Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★今年の初乗りはVintageさんへ

Category - 未分類

IMG_1336

 

3月にも入りとうとう冬眠明けの時期がやってきました。だけども今日は村のお宮さんの掃除の当番に当たっています。それも今年は班長とな、、、。

朝8時から掃除開始のところ、1時間前には行ってさっさと終わらせてしまおうという魂胆。

そして皆さんのご協力のおかげでなんと8時15分には完了してしまったという。

 

 

ではでは、早速家に帰って雀号に充電しておいたバッテリーを積み、約3ヶ月ぶりの火入れを行う。雀号もこのときを待ちわびていたのかご機嫌よろしく一発始動!

 

そして路面が乾くのを待ちながら身支度を調える。

空はいっこうに曇天のまま、、このままでは今日の初乗りは行けそうにもない。しびれを切らした私は路面が乾いた頃を見計らっていざ出発。

目的地は、下市口にあるライダーズカフェVintageさん。

まあ、片道25kmほどなのでわざわざ伺う距離でもないが今回は冬眠からのシェイクダウン、すなわち私と雀の慣らしを兼ねてってことで近場を選択してみた。

 

明日香経由でR169へ。そこそこ走りやすいコースで肩慣らし。軽く倒しこんでみるが微妙にフロントが滑る挙動あり。暖かくなったとは言えまだまだ気温も低くこのスポーツタイヤではこれ以上は危険だと思いその後はまったり安全走行。

 

R370を右折するとすぐに目的地Vintageさんは見えてきた。

IMG_2958

駐車場は、前上がりの緩やかな坂となっているので前向駐車しても帰りは楽そうだ。

 

カウンター席に陣取り、予めリサーチしておいたチーズバーガーセットをクールに注文。ただソフトドリンクは?とマスターに聞かれ、そこまでは調べていなかったのでドギマギ。

マスターが優しくメニューを説明してくださりメロンソーダーで決定。イキッた割には詰めが甘く自省の念

IMG_2959

あまりカフェ系は得意でない私、勿論ハンバーガーなんて某有名チェーンのしか食べたことがなく写真と実物のギャップには大概予想は付いていた。

ところが、こちらのそれはいい意味で大きく期待を裏切られた。バーガーがぺっちゃんこじゃない! しっかりとした厚み(ボリューム)があってなんとびっくり!!

 

しばらくマスターとおしゃべりをしてバーガーも食べ終わりかけた頃、スマホを弄っていると某SNSにかほさんがこっちへ向かっているとの情報が。

かほさんとは去年のいか丼ツー以来ご無沙汰していたのでもう少し待ってみることに。

 

IMG_2963

かほさんが車で登場。

お久しぶりの挨拶を交わし、せっかくなので珈琲を追加注文してお互いの近況報告もろもろ。

 

IMG_2961

マスターも二人が知り合いだったことに驚いていた模様。

 

他のお客さんもいっぱいいらしてきたのであまり長居してもということで私だけ先にお暇することに。

そして店を出ようとするとそこに見覚えのある紳士が、、、

やはり『大昔の首都「明日香村」の隣から」』ののぶさんでした。

のぶさんも私に気付いてくださり、駐車場でご挨拶を交わす。ニアミスばかりでお会いするのはもう3年ぶりぐらいかなあ、、、

IMG_2964

 

 

その後、来た道を戻り本日のシェイクダウンは完了となりました。

今年も時間と嫁が許す限り、雀号で走りまわりたいとおもいます。どうか見かけたときは暖かいお心と珈琲でお声がけをお待ちしております。(^^ゞ

 


本日走行距離:54km

本日の平均燃費:13.9km/L

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

