Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★『松本毛ばたき』でおみぬぐい

Category - 未分類

 

B-2ZMJTUMAAhhEO

ちょっと前に話題になったこのドレス、私はどう見ても白金にしか見えなかったんですが、この画像を見てやっと青黒にも見えるようになりました。

もともと色弱を持っているのでずっと気になっていたんですがやっとスッキリしました。

 

 

ということで、本題に入ります。

a0004752_22472439

今回は雀ではなくて駝鳥(ダチョウ)のおはなし。

 

12月からずっと倉庫で冬眠中だった雀号。。

そろそろ春の兆しが見え始め、冬眠明けも近いので毛布をめくり外観チェック。

想像は付いてはいたが我が雀号は埃塗れとなっていました。

この埃を払うには

  • 洗車→冷たいし、めんどくさい。
  • 水拭き→細かい傷が入りそうだし,冷たい。
  • プレクサス→埃と一緒に磨くのはチョッと、、。
  • 乾拭き→コレも傷が入りそうだし細かいところまでは難しい。

てことで、今回採用した方法は毛ばたきで埃を落としてやろうと!!

今まで100均のモップやハンディーワイパーは使用したことのあるものの毛ばたきは未経験。

まずは毛ばたきの購入から検討。いろんな人に聞いてみると京都の松本毛ばたきさんがいいとの情報を頂いた。

なんとフェラーリやランボルギーニのショールームでも使われるカーケア用品の老舗だそうです。

そこで、早速ネットにて注文。(ぽちっとな)

 

今回購入したのは、ハーレー乗りさんと共同開発したというバイク専用毛ばたき、その名も『バイクタッチ』

 

IMG_2952

こちらの商品の素材は、柄はラタン、羽はオーストリッチで(ちなみに量販店でよく見るヤツはニワトリさんの羽ね)南アフリカ原産の黒色一級フロス羽毛を職人さんが1本ずつ手作りされているとか。柔らかく適度に弾力があるそれは、埃は取れるがボディーにキズを付けないという一品なのだそうです。

確かにお値段はそれ相当するのですが、毎回バイクに乗る度に埃払いする手間と効果を考えれば決してお高くはないかと。

 

 

実際に試してみた

 

コレが冬眠中の雀号のボディ

 IMG_2953

見事なまでの埃っぷりです。

 

 

 

そしてバイクタッチで軽く撫でてやると

 IMG_2954

 

気持ちよく埃が取れてピカピカ。゚+.(・∀・)゚+.゚に。

 

IMG_2955

 

IMG_2957

使用感は、埃が毛に吸い付くというよりは埃がさらさらとこぼれ落ちていくといった感じ。これなら吸い取った埃でボディに傷つけることもないし毛ばたき自体が汚れることもなさそうです。

これからの季節、花粉や黄砂の除去にも役立ちそう。

 

さあこれではずしておいたバッテリーさえ繋げば、いつでもお出かけできますよ。 冬眠明け近し!!

Category - 未分類

4 Comments

ino  

おっ これ話題になってたみたいですね
近視しかない私が見ても 白&金以外には見えません^^;

2015/03/08 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> おっ これ話題になってたみたいですね
→今更って気もしないわけでもありませんが、ずっと気になっていたもんで記事にさせて頂きました。

> 近視しかない私が見ても 白&金以外には見えません^^;
→ですよね~。私もモニターがおかしいのじゃないかと疑ってみたりもしましたよ。

2015/03/09 (Mon) 14:46 | REPLY |   

ino  

またまたお邪魔します ちょっとショックなニュースです。

6:4 で青黒に見える人の方が多いらしいですよ
少数派だったなんて、、、v-406

2015/04/03 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> またまたお邪魔します ちょっとショックなニュースです。
>
> 6:4 で青黒に見える人の方が多いらしいですよ
→そうなんですか?実際の色も青黒らしいのでそれが正解かもしれませんね。

> 少数派だったなんて、、、v-406
→どう見ても白金にしか見えない私もやはりマイノリティです。(^_^;)

2015/04/04 (Sat) 10:52 | REPLY |   

Post a comment