Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★ノイズお化けを退治するぞ(゚Д゚)

Category - 未分類
前回の慣らしツーで気付いた点があったので自分仕様に変更。


IMG_6261.jpg
まずはウインカー(^_^)/

いうのも納車時はテールランプ一体型だったんですが、あまりにもウインカーの視認性が悪く、一緒に走るメンバーさんにご迷惑をかけるのではないかということで新たに取り付けしてもらいました。
小ぶりでなかなかええ感じちゃいますか(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←ええ感じやでのポチッ!



に問題になっていたのは、ノイズお化けです。
17.jpg

のヘルメットにはスピーカーが内蔵されていまして、有線でつなげると無線、NAVI、MP3が聞こえるようになっています。
ところがつなげてエンジンをかけると、「バリバリ」とノイズが噛んで到底聞いておれるレベルではありません。このノイズが出だすとそう簡単には消すことが出来ないことぐらいは知っています。だからこのノイズのことをお化けと呼んでいるのです。

ずは、原因の切り分けから行います。
・ACCオンだけでは発生しない。エンジンをかければ発生。
・FTM(無線)だけでは発生しない。NAVIの電源を入れると発生。
・NAVI-FTM本体のケーブルの取り回しを変更するも変化なし。
以上のことから、NAVI電源、もしくはアースにノイズが噛んでいるものだと考えられます。

こで、ネットをいろいろ徘徊して調べたところ、絶縁型のDC-DCコンバーターが効果があるとか、、、。早速購入してみました。
IMG_6177.jpg
んなのであの忌々しいお化けを退治できるのでしょうか?かなり眉唾ものですが他にあてもないのでこいつに賭けてみることにします。

ューズとNAVI本体の間にこやつを噛ますわけなんですが、元々電子基板につける部品ですから防水ではありません。ところが防水処置を施すためのぴったりのケースがありました。当然中身はポイになったようです(^^;)
IMG_6260.jpg
ケースごとインナーカウルに入れてしまえばできあがりです。

あ、はたしてノイズお化けは消えたのでしょうか?
ヘルメットをかぶり、エンジンをかけてみます。

まあ、なんということでしょう(*゚Д゚)

今までは「バリバリ」だったノイズが「チチチ」程度になっているではありませんか!
これには感動しました。「チチチ」程度なら風切り音や雀の囀(さえず)りに紛れて苦になることはないでしょう。これでいきなりの解決となりました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←めでたしめでたしポチッと!



見ての通りFフォークなんですが右側にオイルの滲みが見られました。どうやら1年あまり放置していたせいでオイルシールが硬化してしまったようです。
対策は施していただいたので今のところは止まっています。このまま止まってくれることを祈ります。

ついでに前後サスのイニシャル設定もしてもらいました。私のライディングスキルではセッティングの違いなどとやかくいうレベルではないのですが、折角のオーリンズなんですからわざわざその性能とやらを崩すことも無かろうかと。。。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ←SAGもとったよポチッと!



後は、レバーの角度を微調整したり、



気になるネジを交換したりとめんどくさい作業ばかりお願いしました。

長、いろいろとありがとうございました。
おかげさまで気兼ねなくロンツーに行ける仕様となりました。






IMG_6259.jpg
メッシュグローブも新調してどこいこう?(*^O^*)

Category - 未分類

- 2 Comments

店長  

ノイズとTVIは本当に困ったものですね。
私も以前、144Mでご近所さんに大変迷惑をかけました。
とにかくノイズをやっつけて良かったですね。
私もインカムでAMラジオを聞こうと企てたのですが、
あまりにもノイズが・・・・
結局諦めました。

2013/03/25 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: 店長さん

> ノイズとTVIは本当に困ったものですね。
> 私も以前、144Mでご近所さんに大変迷惑をかけました。
→TVIですか、それは大変だったことでしょう、お察しいたします。(^_^;)

> とにかくノイズをやっつけて良かったですね。
→おかげさまで一発で退治できるとは思ってもみなかったんで驚きでした。

> 私もインカムでAMラジオを聞こうと企てたのですが、
> あまりにもノイズが・・・・
> 結局諦めました。
→原因がわからないノイズは曲者ですよね。フィルターによってはノイズを増幅させることもあるとか、、ご注意を!

2013/03/26 (Tue) 21:05 | REPLY |   

Post a comment

