Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★数量限定のトンカツを求めて馬の背さんへ

Category - 未分類

久しぶりのコミュからお誘いを受け今年初めてのマスツーに出かけることとなりました。

行き先は三重県は久居にあるとんかつ屋さん。

 

集合は針寺に9時半。とはいいつつこのコミュの特徴は集合が異常に早いこと。7時半には家を出て8時過ぎには針寺に到着。さすがにこれだけ早ければ一等だと高をくくっていましたがなんとすでに先着組が、、やはりこちらのメンバーさんは侮れません。

さてはともかく、贅沢はひとときを! (今年も続きます)

IMG_2989

私としたことが、焦点がバックの雀号に、、、。写真を撮ったときは全く気がつかなく、、、残念です。

 

この後も次から次へとメンバーさんが集まり、挙句の果てには20人にもなっていました。私は久々の参加なのでほとんどの方がはじめましてです。それでも皆さん気さくに話しかけて下さるので全く気負いせず一日楽しく過ごせそうです。

IMG_2992

それにしてもいいお天気。今日バイクに乗らなくていつ乗るんだーって感じの空です。

 

IMG_2993

いつ見てもオヤブンさんのトライクは迫力があります。てかオヤブン自身もいろんな意味で存在感がありますが、、、 (^^;)

 

さあ、それでは出発しましょう。ここからは伊勢道の安濃SAまでフリー走行です。台数が増えたり様々な車種が混合する場合は返ってフリー走行の方が安全だったりもします。

私は団体のどのあたりを走っていたのでしょうか?前か後ろかもわからないほど散けてしまいました。

 

それでも銘々のペースで誰一人迷うこともなく安濃SAに到着。

IMG_2994

私が着いたときはハーレーが100台ほどちょうど出発されようとしているところ。これだけの台数が一気にデッパツされる光景は迫力そのものでした。

ここでは、皆さんのペースを調整するだけの立ち寄りだけなんであまり長居はしません。トイレ休憩と燃料補給を済ませてさっさと出発します。

IMG_2996

まさしさん、いつ見てもピンクのランドセルは目を引きますな。私そうゆうの大好きです。

 

 

IMG_2998

ここからは目的地までもう少しなので隊列を組んで走ることになりました。伊勢道を18台のパレード、大名行列ってのも迫力が出ますよね。

 

伊勢道を降りてから10分も走らないうちに目的地に到着。

IMG_2999

ここが売り切れ必至で噂の馬の背さんです。

 

到着したときはまだ11時過ぎだったので店内には2組ほどのお客さんしかいなかったのですが私たちが入店すると店内は満席。以後、来られたお客さんは1時間待ちとなってしまいました。皆さんごめんなさいです。

IMG_3001

 

それでは皆さんが注文したトンカツをご紹介します。

まずは、ヒレカツ定食1200円。ちなみにごはんは一杯までおかわり無料で、ソースは何度でもおかわりできます。

IMG_3002

 

続いてみぞれカツ定食1200円。トンカツに大根おろしがのったヤツです。

IMG_3003

 

次はロースカツ定食1200円。カツ以外にサラダ、フルーツ、味噌汁、茶碗蒸し、酢の物、ごはんが付いてきます。

IMG_3004

 

そして私が注文したのはみそカツ定食1200円。写真では分かりづらいのですが結構なボリュームがあります。

IMG_3005

 

お味は、ニンニクのきいた甘味噌タレが格別でごはんと一緒に食べたらいくらでもイケそうな感じでした。

IMG_3006

 

 

チョ、チョッと待ってお兄さん!!せっかく馬の背さんまで来てどうして一口カツを食べないの?説明してね♪

といわれそうですが、この日の一口カツの限定数は9食のみ。

てことで、ここは他のメンバーさんに権利をお譲りすることにいたしました。どちらにせよ、私たちだけで一口カツは本日終了となったわけで、後から来たお客さん、どうもすみません(m_m)

 

 

その一口カツ定食がこちら。1000円です。

IMG_3007

このボリューム、伝わるでしょうか?到底一口とは言えないカツが6枚ものっていて普通一般人なら完食はまず不可能なレベル。でもご安心あれ!ちゃんとお持ち帰り用のパックも有料ではありますが用意されています。

まあ、我々はみんなでシェアして全て頂きましたけどね。

 

お腹が満腹になったところで、時間はまだ12時。次の目的地に向かいます。

 

馬の背さんから15分ほどで到着したのは、ジェラートで有名なミルクパレットさん。

IMG_3009

そうです。ここで食後のデザートを頂こうという計画です。

 

私がいただいたのはジェラートではなくソフトクリームです。

IMG_3011

牧場直営のジェラート屋さんですから美味しいのは当たり前。ソフトクリームもとても濃厚でスプーンですくうとツーッと延びてしまうほど。それでいて全然甘ったるくないんです。牛乳の味そのままって感じでした。

青空の下、テラスで頂くアイスは最高の味。もうそのままお昼寝できたらどんだけ幸せなことでしょうか!!

 

デザートも食べ終わり、最後ここで記念撮影をしましょうとのことで全機整列!!!ちなみに私の雀号は一番奥です。

IMG_3015

さあ、ここから一旦流れ解散となります。大方の皆さんは月ヶ瀬へ梅林観覧に行かれるようですが私は夜に村の用事があったためここでお別れとなりました。

途中R163で名阪国道までまさしさんに引っ張ってもらい、名阪国道から私ソロでの帰路です。

皆さん、本日はありがとうございました。また機会があればご一緒させて下さい。そしてこのブログを紹介させていただいたので初めてお越し下さった方も居られると思います。もしよければ一言コメントでも頂ければ更新の励みにもなりますのでよろしくお願いします。

 

 

そんなこんなで一人針寺まで帰ってきたのはまだ2時半ぐらいでした。

IMG_3019

 

 

少し珈琲でも飲んで休憩でもしようかとしていると、偶然にもジミーちゃんと遭遇。

そういえば初めてZ800にお目にかかります。

IMG_3018

ジミーちゃんとベンチに座ってダベっていると、他にも知り合いのライダーさんに3人もお会いすることが出来ました。さすがはライダーのメッカ針寺でございます。

そういえば近日中にこの針TRSにクシタニカフェが出来るそうな。そうなればますます賑やかになるでしょうね。

 

 

 

最後に、今日の教訓!

「がっつり食べるときは革パンはアカン!!」

IMG_2991

ウエストがパッツンパッツンで苦しかったです。

 

 


本日の走行距離:224km

本日の平均燃費:17.4km/L

Category - 未分類

10 Comments

ケセパ  

少し前に馬の背に行きました。
一口カツ定食をオーダーしましたが、流石に完食出来ず、お土産にしました。
子供の晩御飯がカレーからカツカレーにグレードアップ。
量がおおくて不味いのではなく、美味しい一口カツなので、良いお店ですよね。

2015/03/24 (Tue) 19:32 | REPLY |   

マサ兄  

Re: ケセパさん

> 少し前に馬の背に行きました。
→ケセパさんもグルメライダーの仲間入りですね。また情報交換いたしましょう。

> 一口カツ定食をオーダーしましたが、流石に完食出来ず、お土産にしました。
> 子供の晩御飯がカレーからカツカレーにグレードアップ。
> 量がおおくて不味いのではなく、美味しい一口カツなので、良いお店ですよね。
→あそこのカツなら冷めても美味しそうですね。家族にも優しいいいツーリングをされたようで良かったです(o^^o)

2015/03/24 (Tue) 20:05 | REPLY |   

鈍行  

赤黒GPzです♪

日曜日は、お疲れ様でした。
緑のブレーキオイルの話をした者です!
また機会が有れば、お願いします。

2015/03/24 (Tue) 20:37 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 赤黒GPzです♪

> 日曜日は、お疲れ様でした。
→鈍行さん、早速のコメントありがとうございます。

> 緑のブレーキオイルの話をした者です!
→オメガですよね。リッチなオイルを使われていて羨ましいです。

> また機会が有れば、お願いします。
→こちらこそ楽しみにしておきますのでよろしくお願いします。

2015/03/24 (Tue) 20:53 | REPLY |   

ino  

トンカツ美味そう!!
さっそくメモらせていただきましたm(- -)m

2015/03/24 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

まさし  

楽しいツーリングでした

ブログアップされるの待ってました。
いつも読むのが楽しみです。

R163を250のアメリカンでリッターバイクを先導するんは、物凄いプレッシャーでした。
外から見たら変な団体に見えてたかも(^ν^)

2015/03/24 (Tue) 22:38 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> トンカツ美味そう!!
> さっそくメモらせていただきましたm(- -)m
→ここは有名なところですよね。是非おさえておきましょう!

2015/03/25 (Wed) 10:10 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 楽しいツーリングでした

> ブログアップされるの待ってました。
> いつも読むのが楽しみです。
→早速のコメントありがとうございます。

> R163を250のアメリカンでリッターバイクを先導するんは、物凄いプレッシャーでした。
> 外から見たら変な団体に見えてたかも(^ν^)
→だってまさしさんがZRXを乗ったら誰もついて行けず先導になりませんやん。道案内お疲れ様でした。帰りのR163は楽しかったです。

2015/03/25 (Wed) 10:13 | REPLY |   

グランCB  

走りだされましたね!!

良い天気で良かったですね。
私は仕事でしたが、バイクには乗りました。
馬の背さんは三重県のとんかつ屋さんでは
有名です。会社の三重県人に美味しいとんかつは!?
って聞くと馬の背さんは必ず出ます。
バイクシーズンですね!私も行ってみたいと思います。

2015/03/26 (Thu) 16:08 | REPLY |   

マサ兄  

Re: グランCBさん

> 走りだされましたね!!
→ハイ!活動開始ですよ!!

> 良い天気で良かったですね。
> 私は仕事でしたが、バイクには乗りました。
→天気も良くて気持ちよかったです。グランさんもお目覚めですね。

> 馬の背さんは三重県のとんかつ屋さんでは
> 有名です。会社の三重県人に美味しいとんかつは!?
> って聞くと馬の背さんは必ず出ます。
→やはりそうですか、皆さん美味しいところはよくご存じですね。それにしても三重県はグルメがいっぱいあっていいですよねえ。まだまだ行きたいところがたくさん残っています。
> バイクシーズンですね!私も行ってみたいと思います。

2015/03/26 (Thu) 16:14 | REPLY |   

Post a comment