Welcome to my blog

雀(すずめ)百まで踊り忘れず

Article page

★【後編】野沢温泉コンプリートだぜ(^_^)v

Category - 未分類

前回は、綺麗な若女将さんのおもてなしを受けて超ご満悦なところまででした。ではその続きを、、、

IMG_3199

野沢温泉というとやはり野沢菜漬けは外せないでしょう。

さつき荘さんお手製の野沢菜漬けを頂きました。まあ味はどこで食べてもそう変わらないもんですけど。そこは気分的ということで(^_^)v

 

お腹も満たされたところで今回のメインテーマである野沢温泉外湯巡りに出掛けます。

こちらの野沢温泉、温泉街に13箇所の外湯があって、しかも全て無料!!タダなんです。

今回は前回入れなかった湯があったのでそれを制覇するためにやってきました。

 

まずは中尾の湯

IMG_3200

野沢温泉の外湯は全て源泉掛け流し!その中でもこちらは最大規模。

 

横落の湯

IMG_3202

各外湯には十二神将が祀ってあり、大湯の薬師三尊とあわせて十三湯となるとのこと。

 

上寺湯

IMG_3203

もうここまで来れば、湯あたり寸前でふらふら。温泉街をシャツ一枚で歩いても夜風が心地いい。

 

熊の手洗湯

IMG_3204

熊が発見し、野沢温泉発祥の湯といわれています。

そして今日はここまで。もうこれ以上は体力的に無理です。

ちなみに前回回った外湯はコチラ

あと4つでコンプリート!!!

 

宿に戻り、この日は速攻バタンQ。

 

 

zzzzzzzzz就寝中zzzzzzzzz

 

一夜明けて翌朝。宿で朝食を頂きゆっくりめの出発。

今日の目的地は秘湯秋山郷。

 

IMG_3205

この時間は快晴だが天気予報では夕方から雨だとか、、、

 

IMG_3207

雨が降る前に戻りましょうね。

 

 

IMG_3208

それにしてものどかな風景だ。いかにも信州といった感じがステキ。同じ田舎でも奈良にはない空気感の中を走り抜けます。

 

 

そして冬期には通行止めとなる林道へ

IMG_3209

青空と緑のコントラスト。空気が澄んでいます。

 

 

IMG_3210

奥へ進むにつれて秘境感が出てきました。対向車があるのは道がある証拠。

 

IMG_3211

IMG_3212

こんなところで集落に出てきて一安心。

 

IMG_3213

まだまだ目的地までは半分程度。どんどん奥へと進んでいきます。

 

 

そして林道の行き止まりまでやってきました。この施設が秋山郷の温泉らしい。

IMG_3214

夏場には河原をスコップで掘ると湯が湧き出てそれこそ天然の露天風呂になるらしい。

IMG_3216

施設の裏側に回ってみると、轟轟と雪解け水が流れている川があり、そこには秘湯という名にふさわしい露天風呂が存在していました。

なんたって秘湯=露天風呂=混浴ですよね。

お約束通り、その露天風呂には怪しいカップルが入浴中。きっと隠密旅行なんでしょう(^o^)

お邪魔してすみませんでした。(誰ですか?画像を拡大してみているのは?)

 

 

帰りしなに寄ったイワナの串焼き。

IMG_3220

そろそろ雲行きも怪しなってきたので、早々に宿に戻ることにします。

 

16時頃宿に戻り、またまた昨日の続きの外湯巡り。

 

新田の湯

IMG_3221

この時間でもおおぜいの方が訪れられています。

 

 

真湯

IMG_3222

コチラの湯は乳白色でした。

外湯十三湯はおのおの源泉が違うらしく、温度、成分もいろいろ楽しむことが出来ます。

残すところあと2つです。

 

 

ここは麻釜。地元の関係者さんしか入場できない源泉でコチラで温泉卵を作ったり野菜を茹でたりされています。

IMG_3223

決して露天風呂だと勘違いして入ったりしたら大やけどしまっせ。

http://temita.jp/wp-content/uploads/2014/10/b60ca21efec41268f01ed9cc2c76aa6f.jpg

 

 

 

滝の湯

IMG_3224

滝のように掛け流されている緑色の湯は、とても良い香りでした。

 

 

そしてラスト! 麻釜湯

IMG_3226

さあ、これで野沢温泉外湯十三湯すべてコンプリート!!

なかなかこんな経験できませんよ。

 

 

その後宿に戻り、今夜もお綺麗な若女将さんの振る舞いを頂きます。

IMG_3227

なんだか昨日以上に豪勢な夕飯。正直、宿泊料金をめちゃ節約したんでお料理には期待していなかったんですがこれには大満足。

あ、兄ちゃんご夫妻ですがこの後コチラに合流されました。忘れてたよ(^^ゞ

 

 

三日目の朝。

どうやら夜中に雨が降った模様。ただすでにバイクも路面も乾いていて全く問題なし。というか、本日は快晴の見込み!!

 

 

出発前、姉ちゃんとさつき荘の若々旦那との記念撮影。

IMG_3229

二夜にわたりいろいろお世話になりました。又こちらに来ることがあれば利用させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

さああとは帰るだけ。全てのタスクも完了したのでどこも寄り道せず真っ直ぐ家路につくことに。

 

 

姨捨山PA。

IMG_3233

ここからの景色がまた格別です。

 

 

お、コレは京都にあるバイク屋さんの社長さんじゃないですか。以前のフェラーリ仕様からグレードアップされてます?

IMG_3234

この後も休憩するSAの度にお会いすることとなりました。

 

IMG_3235

IMG_3238

 

恵那峡SAにて。まだ日が高いです。快晴なり!

IMG_3239

 

御在所SAまで帰ってきました。足が長く伸びてきました。でもここまで帰ってくるともう家まであと僅か。

IMG_3240

 

最後は大内にて解散。お疲れ様の乾杯で締めます。

IMG_3241

この後銘銘家路へと向かっていったのでした。

今回連れて行って下さった皆さん、なにかとお世話になりありがとうございました。また次回も楽しみにしていますので連れて行って下さいね。いつまで経っても道を覚えない奴ですがどうぞよろしくです。<m(__)m>

 

 


今回の走行距離:1238km

今回の平均燃費:20.5km/L

Category - 未分類

8 Comments

おがーちん  

お疲れ様でした

マサ兄さん、こんちは
誰よりも先に画像を拡大したおがーちんです 笑

しかし温泉は頑張りましたね、スゴイですしうらやましいっす。
温泉卵ならぬ、温泉兄さんになったんちゃいますぅ~?

2泊すると行動範囲にすごい自由角ができて
イイですね、料理もうまそう!!

混浴ね・・・・チェックチェック

2015/05/16 (Sat) 16:04 | REPLY |   

グランCB  

良い旅、良い湯、良い食事!お疲れ様でした。
行ってみたいです。
でも、こんなにいっぺんに湯を浴びて温泉疲れって
出ませんか?
とにかくバイクの長旅、連湯、お疲れ様でした。 (笑)

2015/05/17 (Sun) 10:21 | REPLY |   

hirosan  

温泉良いなぁ~
温泉良いなぁ~

混浴の写真は、拡大するとマサ兄ですね?(笑)

2015/05/17 (Sun) 23:00 | REPLY |   

マサ兄  

Re: グランさん

> 良い旅、良い湯、良い食事!お疲れ様でした。
> 行ってみたいです。
→グランさんなら日帰りで行ける距離だと思います。是非お天気のいい日に出掛けられてみては?


> でも、こんなにいっぺんに湯を浴びて温泉疲れって
> 出ませんか?
→熱めのお湯だったんで長湯が出来ず湯あたりもありませんでした。逸れでも旅も疲れも相まって夜はよく眠れましたよ。

> とにかくバイクの長旅、連湯、お疲れ様でした。 (笑)
→ありがとうございます。とても満足したツーリングとなりました。

2015/05/18 (Mon) 09:25 | REPLY |   

マサ兄  

Re: hiroさん

> 温泉良いなぁ~
> 温泉良いなぁ~
→いいでしょう~、いいでしょう~。

> 混浴の写真は、拡大するとマサ兄ですね?(笑)
→ちゃうちゃう。あんなべっぴんさんと混浴なんかできませんわ(^^ゞ
→今度一緒に混浴でも行きましょうよ(^_^)/

2015/05/18 (Mon) 09:27 | REPLY |   

マサ兄  

Re: おがーちんさん

> マサ兄さん、こんちは
→こんちは、返信遅くなってすみません。

> 誰よりも先に画像を拡大したおがーちんです 笑
→やっぱりそうだと思いました。ご期待には添えましたでしょうか?

> しかし温泉は頑張りましたね、スゴイですしうらやましいっす。
> 温泉卵ならぬ、温泉兄さんになったんちゃいますぅ~?
→ハイ、半熟な人生そのものの私ですが、、、。

> 2泊すると行動範囲にすごい自由角ができて
> イイですね、料理もうまそう!!
→二泊はやっぱり贅沢ですよね。誘っていただいた兄ちゃんや、行かせてくれた家族に感謝です。


> 混浴ね・・・・チェックチェック

2015/05/18 (Mon) 09:30 | REPLY |   

inabazzzzzzz  

野沢温泉、私も行ったことがあります。
酷い雨で苦労した覚えがあります。
いわな、いーぃですねぇー。

あと、「おすなよー」に吹き出しました。

何処かで遭遇したら絶対に声かけます!

その時はよろしくお願いします!

2015/05/20 (Wed) 22:30 | REPLY |   

マサ兄  

Re: inabazzzzzzzさん

> 野沢温泉、私も行ったことがあります。
> 酷い雨で苦労した覚えがあります。
→雨の温泉も風情があっていいですね、バイクでは難儀しますが(^_^;

> いわな、いーぃですねぇー。
→渓流でしか味わえない魚ですから貴重ですよ。


> あと、「おすなよー」に吹き出しました。
→時々こんなおふざけ入れます。どうか見捨てないで下さい。

> 何処かで遭遇したら絶対に声かけます!
> その時はよろしくお願いします!
→是非ともよろしくお願いします。その時は缶コーヒーもご一緒に(^_^)/

2015/05/21 (Thu) 11:10 | REPLY |   

Post a comment