま、私は味オンチなので鮮度等々はわからないヒトですけど(^_^)b

さっちゃんとマサ兄のことやし、実はロープつたって甲板進入したんちゃうんかいな(-_-;)
やってほしかったな~('A`)

2014/09/10 (Wed) 19:55 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> おっとコチラも京都ツーだったのね(゚∀゚)
→そうなんですよ。GLミーティングも盛況だったようですね。

> 子守おつかれさんでした(´∀`)
→今度代わって下さいよぉ(´д`)

> 海鮮丼、これじゃぁ、とれとれ市場は用済みですな( ^o^)ノ
> ま、私は味オンチなので鮮度等々はわからないヒトですけど(^_^)b
→見た目とお値段だけでも雲泥の差がありますよね。やはり地元の方オススメのお店が一番です。

> さっちゃんとマサ兄のことやし、実はロープつたって甲板進入したんちゃうんかいな(-_-;)
> やってほしかったな~('A`)
→そんなんしたら鉄砲で撃たれますやん。コワイコワイ。(^_^;

2014/09/11 (Thu) 14:31 | REPLY |   

ino  

うほっ! これまた美味そう
近い内に周山街道に行こうかと内々で思っていたのですが
少し足を伸ばして行ってみようかな?
関西にいてまだ周山街道は未踏なんですよね
日吉は行ったのですが 前の週くらいに大雨で
橋が決壊しててR9号で行っちゃったんです。

2014/09/11 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> うほっ! これまた美味そう
→うほうほっ!! 美味かったですよ(^o^)

> 近い内に周山街道に行こうかと内々で思っていたのですが
> 少し足を伸ばして行ってみようかな?
→周山は事故も多いのでお気を付けて下さい。

> 関西にいてまだ周山街道は未踏なんですよね
> 日吉は行ったのですが 前の週くらいに大雨で
> 橋が決壊しててR9号で行っちゃったんです。
→この日も日吉のまわりは工事だらけでした。

2014/09/12 (Fri) 12:15 | REPLY |   

Post a comment