Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

★【前編】野沢温泉コンプリートだぜ(^_^)v

Category - 未分類

毎年恒例のお泊まりツーリングに今回も行ってきました。行先は、野沢温泉をベースにうろちょろするというもの。例によって私は付いていくだけなのですが(^^ゞ

 

IMG_3165

朝6時、天理のコンビニに集合。

 

IMG_3166

H夫妻到着。またもやハーレーに乗り換えられています。12月に納車だったとか。何もかもピッカピカに磨き込まれていました。

 

IMG_3167

続いてNさん到着。今回は無線の調子が悪く繋がったり繋がらなかったりと。。。次回までには直してきてね。

 

時間になっても近所の兄ちゃんが来ません。毎度のことなんで放って出発することにします。

 

IMG_3168

東名阪、御在所SA。今日もバイクがいっぱいで仕方ないんでゼブラゾーンに駐めることに。

 

そこに兄ちゃん夫妻が登場。全速力で追っかけてこられました。

IMG_3169

あれ?御高級なハーレーちゃいますやん。なんでもハーレーでのツーリングは疲れるとのことで今回はGLで来られたそうな。それにしてもハーレーとGLの2台持ちとはセレブでんなあ(^o^)

 

桑名東で降りてサルスベリ街道にて岐阜羽島ICまで。

IMG_3170

 

IMG_3171

このルート、結構いいです。ほんとなら公開せずに秘密ルートにしておきたいところ。

 

中央道、恵那峡SA。

IMG_3172

レギュラー145円Σ(゚д゚       高すぎやなあ。。

 

 

その後、長野道→上信越道と乗り継ぎ、須坂長野東で降ります。

IMG_3173

ここからは大笹街道でワインディングを楽しみ、長野街道から嬬恋村経由にて例のR292に入りました。

 

チョイナー、チョイナ-♬の草津温泉着陸。

IMG_3174

大勢の人で賑わっています。今まであったバイク置き場がなくなっていたので無理矢理コンビニの駐車場に突っ込みましたがこれからは近づきにくくなるやろね。

 

IMG_3176

こちらでそう長居もしてられません。というのも、志賀高原道路が噴火の恐れがあるので夕方17時以降は通れなくなるのです。

現在時刻16時45分。速攻で草津温泉をあとにします。

 

ぎりぎり16時58分にゲートを通過。ゲートでは係のおじさんが門を閉める準備をしていました。途中道草をしていた兄ちゃんはゲートを通過できず。

結局長野街道まで引き返して万座ハイウェイで迂回することになったとか。我々は間一髪でした。

IMG_3177

日本一高い国道をひたすら登っていきます。

 

IMG_3178

道ばたには普通に雪が残っています。しかし道路は綺麗なドライ。所々雪解け水が流れている程度。予想以上に快適に走ることが出来ました。

 

IMG_3180

IMG_3181

IMG_3182

IMG_3183

このあたりまで来ると気温は10度を切っています。あまりの寒さにインナーを着込みます。

 

IMG_3184

IMG_3185

IMG_3186

 

そして到着しました。

IMG_3187

日本国道最高地点!

ただ周りはガスで真っ白、景色も何も見えません。

 

IMG_3188

渋峠にもちょいと寄り道。群馬と長野の県境にホテルが建っているんです。

 

そして今回の私の目的であった、雪の回廊も見ることができました。

IMG_3190

IMG_3191

IMG_3192

欲を言えば、青空の下で雪の回廊と記念撮影できればよかったんですが、そうも都合よくは行きません。雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。

 

横手山ドライブインにもちょろっと寄りましたが、誰も居らず閑散としていました。さすがゲートが閉まったあとでは寂しいですね。

IMG_3194

前回夏に訪れた記事はこちら。景色が綺麗です。よければ併せて見て下さい。

 

辺りも暗くなってきたところで宿に急ぎます。

 

 

 

野沢温泉にあるさつき荘さんに到着。今回はこちらで二泊お世話になります。

IMG_3197

 

到着したときにはすでに夕飯の時刻を過ぎていたのでまずはさておき、夕飯を頂くことに。そういえばお昼ごはんを食べていなかったのでお腹もペコペコ。

とても綺麗な若女将さんにおもてなしをいただき、この上なく幸せなひとときを過ごしました。

IMG_3198

あ、草津で道草を食っていた兄ちゃんはこの日は横手山に泊まるらしいのでこちらには来ていません。

 

 

夕御飯をたらふくいただいた後は、お待ちかね、野沢温泉外湯巡りに出掛けることにいたしますが、続きは【後半】にて、、、、、

Category - 未分類

- 7 Comments

ino  

あれっ? 大笹牧場でソフトクリームは?
結構なお味だったと記憶しているのですが、、

2015/05/09 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: inoさん

> あれっ? 大笹牧場でソフトクリームは?
→あれ? 大笹牧場ですか?知りませんでした。

> 結構なお味だったと記憶しているのですが、、
→今度リサーチして行ってきます。

2015/05/12 (Tue) 15:36 | REPLY |   

ino  

昔 万座ハイウェイ 渋峠 等を走り
大笹牧場に行った様に思ってたんですが、、、
もしかしたら 大笹違いかもです。m(- -)mゴメンナサイ

2015/05/12 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

おがーちん  

兄さん、こんちは!

雪景色でバイクの写真撮るのって憧れますよね!

あと、ガソリンの値段!!わかります 笑

岐阜やら長野やら行ったとき、

ホンマに僕も思うんですよね

2015/05/14 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: 兄さん、こんちは!

> 雪景色でバイクの写真撮るのって憧れますよね!
→私は毎年冬眠していますので雪景色はなおさら新鮮に感じます。

> あと、ガソリンの値段!!わかります 笑
> 岐阜やら長野やら行ったとき、
> ホンマに僕も思うんですよね
→ホンマホンマ、ETC代と燃料代は馬鹿になりませんからねえ。私も誰かを恐喝してみたい気になりますわ(^^ゞ

2015/05/14 (Thu) 17:00 | REPLY |   

mocchiママ  

こんばんは。
GWに行かれたんでしょうか?
草津温泉、いっぱいの人ですね。
湯畑の辺りも変り、なんかちょっと雰囲気が違うような気がしました。

雪の回廊、私初めて見ました。
私が行った時は一部の区間だけでしたが、、、
もうちょっと早い時期だったら、もっと沢山の そして白い雪の壁が見えたんでしょうね。

2015/05/14 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

マサ兄  

Re: MOCCHIママさん

> こんばんは
→こんばんは。お久しぶりです。

> GWに行かれたんでしょうか?
>はい、5月345で行ってまいりました。

> 草津温泉、いっぱいの人ですね。
→ですよねえ、大阪の街より人が多かった気がします。

> 湯畑の辺りも変り、なんかちょっと雰囲気が違うような気がしました。
→ママさんたちも寄られたんですか?車でしたらなおさら大変だったでしょう?

> 雪の回廊、私初めて見ました。
→私も初めて見ました。何しろ毎年冬の間は冬眠してますので雪の間を走ることなんてまあないですもんね。

> 私が行った時は一部の区間だけでしたが、、、
→そうなんです。一部だけなんです。実はもっといい撮影ポイントもあったのですが気がつけば行きすぎてたりとかでした。

> もうちょっと早い時期だったら、もっと沢山の そして白い雪の壁が見えたんでしょうね。
→きっとそうだと思います。でもなかなかたやすく行ける距離でもありませんしねσ(^_^;)

2015/05/16 (Sat) 18:01 | REPLY |   

Post a comment

