Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★2014走り納め、信州雪見ツーリング

Category - 未分類

IMG_2534

10月の頭に近所の兄ちゃんから11月23日に信州行くでえとのお誘いが、、。例年ならすでに冬眠に入っている時期なんでいったんはお断りしたんですが今年最後のツーやから一緒に行こうってごり押しされて、結果行くことにしました。

決してそこまでして行きたくは無かったんですよ、決して、決して、、、(^◇^;)

 

 

IMG_2474

朝8時、天理のコンビニで集合。いつものことやけど時間になっても兄ちゃんは来ない。コレが大和時間!私が早すぎるだけですねん。

そこへ兄ちゃんから入電。

「今ワークマンやから、集合場所を針寺に変更!」

「了解!」ってことで

針寺まで移動します。

 

 

IMG_2475

ゆっくり走っても20分で到着。やはりこの時期の針は冷える。

 

しばらくひとりでぼーっとしていると、ようやく兄ちゃん夫妻が到着。

IMG_2476

首から上が無いわけじゃ無いですよ。モザイクでぼやけているだけですから(^^ゞ

時間が押しているようですが、ここでロッテリアタイム。朝食はしっかり採る方々なんです。

 

準備が整ったようなので、9時半ですがやっと出発します。

今回は兄ちゃん夫妻との2台での旅となります。

IMG_2477

もうひと組Hさんも行かれる予定なんですが、どうやら朝早く車で出発したようで現地集合になるとのこと。今回は2台なのでお気楽な旅となります。

 

朝から日差しがあって名阪国道は想像するほど冷え込みはありませんでした。

IMG_2478

おまけに今年初めて装着してきた電熱グローブの暖かいこと!お手々はずっとポカポカでした。(絶対コレはオススメですよ)

 

名阪国道→東名阪→名古屋高速→名神高速→東海北陸道

JCTでの渋滞と短い事故渋滞はあったもののバイクの特権でそれほどロスすることもなく順調にワープを続けています。

IMG_2479

あれ?予定では郡上八幡で降りるはずじゃあ??

兄ちゃんはそのままスルー。

(時間を取り戻すためこのままワープなんでしょう)

と思っていたら、なんと降りるのを忘れていたらしい。それに気付いたのがずっと先の”ひるがの高原SA”。

どうしてもせせらぎ街道ってやらを走りたかったようでまた引き返そうと言う兄ちゃん。

それはいくらなんでもロスが大きすぎると必死で止める私。

結局せせらぎ街道は明日の帰りに行くことにしまして今日はこのまま行程を進めることにしました。

 

 

さあここで飛騨牛コロッケを頂きます。揚げたてだったのでめちゃ美味しかったな。

IMG_2481

あと二週間ほど早かったら、辺り一面の紅葉が見れたことでしょう。

今はもう向こうの山に雪が積もってます。

 

そんな寒さの中、ソフトクリームを食べる兄ちゃん。

IMG_2483

お腹ピーピーになっても知りませんよお。(^O^)

 

 

飛騨清見ICから中部縦貫道へ、、この道路は通行料がタダなのがいいですよね。

IMG_2484

行く先前方には、青空と雪山!!このコントラストをずっと眺めながら走っていられます。でもまさか自分がそのコントラストの中に突入するとはこの段階では想像もしませんでした。

 

終点の高山ICを降りて、昼食を食べるために国八食堂さんへ。

IMG_2485

お客さんが並んでいたのですが10分ほど待つと店内へ入れました。

 

兄ちゃんが注文したのは豆腐ステーキ定食、670円。

IMG_2486

 

私と姉ちゃんはホルモン定食、700円です。

IMG_2487

ホルモンがニンニク味噌で焼いてあり、これもまた

ウマサニィ~ (^_^)b

 

体もホクホクになって次は平湯方面へ走ります。

 

R158をどんどん登っていきます。

いくつかのトンネルもクリアして

IMG_2488

あるトンネルを抜けるとそこは、、、、

 

 

 

 

 

 

いきなり雪国でした。

IMG_2492

道には塩カルが撒いてあったので路上にこそ雪はなかったのですが、塩カルと路面温度のおかげで全くグリップ感がありません。おまけに下りのタイトコーナーが続いて迂闊にブレーキも握れません。まあこんなときはゆっくり雪景色でも楽しみながら走ることにいたしましょう。そう体験できることでもないのですから。

 

 

しばらく雪景色を楽しんでいると平湯まで来てしまいました。

IMG_2493

この辺りの風景はリゾートしてますよねえ。もちろんヘルメットのスピーカーから流れているBGMは広瀬香美さんです。

 

IMG_2494

この交差点を直進するとあの安房峠なんですがこの時期はすでに冬季閉鎖中らしい。残念ですが右巻きして安房トンネルでワープいたします。

 

 

 

 

しばらく走って風穴の里にて小休止。

IMG_2495

ここからは一気に今夜の宿まで走ります。出来れば暗くなるまでに着ければいいのですが。

 

松本市内の渋滞を避けるため、途中サラダ街道を北上。この選択が正解でして渋滞がないどころか信号もほとんど無い快走路!多分時間を半分は短縮できたと思います。

 

 

そして、5時過ぎには今夜の宿、カイザーベルグ穂高さんへと到着。

いつ来てもこのマットに出迎えられると癒されますよねえ。

IMG_2496

ちなみに今回も宿泊料金はタダ!無料券を頂いていました。

 

宿の露天風呂でほっこりしてHさんも揃って皆さんで夕食です。

IMG_2497

Hさん夫妻と今日の出来事をあーやこーやと情報交換。

Hさん夫妻は朝4時に出発してビーナスラインを堪能されてきたとか。雪はあるけど、どうにかバイクでも行けるぞとのこと。出来れば行ってみたかったな。(来年はビーナスや!)

 

 

しばらく談笑した後、銘々の部屋に戻って休むことに、、、だって今夜はリーガルハイのスペシャルがあるんやもん(^^ゞ

 

希望通り、リーガルハイを部屋のTVで見ているといきなり部屋の電気が一瞬停電。え??

そして次の瞬間、

グラッと揺れました。

そうです。地震です。被害はなかったのでこの辺は温泉地帯だから地震はしょっちゅうなのかなと思っていると

IMG_2502

こんなテロップが、、(*゚Д゚)

そして画面の半分が地震情報となりせっかくのリーガルハイに集中できませんでした。

 

しばらくして嫁から電話がかかってきて

嫁「あんた、どこにいるの?NHKでずっと地震やってるで」

マ「安曇野やから震度4やってん、大丈夫やで」

嫁「なんや、生きてるんや。残念やけどまあええわ」

オイ!心配してくれるんはええけどその言い方はないやん(;.;)

 

 

その後も余震は続き、不安ながらも就寝することといたしました。

IMG_2501

 

 

 


明けて翌朝、

おはようございます。

まあとりあえず朝風呂ですな(^_^)b

IMG_2503

 

そして朝食を。

IMG_2514

話題は勿論昨夜の地震。さすがに皆さん気付いていらして心配なのは今日の帰り道。

土砂崩れなどで通行止めになっていないかとかとか、たぶん道路調査も朝からなのでこの時点では情報無し。とりあえず来た道を帰ってせせらぎ街道を走ろうとのこと。

 

出発の支度を調え、8時半には出発。

IMG_2515

 

昨日と同じく安房トンネルを抜け、平湯で一服。ここには足湯もあったんですが今日の重装備では簡単に脱ぐことも出来ないのでパス!

IMG_2517

温かい昆布茶を頂き、昨日の雪道へ突入。

 

IMG_2520

 

気温5度やって。寒さより路面がコワイ。

IMG_2524

 

高山からR158でせせらぎ街道へ

全長70kmほど全く信号のない快走路です。交通量もさほどでもなく、白樺並木にクマザサ、すれ違うバイカー達、、、噂通りのツーリングルートです。

途中、パスカル清見にて小休止。屋台がいろいろあって何か食べたかったけどちょっと我慢。

IMG_2527

 

そして次に止まったのが道の駅明宝。

IMG_2529

 

ここでお目当ての昼ご飯を頂きます。

IMG_2530

お店はおかみさん。結構有名みたい。7人待ちでした。

 

兄ちゃんが注文した明宝ハムステーキ定食、名物ですもんね。

IMG_2533

 

そして私と姉ちゃんは、念願の鶏ちゃん定食を!ご当地で頂くのはコレが初めて!前から食べたくて食べたくて仕方なかったんです。

鶏ちゃん焼き
鶏肉を辛味噌で炒めたものですがコレが想像通りの

ウマサニィ~ (^_^)bでした。

おまけに一緒に付いてくるごはんはご当地の五穀米。そして赤カブ漬けも食感が最高!!

ただ初めていただいた づけ汁は唐辛子のすまし汁で、コイツはちょっと辛くて苦戦でした(^。^;)

 

 

私はお土産はお腹に入れて帰るタイプなんです。

IMG_2535

てことで、鶏ちゃん焼きを食べたにも関わらず引き続き名物明宝フランクフルトにかぶりつきます。

こいつも堅めのフランクフルトといった感じで美味しかった。空腹だときっとウマサニィがでていたことでしょう(^_^)b

 

これで目的を果たしたので後は帰るのみ

郡上八幡IC→東海北陸道→名神高速→名古屋高速→東名阪の御在所SAで一服

IMG_2536

 

そのまま名阪国道で針寺まで戻ってきました。

IMG_2537

時間はまだ4時半。今晩に村の寄り合いがあるので早く帰りたかったのですが予定以上に早く帰れる模様。

この後、針寺でまったりして兄ちゃんと一緒に帰宅しました。

 

 

Hさん夫妻も我々より早く帰宅されていたようで皆さんお疲れ様でした。

また来年もいろんなとこに連れて行って下さいね(^_^)/

 


今回の走行距離:816km

今回の平均燃費:19.7km/L

 

これでしばらくの間冬眠に入ります。皆さん春までご一緒できませんがまだまだ走られる方はお気を付けてバイクライフを楽しんで下さい(@^^)/~~~

 

201401181114071a0

Category - 未分類

- 2 Comments

ino  

最後の雀の写真   サイコー!!

ちなみに電熱グローブはどちらのメーカー?
デイトナの巻きタイプのホットグリップを検討しているのですが
安くていい電熱グローブがあれば それもいいかな?と

2014/11/24 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> 最後の雀の写真   サイコー!!
→かわいいでしょ、去年ネットで見つけた画像を貼り付けてみました。

> ちなみに電熱グローブはどちらのメーカー?
→イタリアのKLAN(クラン)というメーカーです。

> デイトナの巻きタイプのホットグリップを検討しているのですが
> 安くていい電熱グローブがあれば それもいいかな?と
→ホットグリップの暖かくて良さそうですね。電熱グローブのメリットは手の甲まで温かいことでデメリットは有線なのでグローブの着脱の度に線をつなげなければならないことです。ご参考までに(^_^)/

2014/11/25 (Tue) 09:47 | REPLY |   

Post a comment

