Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★秋は温泉でまったりと

Category - 未分類

IMG_1979

晴天の日曜日、いつもより遅くに起きてひとりぶらっと大台ヶ原の麓にある入之波(しおのは)温泉まで出掛けてきました。

 

IMG_1952

談山神社へ上る道、ここまで来ると空気も替わり少しひんやりでメッシュジャケットでは肌寒いくらい。

 

IMG_1953

もうすでに稲刈りが始まっているところもあり、あたりは青臭い香りが漂っている。この匂いをかぐと秋の訪れを感じる。

 

IMG_1954

R169はいつ来ても快走できていい!おまけにこんなお天気で気分も上々(^_^)v

 

IMG_1955

ひとまず、道の駅杉の湯に立ちよる。

 

無性にお腹が空いたのでこちらの名物、中平さんちの柿の葉寿司をいただくことに。

IMG_1958

こちらの柿の葉寿司、お酢の加減がちょうどいいんですよね。おまけに青空の下で頂くお寿司は格別。私の中では奈良県一の柿の葉寿司です。オススメですよ。

 

IMG_1959

逆光ではあるが、屋根の赤(R)、山の緑(G)、空の青(B)とてもいいコントラストとともに贅沢タイム。

 

IMG_1962

 

IMG_1963

このダムサイドを渡ると3kmほどで目的地。

 

 

IMG_1977

到着しました、ここは入之波温泉山鳩湯さん。もうすでに満車状態です。写真では分かりづらいですがこの橋はすごい傾斜になっていて

駐めているバイクの後輪には全て輪留めの石が置いてあるんです。私は少し離れた第2駐車場へ駐めました。

 

 

 

 

IMG_1964

IMG_1966

はい、階段を降りてお金を支払って中に入ります。

 

IMG_1968

 

 

IMG_1969

 

IMG_1970

今日もぷかぷかしましょうか(^_^)b

 

IMG_1976

気温21度、涼しくて温泉日和でんなあ(^O^)

 

ここは奈良県でも十津川と二つしかないと言われている掛け流しの湯。

IMG_1974

その源泉がこちら。湧き出たときは無色透明なのだがしばらくすると茶褐色に変色するらしい。

そこらあたりがまた温泉ぽくっていいですよね。

IMG_1975

 

IMG_1965

黄色くなっているのは温泉の成分が堆積したもので、温泉から溢れた湯はこのようにダム湖へと環流されているのが掛け流しの証。

 

IMG_1971

これより先、女人禁制(^O^)

 

露天風呂には数人のお客さんがいましたが今回は強行に撮影。

IMG_1972

ダム湖を眺めながらの至福のひとときに浸かります。

こちらのお湯は私好みのぬる湯なので1時間ぐらい入っていても平気。首まで浸かり、首を支点に体をぷかぷかさせているとほんまに極楽です。

 

湯から上がりしばらく休憩した後は来た道を戻ることに

 

帰りは杉の湯には寄らずスルーしてお昼ご飯をいただきに馬酔木(あしび)さんまで。

IMG_1984

そうです。昼間っから焼き肉を頂きます。

 

IMG_1983

これだけ付いて1050円とはお安い。都会のFC店ではもっとコスパに優れたお店はあるが逆に田舎でこのお値段でこの量はなかなか珍しいのだ。

 

 

IMG_1978

てっちゃんの片側をカリカリになるまで焼いて頂くのが最近の俺流!絶対ひっくり返したりはしないのだ!!

 

IMG_1981

 

たらふくいただいた後は帰るだけ。

2時前には帰宅して明日のマスツーリングに備えました。

 


本日の走行距離:108km

本日の平均燃費:18.5km/L

 

前日にいつものショップに雀号を引取に行ってました。

今回は、F/Rのブレーキフルードを交換。クラッチフルードも交換。フロントパッドも新に交換。ついでにオイル交換もしてもらった。

IMG_1949-horz

鮮やかな青色は気持ちいいもんです。

 

写真

店長いつもありがとうございます。

Category - 未分類

5 Comments

CAM  

まったり温泉おつかれさま(?)

精力的に出かけてますね~(゚∀゚)

冬眠前の腹ごしらえみたいなもんでしょうか(゚∀゚)


それにしても、いつも思うのですが・・・

マサ兄の情報網はスゴイね(゚∀゚)

一つ一つの情報が詳しぃ!(゚∀゚)

スゴ~イ(゚∀゚)


そこで質問!

贅沢な色はRGBから作ることができるのですか??(゚∀゚)

2014/09/17 (Wed) 19:19 | REPLY |   

マサ兄  

Re: CAMさん

> まったり温泉おつかれさま(?)
→ありがとうございます。ぶらっとだったんでいい息抜きになりました。

> 精力的に出かけてますね~(゚∀゚)
> 冬眠前の腹ごしらえみたいなもんでしょうか(゚∀゚)
→休日の晴天は久々だったんで気持ちよかったですよ。私は年中なんか喰ってますけど。(^^ゞ

> それにしても、いつも思うのですが・・・
> マサ兄の情報網はスゴイね(゚∀゚)
> 一つ一つの情報が詳しぃ!(゚∀゚)
→ん?どれのことでしょうか?たいした情報提供も出来ていないと思うんですが、、、

> スゴ~イ(゚∀゚)
→少しでもお役に立ててれば光栄です。


> そこで質問!
> 贅沢な色はRGBから作ることができるのですか??(゚∀゚)
→写真のことでしょうか?それはカメラに聞いてみてください。すべてAUTOで撮ってますもんで。

2014/09/18 (Thu) 12:12 | REPLY |   

ino  

柿の葉寿司フリークとしては 見逃せません^^
いつも良い情報をありがとうございます
奈良方面に行った場合はいつも「たなか」です。

ブレーキフルード交換は私の行くバイク屋は皆
「そんなもん やる必要ない!」 
「減ったら入れたらええねん」と言ってやってくれません^^;
特にどうしても という理由がないので
無理にお願いはしてないのですが、、、、
パッド交換時にお願いするつもりです。
フルードが新しくなれば ブレーキの利きに影響がありますか?

2014/09/18 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> 柿の葉寿司フリークとしては 見逃せません^^
> いつも良い情報をありがとうございます
→それほどお役立ち出来る情報ではありませんが参考にして頂けると有り難いです。

> 奈良方面に行った場合はいつも「たなか」です。
→田中さんも有名ですよね。中平商店さんの柿の葉寿司は夕方には売り切れていることがありますのでお早めに行かれることをおすすめします。

> ブレーキフルード交換は私の行くバイク屋は皆
> 「そんなもん やる必要ない!」 
> 「減ったら入れたらええねん」と言ってやってくれません^^;
> 特にどうしても という理由がないので
> 無理にお願いはしてないのですが、、、、
> パッド交換時にお願いするつもりです。
> フルードが新しくなれば ブレーキの利きに影響がありますか?
→正直申し上げてエアが噛んでいない限り全く影響は無いと思います。私の場合、濁っているフルードが気になるので変えただけですよ。ただ、フルードが減ってくるというのはパッドが減っているかフルード漏れの恐れがありますので御注意されたらいいかと思います。

2014/09/19 (Fri) 13:50 | REPLY |   

ino  

ありがとうございます

私も フルードが減っているのか パッドの減りによりフルードが減っている様に見えているだけなのかどうやって見分けるの?って疑問に思ってます。
結局フルード自身はそんなに減っていくものでもないし
あまり気にしない事にします。^^

2014/09/19 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment