Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★京奈和道で、念願のたま駅長と丸己さん

Category - 未分類
 

20150412_015

何年も前から行きたい行きたいと思っていてなかなか行く機会がなかった場所へ本日やっと行くことができました。

それは和歌山にある貴志駅です。

 

朝はゆっくり目の9時に家を出発。

20150412_001

橿原から京奈和BPでワープ。

すると去年だったかBPがわずかだが延長されたようで御所南まで延びています。

 

20150412_002

ここが終点。ここを右巻きしてR24へ。

そしてすぐまた五條北ICから京奈和BPに乗っかります。

 

20150412_003

片側1車線なんですが信号も無くて延々と快適に走行できます。なんたって無料ってのが◎!!

ご機嫌なミュージックを聴きながらスーと雀号とクルーズしているとあっという間にかつらぎ西PAに到着。

 

20150412_004

相変わらずトイレしかないPA。自販機すらありません。そのためか駐車している車もごくわずか。私も用を足せばすぐにお暇させていただきました。

引き続き京奈和BPを走ると、高野口以降も2年ほど前から延長されており紀ノ川まで通じています。

 

20150412_005

私はこの区間を通るのはなんとはじめて。これで和歌山までずいぶんと近くなったもんです。しかも無料!!

 

京奈和BP終点の紀ノ川ICで降りてこちょこちょ走ると、思ったより簡単に着きました。

貴志駅です。

20150412_006

そうです。あのたま駅長で有名な駅です。地味なローカル線の終点的にもかかわらず大勢の観光客で賑わっています。

駅前には交通整理のガードマンさんさえ立っている状態。

 

20150412_007

なんとおしゃれな駅舎の形はよく見るとにゃんこの顔になっているじゃないですか(*゚Д゚)

おまけに屋根の上にはTAMAの文字が、、、これじゃここは貴志駅じゃなくてタマ駅やわ。

 

ガードマンさんが皆さんの記念写真を撮って下さっているので私もお願いしてみました。

20150412_008

とその時、駅から出て行く電車の音が、、、慌てて追っかけてみるとやはりあのTAMA電車でした。

 

20150412_009

単線のこんなローカルな路線に何とも可愛い電車。ちゃんと耳まで付いてるとゆ(*^O^*)

 

それではさっそく駅長さんにご挨拶しに行きましょう。

20150412_010

あら、お昼寝中でしたか、それは失礼しました。お邪魔してしてはいけないのでそっといたします。

ちなみに駅長の凜々しい勇姿がパネルで掲示されていましたので紹介しておきます。

20150412_014

駅長!ご立派でございます!!

 

それではもう少し駅舎を散策させていただきます。

20150412_012

出入り自由なホーム。

 

20150412_011

ホームから見た改札??(改札口はないけれど、、、)

左側はオサレなCafeで右側はたま駅長グッズの販売店となっております。もうこれは立派な観光地じゃないですか!

 

20150412_013

あらゆるところに駅長のイラストが描かれています。

 

念願の駅長にもお会いできた私は次の目的地に向かいます。

観光ガイドでも貴志駅とセットで紹介されるという定食屋さん、丸己さんに向かいます。

 

といっても、貴志駅から5分もかからず到着です。

20150412_016

11じ開店ですが10分前に到着。ポールゲットしました。

こちらのお店、お魚屋さんの直営店でそのお魚屋さんが隣にあります。

 

20150412_017

中では魚屋のおっさん達が手際よく魚を捌いておられました。そして表には魚をグリルしたいい匂いが立ちこもっています。

そんな感じで眺めていると開店時間間際となりお店の前にはすでに行列が、、、

20150412_018

まあ私はポールをゲットしていましたので問題ありませんが、、

そして時間が来て開店!皆さんこぞって店内へ。お姉さんが威勢良く「カウンターの奥から順番に座っていってねえ、テーブルは相席でお願いしまあす。」って。

私も言われるがまま一番奥のカウンター席へ着座。すぐにお茶が運ばれ注文を取られる。ここはすでにリサーチしておいたので迷うことなく

「お刺身で!」

ところがメニューには「お造り定食」となっていてお刺身なんてどこにも書いていない。カッコつけて言ったのにちょっと恥ずかしかった。

注文も済んだのでお手洗いに席を立つ。だってこれだけの賑わいなんだから料理が出てくるのは時間がかかるだろうと思っていました。

ところがどっこい!お手洗いから帰ってくるとすでに席には料理がおいてありました。

そしてお姉さんが、

「お造り定食置いといたよ」って。

なんて速いんだ。この速さ尋常じゃない、まるで盛りつけも済まし事前にセットしてあるかのよう。。

 

なんてことを思いながら

20150412_019

ごっつい量のお造りがお皿に盛られています。種類も生鰹、ブリ、マグロ、ホタルイカ、鯛、カツオたたき、しめ鯖、たこ、サーモン、ウニイカと種類も豊富。ほかにも、焼き魚、揚げ物、お味噌汁、おかわり自由のご飯がついて値上げされたとはいえ890円とはお安い。

 

20150412_020

そして各々の一切れのごついこと!これだけごついと新鮮でなければ食べれたもんじゃありません。

う、旨いじゃないですか!

ただ残念だったのは、付け合わせの焼き魚と揚げ物かな。正直いまひとつって感じでした。ただお造りがその残念さをカバーする以上のパフォーマンスを見せてくれていたので総合的には大変美味しく感じました。

 

20150412_021

隣のご夫妻は寿司定食を頼まれていたようです。

というか、カウンター前のショーケースには何とも上手そうなネタ立ちが並んでいるじゃないですか。ここって本当に定食屋さん?機会があれば一度夜の部にお邪魔してみたいもんです。

 

といっても時間はまだ15分しか経っていません。しかし振り返ると店内は

20150412_022

満席は当然のことながら、席待ちのお客さんでごった返している状態。早く来ておいて良かったです。

 

ではでは美味しくいただいたのでお暇することにいたします。

これで本日のタスクは完了!

後は帰るだけですが同じ道を引き返すのも芸がない。

せっかくこっちまで来たんだからR370経由で帰ることにいたしましょう。

 

20150412_023

途中有名なホットドッグ屋さんやたまゆらの里があったけど今回はスルー。それなりのペースでR370を流します。

道も景色もそれほど良くないので普通に流すだけ。

R370からR480へ

そして京奈和BPかつらぎ西ICに乗っかります。するとこちら側にもPAが

20150412_024

こちら側には売店もできそうな感じです。ただいつになるかは不明、、、。

 

後は来た道を引き返すだけ。

 

20150412_025

先月末に開通した京奈和R24BPも今回利用できました。

 

 

____________________________

本日の走行距離:186km

本日の平均燃費:18.0km/L

Category - 未分類

- 10 Comments

ino  

和歌山市在住なのに貴志駅に行ったのは 
まだ駅舎の工事をしている時で タマ見れず^^;
丸己は知っているが 行った事なし(一度は行きたいけど近すぎて)
なにせ こちら方面には免許更新の時しかきませんから、、、

京奈和ですが 少し前に今年行われる
和歌山国体には間に合わないとのニュースが流れていました
なので 一気にペースダウンするのではないかと、、
ただ、その分無料期間が長くなるのでライダーにはうれしいニュースかも

2015/04/12 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

hirosan  

あそこの刺身の分厚さは半端ないですね(笑)
私もしょっちゅう行ってます。
あのお値段はお得感満載です。

2015/04/12 (Sun) 20:01 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> 和歌山市在住なのに貴志駅に行ったのは 
> まだ駅舎の工事をしている時で タマ見れず^^;
→それは残念、お時間のあるときにリベンジされてみては?

> 丸己は知っているが 行った事なし(一度は行きたいけど近すぎて)
> なにせ こちら方面には免許更新の時しかきませんから、、、
→近くほどなかなか行く機会がないものです。私もそうですよ。

> 京奈和ですが 少し前に今年行われる
> 和歌山国体には間に合わないとのニュースが流れていました
> なので 一気にペースダウンするのではないかと、、
> ただ、その分無料期間が長くなるのでライダーにはうれしいニュースかも
→え?全線開通すると有料になるんですか?それは困りますなあ(^_^;

2015/04/13 (Mon) 08:57 | REPLY |   

マサ兄  

Re: hirosanさん

> あそこの刺身の分厚さは半端ないですね(笑)
→持ってあるときはそんなに思わなかったのですが持ち上げてみると結構な分厚さ。食べ応えありですね。

> 私もしょっちゅう行ってます。
→ブログでいつも拝見しております。温泉とセットですよね。

> あのお値段はお得感満載です。
→まさにお得です。あれを伊勢とかで頂くと2,3倍はするでしょうね。

2015/04/13 (Mon) 08:59 | REPLY |   

ケセ  

行きたくなる

いやぁ、前に行った時はツーのみんなといったんですが、息子と行ってみたくてとは思っているのですが
中々…

安くてうまくてって、最高ですよね。

2015/04/13 (Mon) 22:08 | REPLY |   

プッチ  

こんにちは。
お久しぶりです(^^)/

貴志駅は私もまだ行った事が無いですね。
人が多そうで、何となく避けてしまっています(^_^;)

美味しそうな定食ですね~。
一度行ってみたいな~。
私もドヤ顔で「お刺身で!」(゚Д゚)ノって注文してみます(^^♪

2015/04/15 (Wed) 10:59 | REPLY |   

マサ兄  

Re: 行きたくなる

> いやぁ、前に行った時はツーのみんなといったんですが、息子と行ってみたくてとは思っているのですが
> 中々…
→そうですよね、なかなか機会が無いと行けない距離ですよね。私もそんな感じでやっと行くことが出来ました。

> 安くてうまくてって、最高ですよね。
→うん、あとボリュームもあるし最高です。(^O^)

2015/04/16 (Thu) 09:14 | REPLY |   

マサ兄  

Re: プッチさん

> こんにちは。
→こんにちは。

> お久しぶりです(^^)/
→こちらこそご無沙汰しております。

> 貴志駅は私もまだ行った事が無いですね。
> 人が多そうで、何となく避けてしまっています(^_^;)
→この日も10人ばかり居られましたよ。小さい駅なんで結構ごった返してる感はありました。

> 美味しそうな定食ですね~。
> 一度行ってみたいな~。
→是非機会を作って行ってみて下さい。後悔はしないと思います。

> 私もドヤ顔で「お刺身で!」(゚Д゚)ノって注文してみます(^^♪
→そ、それはあきまへんがなあ。なんともお恥ずかしい(^_^;

2015/04/16 (Thu) 09:17 | REPLY |   

紀州のとっさん  

はじめまして

今晩は初めまして
紀の川市に来てくれてありがとうさんです!(^^)!
私の家からは15分位ですが・・今年になってまだ一度だけです丸己でOTUKURI定食・・

しかし今年になって馬酔木には二度行きましたよ・とてもリーズナブルで美味しかったです!!また行こうと思っています。
中平商店でしたっけ役場の前に柿の葉寿司を二度買いに行きましたが二度とも売り切れでした。
奈良方面はブログを参考にさせてもらっていま~す・ω・(*^_^*)

2015/04/18 (Sat) 02:49 | REPLY |   

マサ兄  

Re: はじめまして

> 今晩は初めまして
→コメントありがとうございます。

> 紀の川市に来てくれてありがとうさんです!(^^)!
> 私の家からは15分位ですが・・今年になってまだ一度だけです丸己でOTUKURI定食・・
→お膝元へお邪魔させて頂きました。 OTUKURI、、、、、(^_^;)

> しかし今年になって馬酔木には二度行きましたよ・とてもリーズナブルで美味しかったです!!また行こうと思っています。
→お昼から焼き肉があのお値段で頂けるのはいいですよね。

> 中平商店でしたっけ役場の前に柿の葉寿司を二度買いに行きましたが二度とも売り切れでした。
> 奈良方面はブログを参考にさせてもらっていま~す・ω・(*^_^*)
→あそこの柿の葉寿司は結構人気があるようですよ。私も大好きです。それにしてもよく見て頂いていますね。お恥ずかしいですがこれからも頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2015/04/18 (Sat) 09:19 | REPLY |   

Post a comment

